• ベストアンサー

ホームシアターの

最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

間違えて経験者とかしてしまいましたが普通に一般人です。自分で見ながら「生意気に経験者とかなってるし!」とか一人でツッコミを入れてしまいました。すみませんm(_ _)m ただ、本職の友人もいて、好きで色々揃えてますので知識はそんなに間違った事は言ってないのでは・・・(?)と思います。 5,1→7,1にしてもサラウンド部分の臨場感をより一層増すのが目的ですし、アンプも7,1chに対応しているんで音は問題なく出ると思います。SA-800のパンフ僕も見ましたし店員にも聞いてみました。良いですよね~☆ 僕の揃えるシステム・・大きな口を叩いてはいますが、なにぶんまだ学生なので一番の問題が予算でした・・。なものでkirinzさんのように良い物はそろえられません(^_^;)それでも貯めていたお金を使って実は僕も今日買ってきたんです。僕の揃えたシステムは、『アンプ→SA600 スピーカー・ウーファー→D-307シリーズ』です。「なんだ、結局はメーカー指定の物じゃないか」と言われてしまいそうですが、僕なりに考えた結果(前回の回答どおりです)なのでカンベンしてください。その代わり、ウーファーは両サイドに1つずつ(計2つ)、リアセンタースピーカーを加えて6,2chにしました。音を聞くのが楽しみです♪ ここまでくると映像にもこだわりたくなってしまい、今は友人にもらった7年前の古いプロジェクターですが社会人になったら新くて良い物を揃えたいと思います!映像関係も結構色々とあるので楽しみです☆ また長くなってしまいましたが以上です。 お付き合いありがとうございました。

kirinz55
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます 機材 購入したんですね、おめでとうございます!! Sウーファー2個ですか~ どんな音響になるのでしょう?羨ましい! 僕も 頑張ってお金貯めます お互い頑張りましょう  

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 僕も近々揃えようかと思っている者です。 自分の性格上こだわり傾向が強く たまたま今日も色々と見たり聞いたりしてきました。 まず、カタログを見てみればわかると思うのですが、 ONKYOのスピーカーのクラスが細かく分けられていて、 例えば5,1chを組むのであれば105シリーズなら105で、 307シリーズなら307シリーズで全て揃うという事がわかります。 YAMAHAにもお勧めのセットみたいなものは載っているのですが、 良く見てみればNS-120とNS-150シリーズのセットを見てみると、 何気にリアスピーカーは全く同じ物を使っている事がわかります。 要するにメーカーのこだわりが出てきているのだと思うんです。 特にこのクラスのスピーカーやアンプだと ONKYOやDENONが本来の音そのものにこだわるのであれば、 SONYなどは機能にこだわっていて、 YAMAHAはその中間に当たると思います。 ですので同じ5,1chでも、アンプとスピーカー全て同じメーカーで揃えればそれぞれのメーカーによって音の響かせ方などが全然異なるらしいのです。 もちろんその組み合わせを変えてみてオリジナルな音響を作り出すのも良いとは思うのですが、僕個人の意見としてはとりあえずはアンプとスピーカーのメーカーは同じにして、キャパはアンプ:スピーカー=4:6の性能で統一して揃えるのが一番バランスが取れた音を作り出せると思ってます。 なので特に本来の音にこだわるONKYOの物でそろえるならkirinzさんの変更後のシステムはとても良いと思います(僕もそのセットかなり欲しいです(^_^;))が、やはりバランスを考えるという意味ではウーファーはSW800にしてしまうと他のスピーカーに対して高性能すぎるのと、やはりウーファー一つとってもメーカーによって音の響かせ方も異なるので変な意味で浮いてしまうという気がしました。(僕もそうしたくて店員にムリを言って聞かせてもらったんです(笑)) あとはやっぱりアンプですよね。 一台目なら僕もSA600はかなりお勧めなんですが、今お持ちの後継機となるとそんなには変更点も無いと思いますのでもったいないというか、なんとなく悔しい感じしませんか?メーカーを統一したいというこだわりがなければ特にどのメーカーと言うワケではないのですが、もう1ランク上でも構わないと思います。さらにリアスピーカーを加えて6,1にすれば今のとは比較にならないくらいの感動があることは間違いないと思います! 金銭面とかでも色々考えなければならないかと思いますが、 良い音響を作るのに少しでも参考になればと思います。 長くなってしまって申し訳ありません。では☆

