• 締切済み

結婚式2次会 行きわすれ

先週の日曜日仲の良い先輩の結婚式2次会がありましたが、1週勘違いし、行くの忘れてしまいました。参加者からTElありましたが、仕事で出れなく、次の土曜日にフェースブックを見て、気づきました。まだ、先輩にも連絡していなくどう連絡すべきか迷っております。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

noname#221230
noname#221230

みんなの回答

  • wcorgi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして、私とほとんど同じ状況ですね。 1月12日が職場同期の結婚式の2次会だったのですが、私は、完全に1月17日だと勘違い。 手帳や携帯のスケジュール、クリーニング等々も全て17日にしていたのです。 会場の再確認を、と思って案内メールを確認して頭が真っ白で愕然。 当日は思いっきり仕事していました。 参加者がかなり多く、本人も気にしていなかったようで(装ってくれたのかも)、まずは電話で謝罪。 当日に払う予定だった会費+αを、謝罪の気持ち・ご祝儀として、ひたすら謝りつつ渡しました。 忘れた人間の過失100%なのは確実で、こんなこと言えた立場ではないのですが、切り替えていきましょう。 こういうことを引きずってしまうと、絶対にろくなことはありません・・・取返しがつかない大失敗、交通事故など。 そうなると、ひたすら頭を下げても済まない場合もあります。 結婚式・披露宴ではなく、2次会だったのがせめてもの救いと考え、こういうサイトも利用しつつ、思い切って誰かに話し、少しでも楽になりましょうよ(お互いに!) そして、今後は常に予定の確認を徹底していきましょう(お互いに!)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

変ないいわけはしないで、すぐに謝るべきでしょうね。 仕事が・・・っていいわけしたって、始まる前に誰かに電話くらいできただろう!ってそこの非常識さを突っ込まれるでしょうし。 で、現実的なところで言うと、出席で返事していたのに当日、行かなかったということは、あなたの会費の分は赤字になっているわけです。 常識的に考えれば、最低限、会費の額はご祝儀という名目で渡すべきでしょう。 私だったら、会費7000円なら切りよく1万円とかにしますけども。

noname#250184
noname#250184
回答No.2

気づいた時点で、すぐに謝りの連絡を入れるべきだと思います。 先輩が2次会にどれだけの意気込みがあったかはわかりませんが、謝れば大丈夫でしょう。 私なら、加えて個人的にお祝いの品を送るとか、直接自宅に持って行ってお祝いの言葉を言うとか、 誠意ある行動ととれることをします。 なにはともあれ、人の人生における記念行事を忘れたり勘違いしたりすることは、無いようにしたいものですねw

noname#247492
noname#247492
回答No.1

素直に「急に抜けられない仕事が~」とかは駄目なんですか? 式と違って2次会はそんなに堅苦しくはないかなぁと思うんだけど。。。 連絡くれた人は先輩に報告?してるのかな?? 電話に出れなかったことから、その人も知らない? とにかく、気付いた時点で連絡を入れないと、どんどん気まずくなっちゃいますよ。 あと、お祝いも(は)忘れずに渡した方がいいと思います。

noname#221230
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 明日、朝一で連絡いれ、直接あって謝罪します。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会とお通夜が重なった場合で、迷っています。

    こんな時、皆様でしたらどのようにされますか? ご意見をいただければ幸いです。 土曜日に、大事なお客様の結婚式の2次会に招かれています。 参加する旨、予め返事はしております。 そんな中、先日 会社でとても良くしてくれていた先輩が亡くなり 通夜が土曜日、告別式が日曜日にあります。 こういった場合、土曜日はお客様の2次会に、日曜日は告別式に 参加するというのは、どちらかに対して、又は社会一般的に見て 失礼にあたりますでしょうか? 土曜はお通夜、日曜は告別式に参列するのがやはり良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    はじめまして。今週末出席予定の結婚式の二次会についてです。 今週の土曜,大学時代のサークルの先輩(一つ上の学年)同士が結婚式を挙げることになり,先輩の同期と私たちの代を集めて二次会を行うことになりました。二次会の幹事はご夫妻の同期が務めています。 会場は都内のスペインバルで行うのですが,先輩ご夫婦のご意向で,堅苦しい二次会にはせず,ドレスコードも決めないという方針で行われます。 そこで,この場合には何を着ていくのがふさわしいのでしょうか。結婚式の二次会には今まで参加したことはなく,困っています。手持ちのフォーマルワンピース(謝恩会や祝賀会に着ていくようなもの)では先輩のご意向に沿わないのですが,他に余所行きのワンピースといったものを持っていないので,どのようにしたらよいのかアドバイスをいただければ幸いです。 また,結婚式の二次会に参加するにあたって,会費の他に何か持っていくべきものはありますでしょうか。こちらも併せてアドバイスいただければと思います。 急なことで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  • 送別会…出るべき?(長文乱文失礼します)

