Wi-Fi、Bluetoothについて

このQ&Aのポイント
  • 12月にDOCOMOのスマートフォンに機種変更する予定です。自宅でノートパソコンを使う際は無線ルーターでネットに繋げているのですが、場所が悪いのか非常に繋がりにくいです。
  • テザリング機能を使ってパソコンをネットに繋げようと考えたのですが、DOCOMOのテザリングにはWi-FiとBluetoothがありますよね? これらの違いがいまいち分かりません。
  • 私のパソコン(Windows7)はどちらに繋がるのでしょうか? もしくはどちらでも良いのでしょうか?あまり機械に詳しくない身のため必要な情報が欠けている可能性が高いです。もし必要な情報がありましたら回答に御連絡下さい。しっかり調べてお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi、Bluetoothについて

12月にDOCOMOのスマートフォンに機種変更する予定です。 自宅でノートパソコンを使う際は無線ルーターでネットに繋げているのですが、場所が悪いのか非常に繋がりにくいです…。 そこでスマホのテザリング機能を使ってパソコンをネットに繋げようと考えたのですが、DOCOMOのテザリングにはWi-FiとBluetooth(とUSBケーブルがありますがこれは除外します)がありますよね? これらの違いがいまいち分かりません。 そこで質問なんですが、 私のパソコン(Windows7)はどちらに繋がるのでしょうか?もしくはどちらでも良いのでしょうか? あまり機械に詳しくない身のため必要な情報が欠けている可能性が高いです…。 もし必要な情報がありましたら回答に御連絡下さい。しっかり調べてお答えします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

No.2の回答者さんに一部賛同、まずはルーターを上位機に買い換えるところからじゃないかなと。 今お使いのルータが何かにもよりますが、一般的な住宅において各社の最上位機を使えば繋がりにくいというのはまず無いはず。スマホより遙かに安い。 あと、機種変するなら今月中というのも視野に入れるべきかと。 来月になると機種変に2100円(FOMA/Xi簡の変更を伴う場合3150円)の手数料がかかるようになります。ものすごく納得のいかない話ですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121108_00.html #自分で販売に手間のかかる端末を主力にしておいて、販売に手間がかかるようになったからと手数料を取れるんならいい商売だよなあ…(ぶつぶつ) ## http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121108_571716.html ## >スマートフォンの普及により、ショップ店頭では一人のユーザーが契約するまでの説明に時間がかかる(略)この説明のためにかかる時間を費用として上乗せする(略) ## スマホ限定の値上げじゃないしさ…

vchobiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANですがNo.2の回答者様の私の記述を見てもらえるとありがたいです苦笑。 もう二進も三進もいかない訳ではないので、(テザリングで苦労がなくなればなーなんて軽い気持ちでしたから)テザリングに頼れない場合は大人しく我が家のルーターに頑張ってもらおうと思います。 手数料ですか!?気に入るのがなかったら来月の新機種を待とうとも思っていたので本当にありがたい情報です! URLまで添付してもらいありがとうございます。 戦略とはいえ、なんだか悔しいですよね…泣。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

無線ルータは無線LANのこと。Wi-Fiは無線LANを普及させるために作られた統一ブランド名(および接続機器の認証を行う団体)です。 即ち、無線LAN(Wi-Fi)で接続すればよいのです。 尚、Bluetoothが使えるかどうかは、パソコンによって異なります。 使えるPCも多いですが、使えないPCもありますので、ご注意ください。 また、Bluetoothは近距離での通信を行うための無線であり、主にヘッドセット、キーボード、マウスなどを接続するときなどに使うことが多いです。まあ、パソコンやカーナビでもBluetoothを用いたインターネット接続はできますが、既に回答があるように速度は、遅いのでご注意ください。 次に、携帯テザリングについてですが、LTE(Xi)スマホを用いてテザリングオプションと定額データ通信に加入すれば、基本的定額で通信が可能です。ただし、7.5GB/月で通信速度の壁があり、そこまで通信を行うと速度は一律128Kbpsまで低下します。その後は、今は期間限定キャンペーン中で1回のみ2GBまでXiの最大速度で通信(即ち9.5GB/月までは最大速度でサービスが受けられる)が可能ですが、キャンペーンが終わると、2GBの通信ごとに2625円が必要となります。 そのため、動画を再生したりすると、あっという間に通信制限となり、それらも扱えないほど遅くなることがありますので、それらに注意が必要です。 最後に、無線LANが繋がりにくいのであれば、もしかするとより電波強度の強い無線LANアクセスポイント(ルータをアクセスポイントモードにして設置)を追加するか、それと交換すると部屋でも繋がるようになるかもしれません。 まあ、質問者様の質問を読む限り、質問者様には簡単な話ではない可能性もあるので、あくまでそういう方法でも、無線の入りが改善するかもしれないということです。

vchobiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wi-Fiってブランドだったんですか…! 使い方も合っているようですし、Bluetoothよりも使うならWi-Fiの使用を考えようと思います。 通信速度の壁や手数料の話は初めて知りました…。本当にありがとうございます! スマホに変えてからもパケ放題で契約するつもりでしたが、2625円というのはこれに含まれないのでしょうか? また無線LANですがWiMAX GW02A(?)を使用しています。ネットの口コミでもあまり良い事書かれてないので諦めてはいるのですが、現在は中継機を隣に置いて(本来の使用方法とは掛け離れてますが…)電波を3本立たせている状態です。 おっしゃる通り回答者様のありがたい回答を解読できないのが現実です…。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

説明前に、PCをスマートフォンからネットに繋ごうとすると えらいことになります。スマートフォンが定額制にしているから といっても、ネットに接続するためには、実は電話回線を使用す るからで、通信費が相当高くなります。従って、PCをG3や LTEに接続したいのなら、データ通信機器(L-03シリーズ とか)を使用した方がいいでしょう。 PCを携帯に接続方法ですが、 Bluetoothの場合は、少量のデータの転送用です。 たとえば、会話や音楽とか電話帳データ・マウスやキーボード の入力といったものでしょうか。 Wifiは、大量のデータを扱えますので、ネットや動画なども 扱えます。

vchobiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在FOMAを使用していてパケ放題で契約しているのですが、電話回線を使うという事はパケット定額には入らないという事でしょうか? また申し訳ないのですがG3、LTEってなんでしょうか…泣。 ちなみにPCではネットに繋いで動画をしょっちゅう見ています。 少し問題は残っていますが、回答者様の意見に沿って↑のような使い方をしているのでWi-Fi接続を考えようと思います。