ADTエラー?? | AOPENのAK73PROのマザーボードで起動できなくなった原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • しばらく前から、AOPENのAK73PROのマザーボードで電源を入れると「ADTエラー」とマザーボードがしゃべって起動できなくなりました。電源ファンとCPUファンは回っていますが、FDDが動いていないようです。
  • 60GぐらいのHDDに変えてから、しばらくしてからADTエラーが出るようになりました。HDDの交換後、XPをインストールして順調に使えていたが、突然起動しなくなりました。
  • データはバックアップしてあるので、HDDの中身がからっぽなのは問題ありません。ただ、なぜ起動しなくなったのか原因がわかりません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADTエラー??

しばらく前から、電源を入れると「ADTエラー」とマザーボードがしゃべって起動できなくなりました。 マザーはAOPENのAK73PROです。 電源ファンとCPUファンは回っています。 すこしホコリがたまってたので掃除はしました。 スイッチを押すと、CD、DVDと動いたあと、どうもFDDが動いていない様なんですが、これが原因なのでしょうか?? HDDは動いていると思います。 聞こえてくるメッセージの発音が悪く、ADTなのかADPなのかAGTなのか…?? そういえば、このあいだHDDが動かなくなってしまって、60Gぐらいのに変えたのですが、それからしばらくしてからのような気も… 10月頃に交換して、XPをインストールして、SP1とか重要な更新とかもインストールして、順調に使えてたつもりだったのですが… HDD交換したとこで中身はほぼからっぽですし、データはバックアップしてあるので、とにかく動いてほしい…(;;) なにも悪いことしてない(つもり)のに… 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

AGPエラーでは無いでしょうか? ビデオカードの接触不良などを疑ってください。 この手のエラーはたまにあります。

akitoshi81
質問者

お礼

そうだったみたいです^^; いちど抜いてちゃんと差したら直りました。 こんな事で動かないんですね… 「キーボード・マウスエラー」はよく聞きますが、 同じ類のメッセージだったのですね… なにぶん初心者ですもので… 用語から覚えなきゃね^^ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 自作PCの騒音の軽減には

    現在AOPEN製のH360A-Blackを使用しています。 構成は 1. PEN- 3.0G (ノースウッド) 2. HDD 120G・250G(内部に取り付け SATA接続) 3. FDD 4. メモリ 512M X 2 1024MB 5. マザー MSI (MicroATX) 6. 光学ドライブ DVD-RW 以上の様な環境です。 それで、質問なのですが、 あまりにもファンの音がうるさかったので、CPUファンをを市販の静音に変えました。 しかし騒音が全然改善されなかったので、 調べてみたところ、電源ファンが原因でした。 電源の交換はかなり難しいとの意見が多いので、 ケースの買い替えを検討しています。 なるべく小さなケースがよいのですが、 なにかよいケースはありますでしょうか? FDDをなくすか、HDDは一つにするつもりです。 ベアボーンのキューブタイプも検討しているのですが、 こちらも音は結構うるさいのでしょうか? かなりうるさく、エンコード作業なので夜間ずっと使用していると、 かなり気になります。熱の問題も心配ですし、、。 どなたかご意見ください。お願いいたします。

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。

  • オススメの電源おしえてください

    いまの電源ユニットが寿命なようなので、新しいのを買おうと思います。 電源ってCPUやHDDと違い、聞き慣れないメーカーが色んな機種を出してるのでどれが良いのか分かりません。 これならマアマアというのを教えてください。 希望としては次の感じです。 ・欠陥、不良品の悪評がある製品でない ・グラフィックボードが高消費型なので12Vが十分ある ・音は静かでなくて構わないです ・三代にわたって使えるよりも、お手頃価格の方がいい (^_^; -----PC---- CPU AthlonXP3200+ HDD 160G+120G RAM 512M x2 DVD x1 FDD x1 G/B GeeForce6600GT PCI x3 M/B AOPEN AK77-600N ケースファン 無 よろしくお願いします。