    3ヶ月目にしてバイトをやめることにしました(金銭上の都合で;)。 そのため皆で送別会をしてくれる、という話らしいのですが、断ったらやはり失礼でしょうか? 断りたい理由は 1、あまりバイト先の人と仲がよくない 2、次の週からテストなので(当方大学生です)、正直深夜1時~というのは厳しい ということなのですが。 しかも私は送別会をやる、とは幹事の方から直接は聞いていません(バイトの先輩に「自分は用があって参加できない」といわれて初めて送別会のことを知りました。 本来その日は私の歓迎会ということだったらしいのですが(これは知っていました。バイトをやめるお話をしにいった日にいきなり言われ戸惑ったせいで最初は強引に決められてしまったのですが、後ほどきっちりお断りしました)、このせいで自分はその日大丈夫だろう、と思われているようです。 いずれにしろそれをネタに飲みに行きたいだけのようですが、正直そのために時間をつぶすというのは厳しいです。 ちなみに送別会は土曜で、それまでバイトはありません(土曜は入っています)。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 やはり送別会は出るべきでしょうか?また、もし失礼にならない断り方がありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 二次会の開催が迫っています。断る方法を教えてください!

    サークルの先輩の二次会が、今週の日曜にあります。一ヶ月ほど前、後輩から参加するかどうかの連絡をもらい、試験で忙しかったこともあり、あまり考えずに参加しますと言ってしまいました。しかし、落ち着いて考えてみると、その先輩とはあまりいい思い出がなく、用事も重なってしまったため、できれば参加したくありません。この時期ですと、出欠連絡をとっている後輩へ連絡していいものか、連絡先にかいてある先輩に連絡すればいいのか、どのような断り方がいいのでしょうか? また会費として、一万弱かかるみたいなのですが、やはり払わないといけないでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会に参加するべきかどうか

    昔の友人から結婚式に誘われました。 その友達は女で私は男で、現在31歳の同級生です。 その友達とは中学校のときは仲がよかったのですが、 その後は連絡をとっていませんでした。 5年前ほどたまたま地元の本屋で会い、 3回程度飲みに行ったことはあります。 しかし、友達が何も言わずに引越してしまい、 それから連絡をとっておらず、もう会うことはないだろうなぁと思っていました。 すると、いきなり結婚するので住所を教えてほしいという旨のメールが来ました。 さすがに5年間連絡とっていないですし、異性なので結婚式は断りましたが、 2次会にきてほしいと言ってきました。 2次会ならいいやと思って参加の連絡をしたのですが、 日曜の7時開始で、会費が男で1万円するということです。 お店は普通のバーでそこまで高級とは思えません。 今まで2次会で1万円なんて出したことなかったので驚いています。 連絡をとっていなかったのに、いきなり結婚式にでてほしいとか、 2次会も日曜の夜で会費1万円なのでゲストのことを考えているのかと思っており、 断ろうか迷っていますが、どう思いますか? それとも私の心が狭いだけなのでしょうか?