kirinz55
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます! みなさんのお話を聞いていて、アンプを代えてみたくなりました 10月ぐらいに各メーカから新製品が出るようなので、もう少し待ちます やはり 1ランク上のアンプを目指そう! ONKYOのTX-SA800なども、よさそうなので実際に聞き比べて決めたいと思います。 7.1CHの世界を早く味わってみたいです ここで疑問がひとつ?アンプを7.1CHに代えて 普通のドルビー5.1のDVDを聞いた場合7個のスピーカから音が出るのかと疑問に思いました・・・・あとpankureozaiminさんがどのようなシステム揃えるのか気にないました・・・・

  • nessnet
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

自分も今のシステムに満足できなくなってきていますけど、 金銭の都合上スピーカーの交換等してませんが、 595からSA600への交換はそんなに意味が無いように思えます。 595の進化型がSA600なので、新しいサラウンドフォーマットに対応して、ピュアオーディオモードが搭載されたくらいじゃないでしょうか。 自分はONKYO好きなんで、アドバイスになるかはわかりませんが、 せっかくONKYOでそろえているなら、フロントスピーカーもONKYOにしてはどうでしょうか。 SONYって高級モデル品しか良い音では無い気がします。 下の方も言われてる通り、SW800の出力を使い切るなら別ですが、お値段控えめな、SW320で十分いけると思います。 一番のオススメは、オーディオショップ又はシアターコーナーのある電化製品店などに足を運んで、自分で視聴をして買うのが一番良いと思います。 あまりアドバイスになってない感じがしますけど、これで。

kirinz55
質問者

お礼

今のSウーファーを代えるのはもったいないような気もしますが SL-507は下が30Hz~から、SW800は18Hzからと下からしっかりでそうなので、どれぐらい違うか 視聴して来たいと思います。 どうせ買うなら将来性も考えて、やはりSW800が有力です アドバイスありがとうございました!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

面白そうなので解答です。 まず、アンプですが、こだわるならONKYO以外を見ても良いかも・・・ 私が最近買いたいアンプは、パイオニアVSA-D1011ですけどね。まだ、音質は確認してませんし、メーカーサイトもニューリリース以外でカタログは出てない製品で、仕様での評価ですが、 最上位(VSA-AX10)で用いられてきたMulti Channel Acoustic Calibration System(MCACC)搭載ですからね。まあ、A-MCSPはないのでどこまで良いかは未知ですが・・・ 他にも、このクラスでは少ない、スターウォーズやT2(ターミネーター2)でおなじみ、THX<セレクト>対応で、お望みのDolbyDigitalEXとdts-ES対応、さらにdts最高峰dts96/24対応(このクラスでは初)と、最上位機が持つサラウンドフォーマットに対応します。それで12万5000円。 上位のVSA-D2011なら、THXエアスタジオ認証とMCACCのマイク補正にも対応しています。(こちらは18万ぐらいかな) ただし、出荷は早くて今年の10月後半の予定で音質は確認してませんが、ちょっとこれを待って見るのも良いかも・・・。 <用語> MCACC=パイオニアが開発した音場補正システムの一つ。AirStudiosとの共同で開発した自動音場補正機能(マニュアル補正機能)でTHXテスト音場のように付属マイクなどを使い、各スピーカーの音圧、距離、サイズ、接続と音色チェックをし補正する機能。(詳細はパイオニアのアンプカタログにも記載されています) スピーカーについては、まあ、好みですね。ただ、別メーカーで別々に揃えるよりは同一メーカーでスピーカーは揃えた方が楽に良い音が出るのは確かですね。(アンプとメーカーを統一した方が良いかというと、揃えた方がメーカーが思っている音場にはなるかも・・・しれません) ところで一つ思ったのですが、ESやEXは7,1もしくは6,1chサラウンドですが、リアセンター(6,1の場合)もしくはリアサラウンドバック(7,1の場合)はどうするのですかね。まさかアンプだけ新しくしてスピーカーは5,1chということはないですよね。 サラウンドバックかリアセンターは用意された方が良いですよ。(別にそれほど良いものを選ばなくとも良いですけど、あった方が良いです) ちなみに、ウーファですが、SW800の下位のYST-SW320でも良いと思いますけどね。(出力がそれだけも必要なら別ですが)この2製品は売り上げでもトップクラスですからね。一応聴き比べた方が良いかも知れませんが、SW800ほどの製品になるともっと上位クラスのアンプの方が良いかと思いますけどね。 まあ、参考までに・・・

