• 締切済み

日本政府がデフォルトした場合の各種年金の扱い?

国債の総額のニュースが出るたびに、日本がデフォルトするか、 するならいつかという話になります。 でも、した場合にどうなるかという話はあまり出てきません。 (きっと危機意識を高める目的で報道しているから、まだそこまで現実的な 話になっていないのだ、と好意的に解釈しておきますか?w) もし日本政府がデフォルトすると決定した場合、国民・住民が国に対し 運用委託している各種金融資産はどうなるのでしょうか。ここでいう 各種金融資産とは、各種年金の事です。 おそらく消えてしまいやすそうな順番に、積立者別、拠出基準別に並べたら、 国民年金 > 公務員年金 > 厚生年金 通常の確定(w)給付型年金 > 確定拠出型年金 というようになるのかなと思いますが、実際にはどうなんでしょう? もしデフォルトするのなら法律書き換えてでも全年金資産を没収してしまえ なんて事が国会で起きたら、何も違いはなくなりますが... (政府と連帯保証債務を組んだ記憶はないので、それは勘弁してほしい) なんでこのような話をしているかというと、国外在住で国民年金の納付義務が ないので、自分で確定拠出型年金だけ組んだ方が良いのかなという可能性を 検討しているからです。 (私は逃げ切り世代ではありませんので、おそらくこれ以上国民年金を 預けても給付額が預入額を上回る可能性は低いでしょう。 もちろん日本在住時にはきちんと支払い続けてましたが。)

みんなの回答

• seble
回答No.3

具体的に必ずこうなるとは何とも言えないという事だろうと思いますが、、、 円を増刷する、つまりはインフレです。日本銀行券の価値がそれだけ下がります。 円の増刷だけした場合、相対的に円の価値が下がり、今まで千円で5kg買えた米が5千円、1万円、10万円となっていきます。 (チリとかロシアとか例は沢山あります。明治時代なら1円でトン単位で買えましたね) 正常な範囲だと、穏やかなインフレは経済の回転を速め、つまりは景気が良くなる場合もありますが、デフォルト状態だと穏やかどころではなく、年率100%~月1000%とかになってしまう場合もあります。 支給される年金額が変わらない、もしくは増額が追い付かないと、たちまち食費さえ不足する事になります。 ただ、確定拠出も問題ありで、運用に失敗してほとんどゼロになってしまったり、安定性がありません。 すぐにどうこうとは思いませんが、分散投資なども考慮すべきです。 シナリオは沢山書け、不確定要素が多すぎますから、こう、とか、こうすれば、と明確にする事はできないと思います。

回答No.2

日本は、外貨保有は豊富にあり外貨借金がほとんどありませんので、円借金だけです。 円は印刷すればいくらでも作れますので、債務不履行は物理的に不可能です。 現行法では円の印刷は認められていませんが、そんな危機になれば法律を変えれば いくらでも印刷できます。 また、お札を出しているのは日本銀行ですが、500円玉などの硬貨は日本政府が 作っています。100兆円硬貨を100枚も作って市中から国債を買い取れば借金など 一瞬で消え去ります。 どうすればデフォルト等なりえるのかお教えください。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)でも、した場合にどうなるかという話はあまり出てきません。 (A)するだけ無駄だからです。 デフォルトすれば、日本消滅です。 そもそも、公務員の給料が払えない。 警官、消防士が働かない。 パトカー、救急車の燃料費が払えない。 他国が侵略しても、働く自衛官がいない。 戦闘機など武器を動かす燃料費が払えない。 1000兆円の国債のうち、200兆円は郵貯グループが 持っているので、まず、郵貯グループが破綻。 銀行、保険会社もすべて破綻。 お札も紙切れ同然。 年金がどうなるなんて小さな問題ではなく、日本消滅ということです。