• 締切済み

結婚式2次会 行きわすれ

先週の日曜日仲の良い先輩の結婚式2次会がありましたが、1週勘違いし、行くの忘れてしまいました。参加者からTElありましたが、仕事で出れなく、次の土曜日にフェースブックを見て、気づきました。まだ、先輩にも連絡していなくどう連絡すべきか迷っております。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

noname#221230

みんなの回答

• wcorgi
回答No.4

はじめまして、私とほとんど同じ状況ですね。 1月12日が職場同期の結婚式の2次会だったのですが、私は、完全に1月17日だと勘違い。 手帳や携帯のスケジュール、クリーニング等々も全て17日にしていたのです。 会場の再確認を、と思って案内メールを確認して頭が真っ白で愕然。 当日は思いっきり仕事していました。 参加者がかなり多く、本人も気にしていなかったようで(装ってくれたのかも)、まずは電話で謝罪。 当日に払う予定だった会費+αを、謝罪の気持ち・ご祝儀として、ひたすら謝りつつ渡しました。 忘れた人間の過失100%なのは確実で、こんなこと言えた立場ではないのですが、切り替えていきましょう。 こういうことを引きずってしまうと、絶対にろくなことはありません・・・取返しがつかない大失敗、交通事故など。 そうなると、ひたすら頭を下げても済まない場合もあります。 結婚式・披露宴ではなく、2次会だったのがせめてもの救いと考え、こういうサイトも利用しつつ、思い切って誰かに話し、少しでも楽になりましょうよ(お互いに!) そして、今後は常に予定の確認を徹底していきましょう(お互いに!)

• sweet76
回答No.3

変ないいわけはしないで、すぐに謝るべきでしょうね。 仕事が・・・っていいわけしたって、始まる前に誰かに電話くらいできただろう!ってそこの非常識さを突っ込まれるでしょうし。 で、現実的なところで言うと、出席で返事していたのに当日、行かなかったということは、あなたの会費の分は赤字になっているわけです。 常識的に考えれば、最低限、会費の額はご祝儀という名目で渡すべきでしょう。 私だったら、会費7000円なら切りよく1万円とかにしますけども。

noname#250184
noname#250184
回答No.2

気づいた時点で、すぐに謝りの連絡を入れるべきだと思います。 先輩が2次会にどれだけの意気込みがあったかはわかりませんが、謝れば大丈夫でしょう。 私なら、加えて個人的にお祝いの品を送るとか、直接自宅に持って行ってお祝いの言葉を言うとか、 誠意ある行動ととれることをします。 なにはともあれ、人の人生における記念行事を忘れたり勘違いしたりすることは、無いようにしたいものですねw

noname#247492
noname#247492
回答No.1

素直に「急に抜けられない仕事が~」とかは駄目なんですか? 式と違って2次会はそんなに堅苦しくはないかなぁと思うんだけど。。。 連絡くれた人は先輩に報告?してるのかな?? 電話に出れなかったことから、その人も知らない? とにかく、気付いた時点で連絡を入れないと、どんどん気まずくなっちゃいますよ。 あと、お祝いも(は)忘れずに渡した方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 明日、朝一で連絡いれ、直接あって謝罪します。