kirinz55
質問者

お礼

回答ありがとうございます パイオニアのアンプよさそうですね、この際思いきってアンプをランクアップ した方が良いかも!アンプはもう少し様子を見てみます。 EX、ESは、もちろんスピーカも増やそうと思っています 色々 悩みも増えそうですが、考えるのも結構楽しんでいます。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

どれを優先させるか?についてです。 多分、皆さん、スピーカ派とアンプ派に大体分かれると思います。 私はアンプ派です。 「音」というものを総合的にプロデュース出来るからです。 臨場感や、スピーカー間のバランス等、スピーカの物足らなさをアンプで補ってあげる事が出来るからです。 でも、本当はアンプとスピーカは同時購入が理想なんだろうな。 どちらか片方だけでも、結局、片方の欠点を補う為に使うわけだし。 ちょっと乱暴かも知れませんが、 アンプとスピーカは同時購入し、それで予算が辛くなった時はDVDは我慢しましょう。 それと、スピーカもリア用でしたらそんないい物はいらないと思いますよ。 私の経験(好み?)では、 ウーハーと、センタースピーカはやはり一番耳、五感に訴えてくるものなので良いものが欲しいと思った時にはこの2つは買いますね。 フロントスピーカ、リアスピーカに関しては、 アンプからの振り分けに臨場感はどうにでも好みのモノにセッティング出来ますし。 DVDに関してはそこそこ、国内メーカー製で中級機以上のモノでしたら上級機も中級機も無いと思いますよ。 違いと言えば、ディスク回転の際のウエイトですよね。 安定して均一的にディスクが回るか? それ以外の付加価値としたら単独に素晴らしいアンプが無くても、 DVDの方で、各種デジタルサンプリングやスピーカ特性をいじれるかみたいな、 それなり以上のアンプに付随している機能があるだけじゃありませんか。 今回、アンプもお考えのようなのであえて、 DVDの買換えにはこだわらなくてもと思います。 PS 「音」って、趣向的なモノなので、私のスレも参考までにして下さいね。 アンプ派とスピーカ派とでは趣向も違いますので。

kirinz55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます DVDは購入予定では ありません  <左側> 現在のシステム・・・・・<右側> 購入希望システム   書き方が悪かったです ごめんなさい

kirinz55
質問者

補足

この場を借りて 質問本文の補足をさせていただきます 最初に購入したのが DVD、AVアンプ、センタースピーカー、サブウーファーです 残りの フロントスピーカーとサラウンドスピーカーは、以前購入したステレオの物を代用して使っています。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

音響も大切ですが映像は???? プロジェクターは買いましたか??

