• ベストアンサー

イタリア・フランスのトイレ事情(女性)を教えて

intercityの回答

• intercity
回答No.4

確かに、日本よりは事情は悪い。 他の方の前述の通り、フランスよりイタリアのほうが程度が悪い。 便座が無いのにもよく出くわして、腰を浮かして用を足したことも。 しかし、グループで行く場合、だいたいまともなトイレのある場所をツアコンが熟知しています。 ですので団体行動中はあまり心配はいらないと思います。特に美術館のはキレイですよ。 ただ、普通に紙切れとかよくあるので、2回分くらいの紙を持っていると安心です。 サニタリーボックスは必ずと言っていいほど普通にあります。 あと、ナプキンは日本からの持参で賄うことをオススメします。 とにかく、向こうのはゴワゴワしているというか、硬いし擦れる。 夜用はムダにデカすぎるし、やはり日本人向きではないです。 あまりご心配は無用に思います。フランスは問題ないでしょう。 イタリアも、ここ10年で大きく改善されたように感じます。 仮に便座が無くても、2回も入れば慣れるものです。 わたしはそれに遭遇したら「イタリア キター!」って感じですかねー。

jisbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん書いておられるようにサニタリーボックスはあるということなので安心しました。 便座が無いトイレに遭遇したら「イタリア キター!」って感じで中腰で用を足せと娘に言っておきますね(笑)