• ベストアンサー

市役所が納税ミス。軽自動車の登録ミス。

市役所に軽自動車の納税証明書を取りに行った所、車の登録が三年前に廃車になっている(登録すら存在しない)と言われました。 二年前に車検も取っているし、今現在も乗っている車だし、納税もしているのに意味が全くわからない状態のまま二年分の税金を払わせられました。 市役所はわからないと言い続けて結果も出してくれません。 どこに聞いたらちゃんと調べてくれるようになるのでしょうか? 市役所はいつまでたっても、動いてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.2

私も市役所のミスでもめた事が2度ほどあります。個人で何時間交渉しても、意味不明な返答や、わからない、の押し問答でした。市長宛に文書を書いてもたなざらし。 しかし、弁護士から内容証明を市長宛に送ると、反論ですが、一応返答は返ってきました。 最近も、個人で何度も市役所のミスを指摘しましたが、担当者が変わったのでわからないの一点張り。弁護士から内容証明を送ると調査して返答するので待ってほしいとのこと。 市民相談にも行きましたが、所詮市役所は市役所。こちらの質問と異なる頓珍漢な返答。わざとはぐらかしているとしか思えない。 市長宛に文書を送るか、それでもだめなら弁護士から内容証明を打ってもらうか? ただ、あなたの場合は、納税してて、登録されていなかった。そして現に車に乗ってたので、弁護士の内容証明でも、何をもって損害賠償とするか思案のしどころです。すなわちあなたには実質的損害はmないのでしょう。 単なる説明を求めるだけなら、何をしても無駄かもしれません。 せいぜい担当部署から、口頭での「すみませんでした。」との言葉がせいぜいで、あとは損害賠償の根拠を考えて、弁護士や裁判でしかまともな対応はしてくれないでしょう。役所の一般窓口の愛想は良くなってきましたが、許認可権のある部署やミスを指摘されたクレームには不誠実な対応しかしないのが現状でしょう。

pinpin66
質問者

お礼

ありがとうございました。 今も市役所はわからないと言い続けています。 なんの答えも出してはくれません。 このまま泣き寝入りになりそうです。 本当に悔しい思いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

軽自動車の登録自体は市役所でするわけではありませんから、協会で確認をとってみては? http://www.keikenkyo.or.jp/index.html 廃車になっているならその登録書類が残っているはずです(市役所にも) 納税の領収書などは?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

共産党の市議さんいませんか? もしくはローカル政党の議員とか そっちからアプローチしてみるのも損じゃないですよ

noname#235638
noname#235638
回答No.1

裁判ですよ。 とりあえず弁護士ですね。 でもその前に・・・ あなたの町の行政相談員。 総務省、行政苦情110番。 そもそも存在しない車の税金を請求してくることが 不可解です。 納税しているのなら、その証明書と今回2年分の税金を払わされた 証明書を持って、再度市役所にトライです。

関連するQ&A

  • 軽自動車の廃車証明書を入手したい

    10年ほど前にダイハツの正規代理店で新車の購入を きっかけに、所有していた軽自動車の廃棄を、その ディーラーに依頼しました。 しかし廃棄処理が不十分だったためか、市役所からの 軽自動車税の納税書類がいまだに届きます。 ある時まで勘違いして支払い続けました。 廃車にした車の税金だとわかった時からは、市役所に 事情を話して支払は免除してもらっています。 毎年納税書類は届き、そのたびに事情を話して支払の 免除を繰り返しています。 市役所の担当者の話では、廃車証明書があれば納税書類 の送付は停止するといいます。 廃車証明書を入手しようと、廃車を依頼したディーラーに 連絡しようとしましたが、そのディーラーは現在統廃合されて 存在しません。関東地方の販売店を統括している部門まで 電話して問い合わせましたが、5年以上経過したデータは 消去して存在しないので、照合することができないと言われ ました。 廃車証明書を入手する方法はありませんか。 また、ディーラーの不履行により、不利益をこうむっているわけ なのですが、こういうことはあり得ることなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車税について

    長くなりますが、よろしくお願いします。 市役所から[重要]と書かれた封筒が送られて来たので中を確認すると警告書が入っていました。 内容は、市府民税の支払いと、軽自動車、原付の税金支払い命令でした。原付に関しては今現在も乗っていますので支払はなければと思いますが、軽自動車についてはもう5年近く乗っていません。 本人に廃車続きはしたのか?と確認した所、自分ではしていないと言うのです。詳しく聞くと、乗っていた軽自動車は知り合いが10万以下で探し、買って来てもらった物で、1年ぐらい乗っていたけど、ある時動かなくなったのでレッカー車を呼んだ。 もともと安く購入した車に、何十万も修理費を払うのは馬鹿らしかったのでレッカーに来た人にそのまま引き取ってもらい、廃車にした。 という事なんです。廃車にした時点で廃車手続きも済ん出る物だと思っていたらいです。 もう何年も持っていない、現に手元にない車、存在自体が有るか無いかも解らない車の税金は払わないといけないのでしょうか?  車検なども通していないし、駐車場などもありません。 乗っていない証拠がたくさんあるのですが・・・・

  • 中古軽自動車の車検・納税証明が無いときはどうすればいいのでしょうか?

