• 締切済み

デマルチプレクサ回路図について補足です

2入力ORを10出力から一つに選択的に出力するデマルチプレクサ回路図をかけ *用いる記号は A,B,C,D:選択入力 G₁,G₂:信号入力 Z₀~Z₉:信号出力 *信号入力のOR出力を10個の信号出力のうち一つに選択するように選択入力を決める *選択したとおりに、OR出力が信号出力から出力できるように回路を考える 以前の質問に既に回答を寄せてくれた方、ありがとうございます。 もう少し情報が欲しいので、どこが分からないのかというのを前回よりも絞り込みました。 添付した写真の赤枠で囲んである部分(選択入力の部分)のそれぞれのつなぎ方でどのようにしてつなげばいいのか分かりません。ABCDに加えそれぞれの否定も合わせて計8本の入力線をどのようなパターンで論理積の回路に接続すればいいのか分からず困っています。 どうか助言のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• umamimi
回答No.1

>以前の質問に既に >もう少し情報が欲しいので >前回よりも絞り込みました。 前の質問がどれでどういう回答があったのかくらい示さねば http://okwave.jp/qa/q7783510.html >学校の授業の課題です なら授業で習ったんでしょうが 前質問回答に >ヒント。74HC154 って書いたんだけど参考にもなーんにもしてないのか? 貼った画像がロクに読めなくたって検索すれば鮮明なのがあるべ。 自分で解決策を探ろうせず教わって済まそうというのかね?

jokowkd_035915
質問者

お礼

解答をどうも >学校の授業の課題です なら授業で習ったんでしょうが デマルチプレクサは課題ということで学校では詳しいことは全然習っていません。教科書を見てもデマルチプレクサ回路について掲載されておらず、このようにネットの力を借りました。 正直少々怠けようと思って再び質問した次第です。いまヒントを再検索したらより鮮明な回路図が掲載されているサイトを見つけました。とても参考になると思います。これを参考にしてあとは自分で考えてみようと思います。 解答のほどありがとうございました。