• ベストアンサー

主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。 主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。 1. そのような契約はありうるのでしょうか。 2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。 3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.12

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。 住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している ということです。そのため万が一死亡した場合には 保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の 返済義務はなくなります。  ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので 半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは 残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは ありません。 >2  既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は 損をしません。むしろ遺族に支払ってもらうより 保険金で完結できたほうが良いでしょうね。 >3  60歳で30年ローンって組めるんですか!?驚きました。 (もしよろしければ差し支えない範囲で、勉強の為に どのような金融機関か教えていただけるとありがたいです)  団体信用生命保険は死亡時と高度障害になったときのみ 保険金がおりますので、高度障害以外で無収入になると 支払いを続けなければなりません。当然、返済できなければ 自宅を差し押さえられることになります。  最近では、金融機関によってはガン保険もセットにしている ところもあります。  また60歳での30年ローンとのことですが、もし親子ローンや お子さんとの連帯債務での借り入れの場合、 契約内容によってはご主人が無くなられてもローンの半分のみ 保険で充当され、残り半分に付いてはローンが残る場合があります。

digitalian
質問者

お礼

「子供との連帯債務」これだ! 親子ローンだったわけですね、うちは。納得。子供が半分払う場合もあるんですか。子=私が半分払うことになるかもしれませんね。

その他の回答 (12)

noname#6123
noname#6123
回答No.13

1と2は団体信用保険に加入されてると思います。 しかしながら通常私の知っている範囲の住宅ローンって、ローン完済時に75歳以下でなければならないと思ってたんですけど、60歳なら15年しか組めないと思ってました。その知識が間違ってなければ、親子ローンか連帯債務者がいると思うのですが、その場合はたとえ団信に加入してても、ご主人の負担分のみは保証されて、残りは払わなくてはいけないんじゃないかなあと思います。もし3でおっしゃっているようなローンを本当に組まれているのなら、その金融機関を後学のために教えていただきたいです。 もちろん3のように支払能力がなく、滞納してしまう場合は財産は差し押さえられ、競売にかけられますよ。その場合は立ち退きになります。

digitalian
質問者

お礼

「差し押さえ」「競売」という言葉を聞くと、責任を感じます。立ち退きにならないように気をつけます。

回答No.11

ご質問の回答は他の方が言われてる通りで団信に加入していればローンの借入人が死亡した場合支払う必要はありません。 団信の保険料は月々のローン返済とは別で年払いです。 3,000万の借入なら7~9万位かと思います。 また月々の支払いが10万位、との事ですがこの金額は管理費込みでしょうか?この価格の物件ですと1万5千~2万程度の管理費が毎月有るはずですが、管理費は団信の支払い免除の対象外ですので管理費は支払っていかなくてはなりません。

digitalian
質問者

お礼

いいえ、管理費は別です。そうか管理費もかかるのか・・・。

• jenna
回答No.10

60歳で30年ローンを組んだということは銀行のローンではないと思われます.銀行のローンは普通は完済時の年齢の上限規定があって70~75歳程度に決まっているようです. 住宅金融公庫は申し込み時の年齢が70歳以下と決まっています.親子2代の継続なら長期期間の融資も可能だと思うのですが,一代だけで完済時の年齢が90歳というのはあり得ないと思うので,一体どこから融資を受けたのか見当がつきません. 銀行の場合は団体信用保険等生命保険が義務づけられているようです.この制度は皆さんが書かれているようにこの制度加入者全体でリスク分担してる制度です. 90歳という平均余命を上回る人が団体信用保険等生命保険を利用するということは,それ以外の加入者にとっては不利になるわけですから,共済制度的な性格からして不可能に思われるのですが. なお金融公庫の場合,団体信用保険等生命保険への加入は義務づけられていません.私は加入いていないのですが,配偶者の同意もつけた誓約書が必要になりました. 1.融資がどこから行われているか見当がつきません. 2.団体信用保険等生命保険に加入していると考えられます. 3.何歳になろうと生きている限り返済義務は消えません.返済不可能で立ち行かなくなれば,そのマンションを放棄するしかないのではないでしょうか.