  • 結婚式の二次会のみ出席

    こんばんは。(おはようございます) 本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、 披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。 他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。 この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか? 面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、 連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、 直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。 「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、 「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」 という意見もありました。 僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、 先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが) やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。 もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 同窓会の開催日について

    小学校の同窓会委員なので、卒業してからはじめて同窓会を開こうとしています。 それで、候補が土曜と日曜に出たのですが、 中学校で部活をやっていたりする人たちにとって、どちらの方が都合がいいのでしょうか? つまり、「体育会系の部活に参加している人は、日曜日と土曜日、どちらの方が呼び出しに応じやすいか」教えて下さい。 私は文化系なのでよく分からないんです。

  • 結婚式の二次会

    今まで何度も二次会に呼ばれましたが、正直、間違いかと思うくらい全く会ってない相手から 誘われたこともありましたし、 実際断った人もいました。 ほとんどは参加しましたが・・・。 今度自分が結婚式(親族と仲のいい友達だけの挙式と・親族のみの食事会・友達のみの二次会)をするのですが、 私は昔から友達と深く狭く付き合ってきたので、もし披露宴をやるなら呼びたい、 いつも2人でしか遊ばないような、仲のいい友達8人と同僚2人ぐらいしか 二次会に喜んできてくれるであろう人がいません。 年に数回の集まりで会う人もいますが、個人的に連絡はほとんど取らないけど、 きてくれるなら本当に嬉しいですし、その中の何人かの二次会に参加していますが、 自分が参加したからといってきてくれるとも限らないし・・・といろいろ考えてしまいます。 誘ったところで、断る理由を考えたり、何で私が?って迷惑がられるような気がして・・・。 今までもたくさんそういう話を聞きました。 凄く仲良くしていたと思っていたのに、いろんな理由をつけて断られていたり。 そういうことをいろいろ考えているとだんだん自信がなくなってきます。 友達いないよ~といってる子もなんだかんだ結構呼んでいました。 みんな、そういう相手にも声をかけているのでしょうか・・・。 呼ぶ失礼より呼ばない失礼といいますが、 本心はぜひ来てほしいです。そう思う人には、たとえ個人的に連絡とったりしてなくても 呼んでもいいと思いますか? 断られてただ自分が傷つきたくないと思っているだけかもしれません。。。

  • 結婚式の二次会か、デートか・・・・

    今度の土曜日に職場の女の子の結婚式があります。 部署が違うため、式には呼ばれていませんが、二次会に呼ばれました。 その子とは、たま仕事の話しや世間話をしたり、何回かみんなで飲みに行ったことがある程度の関係です。 「急なお誘いで申し訳ないのですが、良かったら来てください!」と、一週間前に言われました。 もちろん二次会だし、喜んで出席したかったのですが、ちょうどその日は予定があります。 予定と言うか、まだお付き合いまで至って居ない、気になってる人と会う予定なんです。 会うの自体は日曜日でも会えるかもしれませんが、イベントがあって、それが土曜日だけなんです。 彼氏であれば、お願いして二次会に出席させてもらいますが、まだどうなるかわからない相手で、出来ればお付き合いしたいので、そのイベントも2人で行きたいんです。 急なお誘いだけど、一生に一度の結婚式の二次会に行くか、カレとのデートを選ぶか… とても悩んでいます。 仲のいい友達ならば、もちろん優先させますが、職場の女の子というのと、二次会にいってもちょっとアウェイなのもあり、本当に悩みます。 せっかく来て欲しいと言ってくれたのに、行かなかったら悪いなぁって気持ちと、カレと会いたい!って気持ちで… 会場が遠いため、当日二次会までカレとイベントへ、と言うことも出来ません。 みなさんならどちらを選びますか??

  • 会社の結婚式の二次会、参加したくありません。

    今年4月に入社した者です。 この度、会社の先輩が結婚することになりまして、 2次会のみ誘われました。 とっさに断れなくて「はいっぜひ!」って言ってしまったのですが… 入社してまだ3カ月も経ってなく先輩ともほとんど関わりありませんし、 何より、私には同期がいなくて一人で参加することになるので、 楽しめないし高いしと思い断ろうと思います。 しかし会社の人だし、新人が断るのは御法度なのでしょうか? また、2次会が今週の土曜日になります。 すでに4日前なんですが、いきなり断ると迷惑ですか? 結婚式など未だに、参加したことがなくて事情がわかりません。 すでに予約しているお店で人数確定とかしてるものですよね? 断るとキャンセル料が新郎新婦にかかって迷惑じゃないかと思って迷っています。 二次会は断っても全然問題ないよ!っていう場合、 どのように断ったらいいか教えて下さい。 会社のメールで先輩に直接メールしようと思います。 その後、会社で居合わせたら、直接誤ろうと思います。 ちなみに私は22女です。

専門家に質問してみよう