RWが書き込めない!UDF readerが原因?

このQ&Aのポイント
  • B's CliPでCDRWをフォーマットするとボリュームラベルの名前がフォーマット時の名前になり、ファイルの書き込みができない状態になる
  • 新しいCDRWをフォーマットすると、172kB使用で使用可能領域が0になる
  • UDF readerをインストールしたことと関係がある可能性があり、原因はソフトの設定またはPC側の設定である可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

RWが書き込めない!UDF readerが原因?

すみません。 困っております。 B's CliPでCDRWをフォーマットすると ボリュームラベルの名前がフォーマット時の名前になるので、 フォーマットは出来ているみたいなのですが、 ファイルの書き込みが一切出来ない状態になりました。 新しいCDRWをフォーマットすると、 172kB使用で、使用可能領域が0となってしまいます。 (CD-ROMを読み込んだときのようになります。) 現象はUDF readerをインストールしてから 起きている気がします。 ドライブはDVD-RWドライブです。 製品は、バッファローのDVM-4284FBです。 OSはWin2000proです。 いろいろ調べましたが、同じような症状の報告に辿り着けませんでした。 原因は、ソフトの設定でしょうか? それともPC側の何かの設定なのでしょうか? UDF readerをインストールしたことと関係あるでしょうか? ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

>現象はUDF readerをインストールしてから 起きている気がします。 なら、とりあえず、アンインストールしてみてはどうでしょう。 B'sClipを使用している時点で、そのパソコンにUDFReader必要ないですし。UDFReaderは、パソコンにパケットライティングソフトが入ってなくとも、そのフォーマットのものを読めるようにインストールするものですから。 なお、CDRWは、CDRに比べて非常に壊れやすいので、 そのメディアだけが単純におかしくなっているだけかもしれません。

master-h
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 しかし、すべてのCDRWが読み取りのみになってしまうのです。 もちろん、他のPCに入れると、読み書き出来ています。 だから、僕のPCに原因があるのは間違いと思います。 あと、UDFReaderのアンインストールですが、 プログラムファイルの一覧の中にないのです。 インストールしたつもりで、出来ていないのでしょうか? それとも、アンインストールの方法があるのでしょうか? 度々申し訳ございませんが、 ご教授くださいますよう、よろしくお願いいたします。

master-h
質問者

補足

どうも、master-hです。 アプリの追加と削除を探していたらありました。 ずっとUDFから始まると思っていたのですが、 adaptec UDFreaderというのがありました。 削除したら直りました。 ありがとうございました。