• 締切済み

HIV検査

ネットで自分で血液採取して郵送して判定してもらうキットを購入して、 そして提出しましたが、いくつか不安なことがあります。 (1) 夕食に飲酒をして、入浴後に採血しました、   これは検査に影響はないでしょうか? (2) 採取の時に消毒するのですが、付属のアルコール綿を床に落としてしまい、   持ち前のマキロンのような消毒液で消毒してからキットを使用しました。   その時、軽くその液体消毒液をふき取ったと思うのですが、まだ残っていたようにも   思われます。   キット、説明書には乾かしてから採取・・・・とあったのをあとから知ったので、   もし、そのアルコールも一緒にろ紙に吸収された場合、もし抗体があった場合   正確な検査結果がでないのではないのか??と。   抗体が消毒液で消されてしまい   もしかして、偽陰性とかになってしまわないか不安です。 (3) 入院して免疫抑制剤やステロイド剤を多量に使用すると、抗体が出来ないことがある、    ということをネットでしりましたが、    20年ほど前、腎臓病で入院をして    数回パルス療法で大量のステロイドと免疫抑制剤を投与しました。    副作用もひどく髪もぬけおしました。    その後8年間ステロイドを服用し、完治して、今はまったく服用していません。    この状態で上記のような抗体ができなくて、    検査で偽陰性になる可能性はあるのでしょうか? 初めての検診でとても不安で質問いたしました。 どうか、宜しくお願いいたします。 (3)

みんなの回答

• hanachant
回答No.2

HIV検査 ネットで自分で血液採取して郵送して判定してもらうキットを購入して、 そして提出しましたが、いくつか不安なことがあります。 (1) 夕食に飲酒をして、入浴後に採血しました、   これは検査に影響はないでしょうか? 抗体検査なので、採血環境による影響はまずありえません。 (2) 採取の時に消毒するのですが、付属のアルコール綿を床に落としてしまい、   持ち前のマキロンのような消毒液で消毒してからキットを使用しました。   その時、軽くその液体消毒液をふき取ったと思うのですが、まだ残っていたようにも   思われます。   キット、説明書には乾かしてから採取・・・・とあったのをあとから知ったので、   もし、そのアルコールも一緒にろ紙に吸収された場合、もし抗体があった場合   正確な検査結果がでないのではないのか??と。   抗体が消毒液で消されてしまい   もしかして、偽陰性とかになってしまわないか不安です。 微量のアルコールならほとんど影響ありません。抗体の結合能力は非常に強固ですから。 (3) 入院して免疫抑制剤やステロイド剤を多量に使用すると、抗体が出来ないことがある、    ということをネットでしりましたが、    20年ほど前、腎臓病で入院をして    数回パルス療法で大量のステロイドと免疫抑制剤を投与しました。    副作用もひどく髪もぬけおしました。    その後8年間ステロイドを服用し、完治して、今はまったく服用していません。 よっぽどのことが現在進行中でなければ、抗体は産生されますので、検査にえいきょうありません。    この状態で上記のような抗体ができなくて、    検査で偽陰性になる可能性はあるのでしょうか? ほとんどありません。 そrてより、感染機会から約2週間以降でないとウィンドウペリオドといって抗体が産生されない期間に採血すると偽陰性になります。 簡易検査よりきちんとした検査を保健所でして、陽性となったら確定検査をする方が信頼性はあります。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 (1)高血糖でもしかしたら「脱水状態」かも知れません。 (2)マキロン=細菌感染 の可能性はありますね。 (3)可能性はあります。 HIVは「血液・体液」の感染しかありません。 検査1ヶ月ほど前に「風俗」で思いっきり生で「気持ちいいこと」してない限り大丈夫です。 でも検査を思い立つのは過去に「気持ちいいこと」したから?

momonga55555
質問者

お礼

夫が複数人と浮気してたのが発覚・・・・、それで怖くなって検査しました。 検査結果に偽陰性の可能性があるということですね。。。 病院で上記の不安なことを言って再検査してもらいます。 ありがとうございました。