• ベストアンサー

市役所が納税ミス。軽自動車の登録ミス。

市役所に軽自動車の納税証明書を取りに行った所、車の登録が三年前に廃車になっている(登録すら存在しない)と言われました。 二年前に車検も取っているし、今現在も乗っている車だし、納税もしているのに意味が全くわからない状態のまま二年分の税金を払わせられました。 市役所はわからないと言い続けて結果も出してくれません。 どこに聞いたらちゃんと調べてくれるようになるのでしょうか? 市役所はいつまでたっても、動いてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.2

私も市役所のミスでもめた事が2度ほどあります。個人で何時間交渉しても、意味不明な返答や、わからない、の押し問答でした。市長宛に文書を書いてもたなざらし。 しかし、弁護士から内容証明を市長宛に送ると、反論ですが、一応返答は返ってきました。 最近も、個人で何度も市役所のミスを指摘しましたが、担当者が変わったのでわからないの一点張り。弁護士から内容証明を送ると調査して返答するので待ってほしいとのこと。 市民相談にも行きましたが、所詮市役所は市役所。こちらの質問と異なる頓珍漢な返答。わざとはぐらかしているとしか思えない。 市長宛に文書を送るか、それでもだめなら弁護士から内容証明を打ってもらうか? ただ、あなたの場合は、納税してて、登録されていなかった。そして現に車に乗ってたので、弁護士の内容証明でも、何をもって損害賠償とするか思案のしどころです。すなわちあなたには実質的損害はmないのでしょう。 単なる説明を求めるだけなら、何をしても無駄かもしれません。 せいぜい担当部署から、口頭での「すみませんでした。」との言葉がせいぜいで、あとは損害賠償の根拠を考えて、弁護士や裁判でしかまともな対応はしてくれないでしょう。役所の一般窓口の愛想は良くなってきましたが、許認可権のある部署やミスを指摘されたクレームには不誠実な対応しかしないのが現状でしょう。

pinpin66
質問者

お礼

ありがとうございました。 今も市役所はわからないと言い続けています。 なんの答えも出してはくれません。 このまま泣き寝入りになりそうです。 本当に悔しい思いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

軽自動車の登録自体は市役所でするわけではありませんから、協会で確認をとってみては? http://www.keikenkyo.or.jp/index.html 廃車になっているならその登録書類が残っているはずです(市役所にも) 納税の領収書などは?

• rokometto
回答No.3

共産党の市議さんいませんか? もしくはローカル政党の議員とか そっちからアプローチしてみるのも損じゃないですよ

noname#235638
noname#235638
回答No.1

裁判ですよ。 とりあえず弁護士ですね。 でもその前に・・・ あなたの町の行政相談員。 総務省、行政苦情110番。 そもそも存在しない車の税金を請求してくることが 不可解です。 納税しているのなら、その証明書と今回2年分の税金を払わされた 証明書を持って、再度市役所にトライです。