• ベストアンサー

求む!音階ソフト

ボイストレーニングをしようと考えています。そこで音階が認識できるソフトってありますか?。  音はピアノでもなんでもいいです。    なるべく、何オクターブにもわたって音が出るのがいいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcurry
回答No.2

ギターのタブ譜をつくるフリーソフトにpower tab guitar というのがあります。 http://www.power-tab.net/downloads.php 楽譜は、すぐにmidi再生できますし、 midi出力もできます。 ベース譜も作れます。 midi音声なので、いろんな音が出せます。 洋楽がメインですが、楽譜は、 http://www.powertabs.net/ でいろいろ入手できます。 (ロックやクラシック、映画音楽、テレビ、レッスン用) はじめは、ダウンロードした楽譜を参考にして、 自分のオリジナル楽譜を作ってみてはいかがでしょうか? 楽譜作成の仕方は、TAB譜を作る感じです。 ギターのフレット番号を入力していきます。 ちょいとギターの知識があれば、かんたんに作成できます。 (メインはギター用の楽譜作成だけれども、弦の本数をかえれるので、バイオリンの楽譜も作れるとおもいます。弦楽器の知識があればOKだとおもいます。) 日本語化パッチは http://www005.upp.so-net.ne.jp/mick-guitars/top.html にあります。

masarumasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これでどうですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sakura.html
masarumasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速、使ってみます。