InDesign英字フォントの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • InDesign CS4 Macを使用している素人です。他の人が途中まで作成した社内向けの本を引き継ぎ制作しています。日本語フォントにはHGPゴシックMを主に使用していますが、英単語を入力すると小文字が大文字に表示される問題が発生しています。この設定を変更する方法について教えていただけませんか?
  • InDesign CS4 Macを使用している素人です。他の人が途中まで作成した社内向けの本を引き継ぎ制作しています。現在、HGPゴシックMを使用していますが、英単語の小文字が大文字のように表示されてしまいます。この問題を解決する方法を教えていただけますか?
  • InDesign CS4 Macを使用している素人です。他の人が途中まで作成した社内向けの本を引き継ぎ制作しています。HGPゴシックMを使用していますが、英単語を入力すると小文字が大文字になってしまいます。この問題を修正する方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesign 通常の英字フォントを、変えたい

InDesign CS4 Macを使っています。 素人です。他の人が途中まで作っていた社内向けの本について、ひきついで制作しています。 フォントについては日本語で、HGPゴシックM などを主に使っています。 途中でところどころ、英単語が入るのですが、フォントがどういう設定になっているのかよくわかりませんが、英語小文字を入力したとき、英語大文字をそのまま小さくしたようなフォントが、小文字として使われて表示されます。 普通の小文字らしい小文字にしたいのですが、どこの設定でこのようになっているのでしょうか? HGPゴシックの英字フォントが自動的にそうなっているのか、どこかの設定で、そのような英字フォントが設定されているのか、よくわかりません。 いちいち、範囲指定して、そこだけフォントを変えることは、できますが、いちいちするのは大変です。 この設定を変更する方法について、できれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >HGPゴシックMと表示されますが、毎回最初にファイルを開くとき、「フォントがない」という項目に出てくるので、このPCの中にはこのフォントは存在しないのだと思います。 先に申し上げた通りMac版が存在しないフォントですから、今お使いのMacには当然インストールされていません(存在しません)。 >とりあえず、今後Windowsで使うようなことも考えて、InDesign共通のようですので、太字にするときは、小塚の太字にするようにします。 それが無難です。 ゴシック体なら小塚ゴシックstd(或いはKozGoStd)と表示されるものがそれになります。 ウェイト(太さ)はExtraLight、Light、Regular、Medium、Bold、Heavyで太くなります。太字となるとBold以上です。 >PDFにするときに不都合などは生じませんか? OpenTypeFontですので全く問題ありません。 >PDFにしたものをほかのPCで開いた場合、このフォントも一緒にPDFファイルの中に入ってくれるのでしょうか? 厳密に言えばPDFファイルにエンベット(埋め込み)されます(出来ます)。 他のPC等で自由に使用出来るわけではないのでフォントそのものが付いていくという感じではなく、あくまでも、そのPDFファイルをフォントがない環境で開いても、正しく表示・印刷をすることが出来るだけなんですけどね。 >しかし、これでは、またいつ勝手に大文字のような小文字のフォントになってしまうかわかないですが。 これはあくまでもフォントの仮表示での問題(多分エラー)です。 フォントそのものが書き変わると言ったわけではないのですし。それに「HG Pゴシック(存在しないフォント)を使っているから仮表示された」状況で起こった問題ですから他の存在するフォントではそもそも起こりえない問題ですので、気にしないでください。

spongetak
質問者

お礼

どうも、いろいろありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

そもそも・・・HGPゴシックの様に「P」の付くフォントはMacには存在しない(厳密に言えばWindowsOSにしか存在しない)フォント(プロポーショナルフォント)なので、まずその使用をお止めになった方が良いんですが・・・ (基本的にカーニングが MSPゴシックと同じ様に調整されている) それともHGゴシックMの記入ミスでしょうか? 英文フォントが「大文字っぽい小文字」になる件は 1.フォント置き換えにより不具合 2.合成フォントで英文フォントがその様な書体が選ばれている のどちらかではないでしょうか? 1.は先に申し上げた通りHGPフォントをもし使われているなら、それがデータを開く時に表示が置き変わっているだけかもしれません。 2.の場合は合成フォントの設定を変更知ればいいことになります。 まず、該当箇所の文字を選択し「文字スタイル」でどんなフォントが使われているか確認してみてください。 もしも1の場合は「[HGPゴシック]」という感じに[]でくくられたフォント名が表示されるか「不明」とでるはずです(多分前者で表示されます)。その場合はMacOSX標準の「ヒラギノ」書体やInDesignをインストールした際に入る「小塚」書体でも、また別途インストールされた書体でも良いのでMacにインストールされているフォントに置き換えてください。 一括で置き換えたい場合は上部メニューの「書式」から「フォント検索...」で置き換えることができます。 また2の合成フォントが使われていた場合はフォント上部メニューの「書式」から「合成フォント」を呼び出せば、該当の合成フォントの設定をなおすことが出来ます。 いずれにせよ「Macの~」とか「InDesignの~」と言う一般的に言えるようなトラブルではなく、特定のユーザーによって作成されたドキュメントデータの個別トラブルなので、実際のデータが見ることが出来ないココではこれ以上のアドバイスは申し上げられないんですけどね・・・

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。もともとのはじめは、ウインドウズでCS2くらいので作られていたもののようです。HGPゴシックMと表示されますが、毎回最初にファイルを開くとき、「フォントがない」という項目に出てくるので、このPCの中にはこのフォントは存在しないのだと思います。とりあえず、今後Windowsで使うようなことも考えて、InDesign共通のようですので、太字にするときは、小塚の太字にするようにします。PDFにするときに不都合などは生じませんか?PDFにしたものをほかのPCで開いた場合、このフォントも一緒にPDFファイルの中に入ってくれるのでしょうか?だとしたら今後、小塚でやりたいと思います。合成フォントは、開いてみましたが、「合成フォントなし」と表示されていますので、多分ないのだと思います。後、もともとの症状なのですが、ファイルを閉じて開いたら、普通の小文字になってくれました。何度も閉じたり開いたりしているのですが、なんで今度は小文字の英文になってくれたのか、よくわかりません。とりあえず、よかったです。しかし、これでは、またいつ勝手に大文字のような小文字のフォントになってしまうかわかないですが。