• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代後半の子作りについて)

30代後半の子作りと転職の優先順位

shikatetuの回答

回答No.4

30代半ばのものです。二児の母です。 私ではなく、30代後半(もうすぐ40歳になる)友達から聞いた話で、私の体験談ではないので申し訳ないのですが・・・ 彼女は30代半ばの時に、転職をし今の仕事を手に入れました。 職場にも慣れたので、いざ、子供をつくろうとしたところ、なかなかできず・・・ 3年近くの不妊治療+一回の流産の末、今妊娠中です。 妊娠してからも、前置胎盤、切迫早産といろいろリスクがともなっているようで、もっと早くに子供をつくっていれば・・・とよく私にこぼします。 たしかに、キャリアもお金も大事だと思います。 でも、それ以上に、優先させるべきは子作りだと、私も思います。 男性と違って、女性は子供を産めるリミットもありますし・・・年齢が上げればその分リスクもあがります。。。 仕事は多少年月が経過しても自分の努力次第である程度は手に入りますが、子作りはそうはいきません。 体のリミットは待ってくれないのです。 その時になって後悔しても、後悔しきれないと思います。 目先の収入やキャリアアップにとらわれず・・・長い目で見てみて何がいいのか見極めて下さい。 最後に・・・年下なのに、偉そうなこと、分かった風なこと言って、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

taeko_drink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その時になって後悔しても、後悔しきれないと思います。 目先の収入やキャリアアップにとらわれず・・・長い目で見てみて何がいいのか見極めて下さい。 仰るとおりだと思います。 ただ、 今現在絶対子供!と言えなくて悩んでいて・・・。 ちょっと考えているのが、 欲しくなった時にいざ出来なかったら養子をもらうという事です。 今、 いわゆる孤児の子達と接する機会があるものですから、 ありかなあと思いました。 まあ接する程度と育てるっていうのは雲泥の差ですから、 簡単には決められない問題です。

関連するQ&A

  • 子作りの時期

    入籍をして結婚式も先日終えました。 子どもはできるだけ早くに欲しいのですが、1月に転職して働き始めたので、子作りを始める時期について悩んでいます。 幸いにも産休の制度がある会社で、実際に産休を取り、復帰されている人もいます。 そこで、例えば今、子どもができたとしたら、8ヶ月後くらいには産休に入るはずです。 転職して1年程で産休を取るというのは、非常識でしょうか?(また復帰し、働きたいと思っています) 子作りの時期を遅くするか、それか子どもができたら辞めるかという選択肢もありますが... 子作りを始めたらすぐにできるかもしれないけど、すぐにはできないかもしれない、それはわからないので色々な事を考えてしまいます。 転職して1年半だったらいいのか、2年だったらいいのか、みなさんはどう思われるか聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばからの子作り

    30代半ばの男です。婚約者(34)とは年末ぐらいに結婚予定です。 お互い子供は希望しております。 ちなみにいまの婚約者とは性的な関係はまだありません。 さて、結婚する頃にはお互いもう一歳ずつ年を取り、子作りをするにも若い年齢ではなくなってきます。この年齢から子作りをするに当たって、女性の健康面で気を使わなければならないことってどのような事があるでしょうか。 (ちなみに彼女に確認した訳ではありませんが、過去に性的な経験が少ない(もしくは無い)様な感じです。)

  • 子作りを迫る彼女に悩んでいます

    自分28歳 会社員 転職したばかりです 彼女32歳 バイト 統合失調症など複数 付き合いは2年。年齢の事もあり、彼女から子作りをせがまれています。 周りの友達へも話しているらしく、友達からも結婚妊娠を急かされるようになりました。 年齢も充分わかりますが、自分の仕事や給料がまだ不安定で自信がないこと、彼女にODやリスカ癖があること、少しのストレスでも不安定になることなど心配が多くまだ結婚する気になりません。 彼女の年齢も考えた上で、すぐに子供が欲しいなら他を探すようにと別れ話をしたこともありますが、嫌だとODをしてしまい現在にいたります。 両家の親とは会っていて、しばらく体調を安定させてODもリスカも辞めて育児に耐えられるようになったら結婚したら?と言われています。 ですが「子供がダウン症になる」「妊娠できなくなる」「ゴムに穴開けちゃおうかな」などと言うため、現在性交渉は断っています。 彼女の望みである結婚と出産をすれば不安がなくなり安定するのかもしれないですが、子供を賭けに使いたくはないです。 彼女のためにはツラい思いをさせても別れるべきでしょうか? 病気の事は出会った時から知っていて、将来結婚も視野に入れて付き合い始めましたが周りの出産ラッシュで精神状態が悪化してきています。 自分の転職は収入アップと、育休のある会社への転職です。 統合失調症の人が周りにいないので、育児ができるかどうかも心配です。

