ONKYOでホームシアターを揃えたい

このQ&Aのポイント
  • ONKYO製品でホームシアター(5.1ch)を組みたいと思っています。初ホームシアターなのでどれにしようか迷いながらスピーカー、アンプ一通り選定しました。
  • 全体の予算は20万円前後(低い方がなおよい)で、価格コムの値段(変動が大きいものはその平均)で計算しています。設置する部屋は6~8畳くらいで、田舎なのでボリュームは大きく取れます。TVは42インチのプラズマです。用途は、映画・アニメ・ゲームがほとんどを占めます。
  • サラウンドはある程度ランクを下げてもいいという感じのようなのである程度値段の安いものでいいのかなと思い、上記2種を選定しましたがどうでしょうか?もっと価格帯を下げてもいいのでしょうか?サラウンドでは3万円前後(低い方がなおよい)で、トールボーイを予定しています。また、全体を見て、ここはバランスがおかしい等あれば、教えてください。半ONKYO信者ですので、他社はなしでお願いします。。。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONKYOでホームシアターを揃えたい

ONKYO製品でホームシアター(5.1ch)を組みたいと思っています。 初ホームシアターなのでどれにしようか迷いながら スピーカー、アンプ一通り選定しました。 全体の予算は20万円前後(低い方がなおよい)で、 価格コムの値段(変動が大きいものはその平均)で計算しています。 設置する部屋は6~8畳くらいで、 田舎なのでボリュームは大きく取れます。 TVは42インチのプラズマです。 用途は、映画・アニメ・ゲームがほとんどを占めます。 アンプ:TX-NR616 フロント:D-412EX センター:D-509C サラウンド:D-308E or D-077E ウーハー:SL-D501 質問です。 サラウンドはある程度ランクを下げてもいいという感じのようなので ある程度値段の安いものでいいのかなと思い、 上記2種を選定しましたがどうでしょうか? もっと価格帯を下げてもいいのでしょうか? サラウンドでは3万円前後(低い方がなおよい)で、 トールボーイを予定しています。 また、全体を見て、ここはバランスがおかしい等あれば、教えてください。 半ONKYO信者ですので、他社はなしでお願いします。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

オーディオ用のスピーカーとAV用ではやはり音色が違いますので場合によってはうそ臭い音になったりします。 また、餅は餅屋ということわざのようにONKYOはREFERENCE Hi-Fiやピュアコンポーネント、ピュアスピーカーといったAV系統とは別にオーディオ専用のラインナップがありますから出来ればそちらでオーディオはそろえたほうがいいのでは? オーディオがメインならAV系統はもっと簡単なサラウンドセットで済ませると言う方法もあります。 (とはいえONKYOはそっちの方は少し弱いですが・・・) A-9050やA-5VLあるいはその上のモデルに大型のD-77MRXといった組み合わせをオーディオ用とし AV用にTX-NR515やTX-NR616にD-077Eをフロントリアで2セット、D-077Cをセンターに あとはSL-A250などスピーカーに見合う程度のウーハーでAVシステムを構築してみてはどうでしょうか? 特にオーディオでは小型のスピーカーと中型(ウーハーが30cmクラス)とでは音の迫力が違います。 大きな音が出せるならそれなりの大きさのスピーカーをおすすめします。

latisa04
質問者

お礼

AVとオーディオは分けて考えた方がよいのですね。 もう少し検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

なぜスピーカーがバラバラなのでしょうか? シアタースピーカーシステムとしてシリーズで色やデザインや音質が統一された フロント、センター、リア、ウーハーがあります。 D-108 Series http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm D-308 Series http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d308series/index.htm D-109 Series http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d109series/index.htm また、アンプ側の自動調整で音質が補正されるとはいえD-412EXはオーディオ用なので映像用としては音質が合わない気がしますが・・・ D-109Eペア http://kakaku.com/item/K0000373606/?lid=ksearch_kakakuitem_image 3万弱なので予算内で収まります。 フロントとリアで2セット使えば問題ないでしょう。 オーディオを目的とするならオーディオ専用のアンプとスピーカーの組み合わせを別に用意した方が音質的にはもっと上です。

latisa04
質問者

お礼

ありがとうございます。 各chをできる範囲内でランクをあげたつもりだったので シリーズは特に気にしていませんでした。 フロントがオーディオ用なのは知っていましたが 映画の迫力より、2.0chソース再生時の繊細さが欲しかった のでこれを選んだのですが、方向がずれていたのでしょうか。

latisa04
質問者

補足

用途が不明確でしたので改めます。 アニメ(2.0ch):4 ゲーム:4 映画:1 くらいの割合です。