kirinz55
質問者

補足

プロジェクターは無理なので プラズマを買おうと思っています だいぶ先になりそう・・・ 今は音響重視です ちなみに現在のTVは8年前購入のSONY 28ワイドです

関連するQ&A

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • ホームシアターの作り方

    プラズマ42インチ・HDD内蔵DVD購入を機に ホームシアターが出来ないものか・・・と思っています。 1999年製のONKYOのコンポがあります。 MDからCDにはデジタル出力がありますがアンプとかチューナーなどはデジタルの記載はないようでアナログ入・出力ばかりです。 スピーカーインピーダンスは4~16Ωとあります。 テレビ・DVD・このコンポとスピーカーもつないでホームシアターが出きるものでしょうか? ホームシアター自体について今勉強中なんで色々分かりやすいサイトなどあったら紹介して下さい。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアター初心者です。

    ホームシアター超素人なのですが、この度ホームシアターを部屋に設置しようと思いました。TVと再生機はあるのですが、肝心のアンプ等がどれがいいのかわかりません。 インターネット等で調べた結果2つの候補を選んだのですが、この2つの機器どちらが良いのか教えてください。 候補1  アンプ   ONKYO TXSA805N   フロント&リア   ONKYO D508M *4   センター   ONKYO D508C    ウーハー   ONKYO SLA250 候補2  アンプ   ONKYO TXSA805N      フロント&リア   YAMAHA NSM525*4    センター   YAMAHA NSC325      ウーハー   KENWOOD SW-508ES-M   どうかよろしくお願いします。

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • 5.1chホームシアターで・・・

    こんにちは。 ONKYOの「5.1chホームシアターシステム BASE-V20X」をDVDにつないで使っているのですが、DOLBY DIGITALはちゃんと出るのですが、DTSの音の出し方(変え方)がわかりません。どなたか早急に回答ください。お願いします。

  • ONKYOでホームシアターを揃えたい

    ONKYO製品でホームシアター(5.1ch)を組みたいと思っています。 初ホームシアターなのでどれにしようか迷いながら スピーカー、アンプ一通り選定しました。 全体の予算は20万円前後(低い方がなおよい)で、 価格コムの値段(変動が大きいものはその平均)で計算しています。 設置する部屋は6~8畳くらいで、 田舎なのでボリュームは大きく取れます。 TVは42インチのプラズマです。 用途は、映画・アニメ・ゲームがほとんどを占めます。 アンプ:TX-NR616 フロント:D-412EX センター:D-509C サラウンド:D-308E or D-077E ウーハー:SL-D501 質問です。 サラウンドはある程度ランクを下げてもいいという感じのようなので ある程度値段の安いものでいいのかなと思い、 上記2種を選定しましたがどうでしょうか? もっと価格帯を下げてもいいのでしょうか? サラウンドでは3万円前後(低い方がなおよい)で、 トールボーイを予定しています。 また、全体を見て、ここはバランスがおかしい等あれば、教えてください。 半ONKYO信者ですので、他社はなしでお願いします。。。。。

  • ホームシアター 映画鑑賞

    最近のDVDなのですが6.1が出てきてますが、 設定が2と6.1の切り替えしかありません。 私のは、5.1のホームシアターです。 5.1で聞いても問題ないのですか? 問題あるとは思いますが、聞こえる音は5.1なのでしょうか? どこかのスピーカーから混じって6.1に聞こえるのですか? それとも一つのスピーカーが足りないので音は聞こえないのですか? 私の機器はONKYO ホームシアターシステム BASE-V20X(S) 設定などはあるのですか?

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットを買いたいと思っています。 いろんなメーカーのホームページをみていますが迷っていることがあります。 1.約10畳くらいの部屋ではどのくらいのスペックのものが良いか?(難しい質問だと思いますので大体の値段で教えていただけるとありがたいです) 2.いろんなメーカーで出ているものはスピーカー、ウーハー、DVDプレーヤーで構成されていますが、それ以外にAVアンプが必要なんでしょうか? 3.お奨めの物があれば教えていただきたいんですが。(予算はAVアンプも別にそろえるんだったら高くても20万まで、可能なら15万以内) 4.ホームシアターセットのなかでDVDはいらない(すでに持っている)んですが、DVDなしでも購入はできるんでしょうか?

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

専門家に質問してみよう