  • 30代後半の結婚について

    現在結婚を考えてお付き合いをしている男性がいます。 私は36歳、彼が37歳。 私は年齢や他の事情もあり、子供が出来ないかもしれません。 彼はやはり子供が欲しいようです。 子供についてはいろいろ悩み、彼のささいな言葉に不安で悲しくなることもあります。 もっと真剣にお互い話し合い、結婚するべきなのはわかってるのですが、絶対に出来ないわけではないという希望もあります。 今は結婚年齢も高くなっているとは言いますが、実際に30代半ばから後半にかけて結婚された方は、出産に関してどのように考えて、2人で話し合い結婚されたのでしょうか? いろいろな方のお話が聞いてみたいと思っています。 妊娠・出産に関してナイーブになっておりますので、誹謗・中傷は遠慮願います。

  • 三十代後半女性。

    三十代後半で、結婚につながる出会いを探すとなると、経済力が人並みにある男性を希望するとやはり、かなり年上の男性でないと難しいでしょうか?三十代半ば~後半女性が年下でなおかつ経済力もある男性と結ばれることは容姿、性格に関係なく、まれですか?

  • 20代後半の女性って・・・

    28歳の女性namekichiです。 結婚を考えている彼がおり、結婚にも焦りを感じています。 そこで質問なのですが・・・。 20代後半の女性って、結婚や子供を持ちたい焦りってありますか?

  • 14~16歳の女性が50代後半の男性に魅かれる?

    中3と高1の女生徒が50代後半のある男性のことを、イケメンだねとか、ああいう人と結婚したいとか会話しているのを聞いたのですが、あなたの身近なところでそういう話を聞いたことありますか? 20代半ば過ぎの女性が50代半ば過ぎの男性を好きになる例は結構知ってるのですが、14~16歳の女性のそういうのは初耳なので、まれな例なのかな?と思ったので質問しました。

  • 子作りに非協力的な男性の気持ちや言い分

    三十代後半の子供が欲しい女性と結婚しておいて子作りに積極的に取り組まない男性の心情を教えてください。 女性にはタイムリミットがある。女性は子供を渇望してます。子供が出来ず年齢だけ重ねた女性は人生の被害者で加害者は夫 そう感じるのは変ですか?

  • 妊娠までの仕事の就き方について(長文です)

    現在34歳で新婚です。以前勤めていた会社は、役職にも就いており、連日終電が続くような激務の会社でしたので、結婚を機会に退職しましたが、金銭的に余裕がでないので、働きたいと思っています。 本当は産休育休がきちんと取れて、育休中も月々の補助金が受けられる正社員の仕事に就きたいのですが、年齢が年齢のため、できるだけ早く子供が欲しいのもあり、かといってすぐ妊娠してすぐに産休育休を取得するのが気が引けて悩んでいます。(そんなこと言っているご時勢ではないのですが・・) 1・正社員で探し、1年後に産休育休が取れるように子作りを計画する 2・いつ妊娠しても良いように子作りを優先し、仕事は派遣等をして産休育休の一部の補助金 制度はあきらめる。 上記2点のうちどちらが良いか決めきれずに悩んでいます。 また、今転職活動をしているのですが、契約社員で給与が良い仕事(2年契約ごとの更新、残業ない事務職)があり、最終面接までいっています。そこで、産休育休制度についても確認したいのですが、なかなか面接の段階で確認しずらい事項なので、そこがうまく内諾を得たとして、そこに就くべきかも悩んでいます・・・。明日、最終面接です。 先輩方、ご教授ください。

  • 友達の結婚式と子作り

    41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。 ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。 このような状況で、今から子作りに挑戦するのは私のわがままでしょうか。もし妊娠したら、ブライドメイドのドレスが着れなくなるかもしれませんし・・・でも、年齢的に、すぐに妊娠するとも思えませんし、また、年齢を考えると、一ヶ月でも早く子作りを始めたい気持ちでいっぱいです。だからといって、友人(まだ20代)に「子作りするからブライドメイドは降りたい」とも言えません。突然子作り宣言をするのも恥ずかしい上、はっきりいって、私の勝手な計画でキャンセルすることになるわけですし。 成り行きに任せようと思うのですが、わがままでしょうか・・・