• ベストアンサー

Thunderbird のインポート

pcを新しくしたので、メールソフトをThunderbirdにしようと思っております。 前のpcではOutlook Express を使っていたのですが、メール本文や、アドレス帳を 新しいpcにそっくり移動させたいのですが、方法がわかりません。 設定とデータのインポートをみたのですが、同じpc内での設定移動のように思われ ます。他pcから持ってくるにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.3

#1です、補足への回答です。 >結構容量的にきびしいというのがあってpcもあたらしくしたのですが、・・・ Thunderbird の容量は18MBで作業領域を入れても30MBあれば充分 なのですが、これすらも厳しい空き容量ならば、そのパソコンはまともに 動かないのではと思うのですが。 パソコンの情報がないので・・・ 古いパソコンはWindows XP でしょうか? 新しいパソコンはWindows7 でしょうか?まさか、2014年でサポート終了 のWindows XP ではないですよね・・・ Outlook Express ⇒ Windows Live メールに移行 http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/ 後は、Thunderbied にWindows Live メールのデータをインポートするだけです。 この辺の事は検索すると事例が沢山ヒットしますよ。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

前のPCのXPは起動可能なのですか? その場合は、XPにThunderbirdをインストールして起動し、最初のアカウント設定などのウィンドウなどを閉じて、初期状態で、ツール→「設定とデータのインポート」メニューから、Outlook Expressを選択して、アカウント、アドレス帳、メールデータをインポートできます。 メールは、Outlook Expressからのフォルダが生成されてそちらに入ります。 しばらくは、メールの索引作業を行いますから、落ち着くのを待ってください。 ※この段階で、メールの移動処理などの整理を行われてもよいですし、移行後でもよいです。 インポートが完了したら、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたら、XPのThunderbirdへの設定やデータをすべて保存している「プロファイルフォルダ」(任意の英数字.defaultフォルダ)が開きます。 そのフォルダを開いたまま、×でThunderbirdを終了し、プロファイルフォルダの中味をすべてコピー(フォルダを上層に移動して、「任意の英数字.default」の右クリックから「コピー」でもOK)して、USBメモリーでも使って、新しいPCのデスクトップに移してください。 で、新しいPCのThunderbirdを起動し、上と同じように、ヘルプ→トラブルシューティング情報の手順から、新の方のThunderbirdのプロファイルフォルダを開き、Thunderbirdを終了します。 開いたプロファイルフォルダ(任意の英数字.default:この場合の英数字はXPとは異なります)の中味をすべて削除し、そのあとに、デスクトップに移してきたプロファイルフォルダの中味をすべてコピーして、貼り付けます。 以上の作業が完了したら、Thunderbirdを起動してやれば、移行完了です。 なお、もし、XPが起動できて、Thunderbirdをインストールできない場合は、ややこしい作業になります。

回答No.1

古いパソコンにThunderBird をインストールして立ち上げると 他のメーラからデータを取り込む項目がでますので、画面の指示に 従ってデータを取り込みます。 ThunderBird 内のProfile をコピーして新しいパソコンのThunderBird のProfile を置換すれば完了です。詳しくは、こちらで・・・ https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/switching-thunderbird

shirohato4169
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり古いパソコンにもThunderBirdをインストールしないとダメですか? 結構容量的にきびしいというのがあってpcもあたらしくしたのですが、・・・ 古いpcにインストールしないで移行する方法を探していたのですが、 でも、教えて頂きありがとうございました。