• 締切済み

タイ、香港へのバックパッカー旅行について

私は三月にバックパッカー旅行しようと思っています。大阪在住です。 関空からタイのドンムアン空港に行って、カオサン通りを拠点に10日ほどバンコクを観光して、その後ドンムアン空港から香港へ飛び、重慶大厦などの安宿に泊まりながら7日ほど香港を旅行して日本に帰国する予定です。 航空券はエアアジアで関空からバンコクまで(予約済み)23000円 バンコクから香港もエアアジア(未予約、便は空きあり)10000円 香港から関空まではピーチで(未予約、便は空きあり)12000円 で、行く予定です。 関空-バンコク間は安かったので先に予約してしまいました。 初めてのバックパッカー旅行なのですがこの予定は無理しすぎですか?知り合いに詰め込み過ぎといわれ心配されたので不安になりました。 またバンコクと香港で一日に必要であろう予算はどれくらいだと思いますか?宿は安いところに泊まって食事も節約するつもりです。移動は基本はバスなどを使います。 変な質問してすいません。

みんなの回答

• porquinha
回答No.4

香港の1000円程度の安宿、私には見つけられませんでした。。 (妥協ラインによるのでしょうけど) 重慶マンションの宿はピンキリで、窓もない狭い部屋もありますねー。 自分がとまったのは重慶招待所の窓があり割と小奇麗でお湯も出る部屋で、280香港ドルだったかな。 香港の宿は1000円程度でもあるのかもしれないですが、予算として2000円~3000円くらいあると良いと思います。 プラス食費と観光費で、やはり1日4000~5000円くらいですかね。 香港は日本と同じくらいと思っていいと思いますよ。 香港に行くならマカオにも行ったらどうでしょうか。 1日にかかる費用はだいたい同じくらいかと。 宿は大利賓館てとこに泊まって、3000円ちょっとくらいでした。 探せばもっと安くありそうですけど。

• 40871
回答No.3

香港の物価が高いですよ。 重慶大厦でも、設備狭さの割に宿泊代が高いのはもちろんですが、 外食費も高いです。 今は円高が続いているので、食費や日用品は、日本の方がかなり安く感じると思います。 例えば、ファストフードや大衆食堂のようなところで、 日本なら、牛丼一杯250~280円、      ランチ 500円~  程度で食べられます。 香港では、お粥やワンタン麺(小さめの器)で一杯約35香港ドル(約360円)      ランチ 中環や九龍南部の都心部では、少ない量でも50香港ドル程度~      (約510円) つまり、日本で毎日牛丼3杯食べるより少ないエネルギー量しか得られない食事をするだけでも、 外食費で一日あたり100香港ドル程度は掛かります。 そしておそらく、食費は一日あたり100香港ドルでは足りないと感じることでしょう。 それに加えて、宿泊費が、 一日あたり200香港ドルから250香港ドル(約2,500円) (重慶大厦、美麗都大厦、その他の安部屋) 都心部内の交通費が、一回乗車につき、4香港ドルから9香港ドル程度 (バス・地下鉄(MTR)) 一日に何度も乗るでしょうから、一日当たり50香港ドルくらいは見ておきましょうか。 移動で安いのは、九龍-香港島間ならStar Ferry(天星小輪) 2.5香港ドル~ 香港島内の移動には、Tram(香港電車、路面電車) 2.3香港ドル ※ただし、歩くのと同程度のスピードだと思ってください。 といった具合に、香港では貧乏生活をしても、 一日滞在につき400香港ドルくらいは掛かると思います。 加えて、香港国際空港の往復代金 特急(機場快線)なら、往復200香港ドル 空港バス(機場巴士)なら、往復約60香港ドル バス・電車乗り継ぎなら、往復45香港ドル(ただし、多少しんどい) を別途みておくと良いと思います。

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>この予定は無理しすぎですか?知り合いに詰め込み過ぎといわれ心配されたので不安になりました。 詰め込み過ぎ?。 ???・・・。 どうみても、スカスカなんだけど・・・。 >バンコクと香港で一日に必要であろう予算はどれくらいだと思いますか?宿は安いところに泊まって食事も節約するつもりです。 本当に安宿と安飯で良いのですね。ならば、 カオサンの安宿:エアコンなし、共同シャワーなら100B~。エアコン、シャワー付なら350B~。 バンコクの食費:屋台で一食10B 重慶大厦の安宿:100HK$~ 香港の食費:屋台で一食15HK$ 交通費は、これだけの時間的余裕があるのだから、徒歩で行動すればタダです。

• riderfaiz
回答No.1

バンコクに10日もいて何をするつもりですか? 普通の観光旅行で来ても2日あれば十分なところですよ。 バックパック旅行を体験してみるなら、団体旅行が 行かないような辺鄙で無名なところに行くとか陸路で国境を 越えてみるとかしないとつまらないんじゃないでしょうか。 香港もバンコクも普通にビジネス拠点の大都会ですから。 カオサンは十分に観光化されているのでリスクはあるものの 初心者の方には適しているでしょう。ただ今のバンコクでは 拠点として使う立地のメリットはあまりありません。電車網が ある程度発達した今のバンコクでは電車沿いがより良い選択。 結構あちこちに新しい安宿ができています。 重慶大厦は徐々に浄化されていると聞いていますが、5年前に 行った時はまだ夜は入るのに勇気がいる雰囲気でしたよ。 十分に情報を得て宿を選んでください。 タイはインラック政権になって急速に大衆消費の物価が高騰 しています。屋台飯でも2年前の1.5倍から2倍です。それでも 上手に選んでいけば安くあげることは可能ですが。 タイも香港も物価が安いという先入観は持たないほうが懸命ですよ。