digitalian
質問者

お礼

そうですよね。90歳にもなったら普通、働けませんよね。やはり親子ローンかな?

noname#13482
noname#13482
回答No.9

A1・2 皆さんが回答されているように、ローン契約時に同時に団体信用保険等生命保険にも加入されたと思われます。 ご主人が死亡された場合は、そこから死亡保険金が出ますが、そこからローンの残り部分に充当します。つまりローは完済でき、住宅の方はご主人名義の住宅を相続された方のものになります。 A3 60歳で30年ローンですか? ひょっとして親子ローン的なものではないでしょうか。

digitalian
質問者

お礼

親子ローンですか。そういえばマンション販売の人が子供について何か話していたような…。もう忘れましたが。

noname#7692
noname#7692
回答No.8

知り合いにマンション購入後1年程でご主人が亡くなった方がいます。 ローンの返済は全くされていません。マンションはその方のものです。 マンション購入時にそういう保険に入らされたそうです。 詳しいことがわからなくてすみません。

digitalian
質問者

お礼

やはりうちも「そういう保険(団信)」に入っているようですね。

• briony
回答No.7

私も2000万のローンを組みましたが、しっかり団信(団体信用保険)の申込書にサインをしたのを覚えています。 つまり私が死ねば、ローンはその保険で相殺されるわけです。 ローンの返済額にたぶんその保険料も入っているのでしょうね。 しかし60歳でよく30年組めましたね。うちの父も60代でローンを組みましたが、たしか10数年しか組めなかったと思います。

digitalian
質問者

お礼

そうですよね。平均寿命より高い年齢まで働いてお金を返す計画なんて無茶ですよね。

• tomato24
回答No.6

ローンを組んだときに、生命保険に加入しているはずです。保険料、結構な金額のはずです。 我が家の場合は、毎年一回、一年分の生命保険料を口座から引き落とされてます。 支払能力がなくなって、ローンの支払いが滞った場合は、差し押さえされるのでは?

digitalian
質問者

お礼

う・・、なんだか不安になってきました。大丈夫か? うちは……

• kee_yan
回答No.5

元住宅販売をやっていた、現在生命保険の営業をしている友人から聞いた話です。 住宅購入時に自動的にそのような保険をかけられているそうです。 だから名義人(つまりご主人)が万一死亡した場合は、ローンの残額を保険で補填し、相続した遺族はローンを払わなくても良いという制度がある。 と言う話を聞きました。 だから、家庭を持った人の場合は、賃貸に住み続けるよりも、家を購入した方が有利だ。との事です。 細かいことは専門家の方に確認された方が良いでしょう。

digitalian
質問者

お礼

そういえば、マンション購入の時、セールスマンが「借りるより買った方がお得ですよ」と何度も言っていました。そういう事だったんですね。

• few24
回答No.4

1.あります。 「団体信用保険」といって、住宅ローンを組むほとんどの人が半ば強制的に加入しています。 2.保険の仕組みです。 死なない大多数の人の保険料でまかなってます。ご主人も払ってます。 3.60才では30年ローンは組めません。

digitalian
質問者

お礼

生きている人が保険金を出し合って、万が一のときに備えるわけですね。なるほど。

• crockett
回答No.3

まったくの素人なので回答は出来ませんが・・・ 御主人の生命保険の受け取り分が担保になっているのではないでしょうか? 以前「自分が死んだら保険金で家のローンを払う事で家を買った」って人がいましたが・・・ 真相は定かではありません(^^; 専門家の回答を待ってみて下さい・・・。

digitalian
質問者

お礼

私、保険についてはド素人なもので、質問いたしました。なんだか「命と引き換えにお家を買う」ような気がして、少し変だと思ったのです。