TZ-LS300Pと三菱DVR-BZ350の接続について

このQ&Aのポイント
  • TZ-LS300Pと三菱DVR-BZ350の接続について相談です。LAN録画機能について購入前に確認していたのですが、実際に接続してみるとレコーダにはLAN録画機能がなく、iLINKのみ対応していることが分かりました。
  • 大変困っていますが、この機種同士ではLAN録画は不可能なのでしょうか?対応策として以下の選択肢を考えていますが、どれが最適なのか教えてください。
  • 1. eoにiLINK対応のSTBに変更して貰う。2. 自分でiLINK対応のSTBを準備する。3. レコーダをLAN録画対応のものに再度購入する(資金的に難しい)。4. 外付けHDDを使用して一時録画し、レコーダにダビングする(方法がわかりません)。
回答を見る
  • ベストアンサー

TZ-LS300Pと三菱DVR-BZ350の接続

eo光にて加入しております。 この度、CS放送の視聴、録画を行いたいとの事で、eo光に契約申し込みをしました。 その時、STBはTZ-LS300Pですので、レコーダはLAN録画が出来る物を準備して 下さいとの事でした。 レコーダは持って無かったので、某家電量販店にて、eoの担当者に三菱DVR-Z350にて LAN録画が可能か聞きました。担当の方は機種を確認してくれ、100%では無いが、出来なかった等の報告は無いとの回答をしてくれたので、安心して当機種を購入しました。 が、届いたSTBとレコーダをクロスケーブルにて接続、STB側の録画先を設定しようとした時に レコーダ情報にLAN録画機能無しと画面出力されました。 確かにレコーダ側にもLAN録画の旨の記載は無い様で、iLINKのみ対応している様に見受けられます。 そこで、質問なんですが、そもそもこの機種同士ではLAN録画は不可能なのでしょうか? その場合の対応として、下記を考えていますが、それで解決可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 (1)eoにiLINK対応のSTBに変更して貰う様依頼する。 (2)自分でiLINK対応のSTBを準備する。 (3)LAN録画対応の録画レコーダを再度購入する(資金が無く不可です。。) (4)外付けHDDを準備し、USBにてSTBと接続。HDDに一時録画して、レコーダに  ダビング(出来るか私が理解していません。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

どこの量販店で聞いたのでしょう? 三菱レコーダは、eo採用の1世代前のチューナーには、HD録画対応していましたが 現行のLS300Pには、HD録画未対応です。 LS300P利用HD録画には、「JLabs-spec020(ケーブルDLNA)対応」が必須条件になります。 現在ケーブルDLNA対応レコーダは、「パナソニック」「ソニー」「シャープ」から発売されています。 各社で呼び方が違いますが「LAN端子接続のCATV用STBから録画が可能」と紹介されています。 各社で認定審査を通った初代機のリストがあります。 リスト掲載モデル以降は、基本的にケーブルDLNA対応と考えて問題有りません。 http://www.jlabs.or.jp/judging/%e3%80%8c%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%abdlna%e9%81%8b%e7%94%a8%e4%bb%95%e6%a7%98%e3%80%8d%e3%80%80%e5%8b%95%e4%bd%9c%e7%a2%ba%e8%aa%8d%e6%a9%9f%e5%99%a8%e4%b8%80%e8%a6%a7

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

LS300Pと対応レコーダのみを使ってダイレクト録画される場合 eo光では、放送アップグレードが必要です。 (通常設置工事時に自動アップグレードを有効にしていますから心配有りません) なお放送アップグレードが完了している場合 STB番組表画面右下の8桁の数字「??x?-????」のうち 「X」の部分が「6」以上の数字になっていればOKです。 販売店に相談しケーブルDLNA対応レコーダを調達しましょう。

• piyorina
回答No.4

EOでのアイリンク対応STB取り扱いは、2011年7月中旬までに終了しています。 交換用を含め標準STBはLS300Pのみですよ。 よってアイリンク対応STBへ交換してくれません。

• eco0838
回答No.3

BZ350でLAN録画は不可能です。 eoがiLINK対応のSTBに変更してくれればいけど、 eoが交換してくれない場合、家電量販店の店員のミスだから、お店に言ってパナのレコーダーに交換してもらうのがいいと思います。 あとパナのレコーダーにダビングできるのは、LS300Pと外付けHDDを接続して録画した映像なので、LS300Pを使う場合は外付けHDDを必ず買う必要があります。

• OKWavex
回答No.2

>担当の方は機種を確認してくれ、100%では無いが、出来なかった等の報告は無いとの回答をしてくれた そりゃ機能がないんだから何の報告もないでしょー iLink対応STBに変更すれば録画可能でしょうけど、それより某家電量販店の間違いが原因なんだから、某家電量販店でLAN録画対応機種にとりかえてもらうのが一番では?