    昨年ネットで遠方の業者から中古軽自動車を購入しました。今月登録後初(3年)の車検のため近所の車屋さんに持ち込んだところ、「納税証明書が無いと受けられない」とのことで断られました。納税証明書を再発行してもらえばいいと言われましたが、ワンオーナーの車ではないため登録時にどこの市町村で納税されたかもわかりません。このような場合はどうしたら車検を受けることができますか?

  • 軽自動車の廃車(登録抹消)の手続きについて。

     所有者である父が病気のため私が自動車の廃車の手続きをすることになったのですが、軽自動車税の納税通知書からすでに手放してしまっている軽自動車二台の廃車手続きがされていないことが判りました。一台は自家用四輪乗用車で現物(ナンバープレートも)が無く車検証だけしかありません。もう一台は自家用四輪貨物で現物も車検証もありません。父や母に聞くと、どうしていいか解からずにここ何年も手放した車の税金を払っていたとのことです。このような場合廃車の手続きはできるのでしょうか?教えてくださいお願い致します。

  • 軽自動車納税証明書の名前が前のオーナーの場合・・・

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。 先日、軽自動車を購入し名義変更を私に変更しました。 そして、来年2月にユーザー車検を通そうと思うのですが、軽自動車納税証明書が前のオーナーの名前と、前のナンバーとなっています。 納税証明書には車体番号が記載されている訳では無いので、この納税証明書で車検が通るのかとても不安です。 教えて頂きたいのは。 この前のオーナーの名前とナンバーの納税証明書は使えるのでしょうか? 使えない場合は、私のナンバー管轄市役所で納税証明書を発行してもらえばいいのでしょうか? この二点となります。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車 車検について

    軽自動車の車検をとるとき、滞納があれば車検は出来ないのですがそこで質問です。 ・現在、平成19年度の納付書についている納税証明書は、「滞納あり」です。(有効期限平成20年5月31日) ・前年度、平成18年度の納付書についている納税証明書は、「滞納なし」です。(有効期限平成19年5月31日) この二つの領収書と納税証明書(18・19年度)があれば滞納が無いと証明出来ると思います。 これで車検はとることが出来ますか? 法的にはどうでしょうか? 軽自動車の車検時期になったのですが、会社を休んで納税証明書を役所にとりにいくことが大変なもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の納税

    5月に車検なんですが、ガソリンスタンドでお願いしようと思ったんですが、ガソリンスタンドの人に今年の納税証明書兼領収書が今年のが無いので出来ませんと言われたんですが、軽自動車の納税はいつなんですか? 平成14年のやつには平成15年6月1日まで有効期限ってかいてあるんですが、それでは、車検はうけられないのでしょうか?

  • 軽自動車納税証明書は車検時に過去2枚いる?

    新車登録軽トラック4ナンバーです 新車登録から2年毎の車検です 新車登録は令和三年 4月 9日 納税証明書が令和 四年 5月 1日が ありますが?その前の令和三年の新車登録時の 5月1日分が見当たりません! 市役所に行くと良いのですが、やはり無くしたのでしょうか?

  • 軽自動車の住所変更にいけません。

    隣の市から、引越しをしました。前の市役所から、軽自動車の住所を変更しないとこちらの市から税金を徴収する事になる。四月一日までに軽自動車協会で変更して下さい。 との、通知が届きました。 が、平日しかやってないし車で一時間半かかるので行けません。 もし、前の市に払った場合困る事はありますか? ナンバープレートは変わりません。 次の車検は受けず廃車予定です。 八月に保険の更新があります。 初めての事でわからないので、教えてください!

  • 軽自動車税

    軽自動車を1台所有しています。 通勤用だったけど、今はその車をまったく使っていません。 というより乗る必要がなくなった。 自動車税というのは、たとえ、車検をせず、保険もかけず、 使用していなくてもかかるもんなんですか? なんか、ほとんど使っていないに税金取られるのも.... でも、税金取られたくなかったら廃車にするしかないんですよね? 廃車にすると乗る車がなくなるんで一応困るんです。 もしも使うときのために残しておきたいんだけど、 やっぱり税金はかかるんですよね。 残したいなら、乗らなくても税金払うしかない?