• 締切済み

脳梗塞

夫の親戚が脳梗塞で入院したとの事。 他県なのですぐには行けないが見舞いに行こうと言ってた矢先、入院医療費が足りないから毎月2~3万づつ助けてくれないかと言われました。 我が家もギリギリです。毎月2、3万支出は大きいです。夫は昔お世話になったからとすぐ承諾してしまいました。 脳梗塞の入院費は毎月どの位かかるのでしょうか? 繊細な金額は言えないと言われました。 数人の親戚に聞いてるので入院は嘘ではないと思いますが。 何か方法がありましたら宜しくお願いします。 急な話で驚いてしまい、、乱文失礼しました。

みんなの回答

• 6xb
回答No.5

幾つの方が脳梗塞ですか 保険で殆ど賄える筈です 高齢者なら自己負担は より少なくなります 何故医療費が足らないのか 行政に相談したか 聞いて納得出来てから助けるか 助けないか判断する事 自分の生活第一にする事

nori_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方のお礼にも書きましたが何しろ色々複雑でして私が直接話せないので困ってました。今一度夫に話してみます。ありがとうございました。

nori_10
質問者

補足

80才です。

• akibonx
回答No.4

高額医療制度というのがあります。100万かかろうが300万かかろうが 本人の負担は8万円代です。その中にベッド代は含まれません。 差額ベッドだと、その分の負担があります。無料のベッドもあるので 看護師に言っておけば、空きがあれば移してもらえるし、無ければ 空いた時点で移してもらえると思います。あと入院費がおりる保険に 入っているかです。入っていれば、その時点では現金が出ますが あとから戻ります。ですので、まず親戚の方にその事を聞いてみて 下さい。援助するにも、それからの話ではないでしょうか。

nori_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてスミマセン。色々複雑ですが今一度夫と話してみます。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

他の親戚にもお金の打診はあったのでしょうか? 脳梗塞の入院費とのことですが 普通に健康保険を払っていた人なら 高額医療費の制度によって限度額が設定できるので 一定の医療費以上はかからなくなっているはずです。 (一度支払って後から戻ってくるケースもありますが) 低所得なら月に3万円、その次が8万円ぐらい、所得が高い人は15万円ぐらいです。 そこに医療費以外の、たとえば病院の寝巻きを借りたとかリネン代とか 個人的に変更したメニューの病院食とか、そういうものが入ってきます。 ただ、付き添いの人の交通費や宿泊費、食費など費用がかさむのは確かなのと 入院した人の収入に頼っていた世帯の場合は その人の稼ぎがなくなった分生活費のほうで困る場合もありますね。 低所得者なら、毎月医療費がすごくかかるわけではないとは思うのですが。 たとえば国民健康保険を滞納していた場合などは 保険診療を受けるために、滞納の分をまとめて払わないといけない場合などあるので それは困るかもしれません。 お金を出す以上は詳細を教えてもらいたいというか 親戚の方にも援助の話が行っているか いくらぐらいみなさんは援助するのかなど ちょっと相談してみたほうがいいと思います。

nori_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険云々はわからないです。何しろ私が直接話せない状況で困っています。これこれこうでこの位医療費がかかるから援助して欲しいっていうのが筋だと思うのですがその話はなく夫は口が重く、聞けないと言います。ただ世話になったから払う。払わなければいけないと言ってます。当人は80才の高齢で子供が3人います。小さいながらも2人社長です。私は子供同士で分割して払えないのかと夫に言うのですが世話になったから自分も。の一点張りです。ただ世話になったのは幼い頃一時なので何だか納得がいかず、、。困っています。子供含め親戚5家族に話があったそうです。複雑な環境で育ってきた夫の気持ちもわかりますが我が家も生活があり本当に困ってます。

• yasuto07
回答No.2

通常のHotelに30連泊、他に医療費がかかります、計算すればわかりますよね、ホテルって一泊1万円はしますよね。

nori_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。けっこうかかりますね。身近で入院がなかったものでわかりませんでした。

• moonin
回答No.1

入院費は病院によって部屋代などが異なるので一口に言うのは難しいです。 恐らく毎月ではないでしょう。 今は急性期病院(急患を扱う病院)に数ヶ月単位で居れませんから。 リハビリをする病院に転院するか、自宅で介護ということになると思います。 今後、安く済ませてもらうには、国公立病院や一般の病院の大部屋だと思います。 とりあえずは入院している病院でソーシャルワーカーに相談してもらうことがまず大切でしょう。 その時に、親戚中からかき集めた金額でなく、その家が出せる金額で相談してもらうことです。

nori_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何しろ私が直接話せない状況で困っています。夫は口が重く肝心な話は聞けてません。医療費がこの位かかるから援助して欲しいって言うのが筋だと思いますがいきなり2、3万と言われても困ってます。