  • 『キーボード・マウスエラー』ってマザーボードが言う

    『キーボード・マウス エラー』ってマザーボードが言います。 ここ1ヶ月くらいです。 そのため、起動できなくなっていましたが、ホコリを取ったらなぜか起動するようになりました。 が、その後1週間くらいでまた症状が出始め、最近は起動時に必ず『キーボード・マウスエラー』といいます。 だいたい2回リセットボタンを押すと起動できます。 朝、1回目の起動だけは3回、4回のときがあります。 この症状にお心当たり、もしくは交換すべきパーツ等思い当たる方ご教授願います。 マシンは自作機、OSはXP、マザーボードはAopen、AK77-400Max、電源は400W・シリアル対応、HDDはMaxtor 6 Y120M0 120G、グラフィックボードはNVIDIA GeForce 6600GTです。

  • 電源が入らない

    起動時にHDDが見つからなくなって、MBとHDDを変更しました。MB=Aopen、AX4SG-UL、HDD=200GB、OS=XP(SP2)に変更したところ、電源が入らなくなりました。(FANも回らない)そこで元のMB(SHUTTLE MV43N)に戻すとXPで立ち上がったのですが、しばらく使っていくと起動時にフリーズしてしまうようになりました。そこでSHOPに行きMB(Aopen)を交換してもらったのですがやはり電源が入りません。よく見るとCPU電源が電源になかったので、HDD電源より分岐させ12Vを接続したのですがLED1は点灯するもののやはり電源が入りません(FANも回らず)。何が悪いのかさっぱり判らなくなりました。だれかアドバイス願います。 MB:AOPEN AX4SG-UL、メモリ:PC3200,DDR400,256×2、CPU:Pentium4,2.4GHz、HDD:IDE,200GB、電源:250W

  • PCがリブートしてしまいます。

    PCがリブートしてしまいます。 いつもお世話になっております。 先日、自作PCのケースファンの交換をしました。 交換後、PCを立ち上げると、 10秒ぐらいで、電源が落ち、再起動されます。 また、10秒ぐらいで、電源が落ち、再起動します。 の繰り返しになります。 10秒ぐらいなので、BIOSの画面になる前に電源が落ちているようです。 ほこり?と思い、電源を外し、エアダスターで電源BOXのホコリを吹き飛ばし、またM/Bもホコリを吹き飛ばしました。 自作PCの環境はというと、 電源は、Acbel 400W M/B P45Neo-F IntelP45+ICH10 グラボ nVIDIA GeForce9500GT-LE512H 交換後のケースファン S-FLEX 1500rpm 21.5CFM 12.2dBA DC12V 0.08A 交換したケースファンは、8センチで、交換前より交換後のほうが低電圧のもの(お店の人に確認してもらいました。かつ、交換後のファンもお店の人に動作確認してもらいました) ファンを交換する前は、きちんとPCは動いてました。 交換後動かなくなったので、交換前のファンにつけなおしましたが、症状(リブートの繰り返し)は変わらずでした。 電源を入れた直後はケースファンもCPUファンも回っています。 ケースファンを交換するときに、かなりホコリがたまっていたので、ホコリがM/Bなどに付着したことぐらいしか思いつきません。 お店の人に症状を伝えたら、HDDが壊れたのでは?と言われました。 BIOSの画面にも到達してないのにHDDが壊れたとは思えないのですが、認識が違うでしょうか? どなたか、想像できる原因または、解決策の手順など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDのFDISKについて

    ハードディスクを購入し新規にウィンドウズをインストールしようとしたところFDISKが0%から進行しません。BIOSではHDDは認識されていますが、次に進めず困っています。HDDはMAXTOR 6L200POです。マザーボードはAOPEN AK79D-400VNです。 何かよい方法がありましたらご教授ください。

  • パソコンの内部に詳しい方お願いします。

    数年使用したデスクトップパソコンから突然異音が出るようになりました。 カバーを開けてみると電源部分のファンが音源と分かりました。モーター部分のベアリングが壊れた(音からの推測です)ようです。 音が出ないで、順調に使える場合が多いのですが、発音すると今にも回転部分がクラッシュ死そうに感じます。 そこで、交換したいのですが、ファンの規格等、購入の際の留意点を教えてください。 四角い5cm角で厚さ2センチのプラスチックの筐体に納まっています。 Y L FAN D50SH-12C DC12V 0.72A(GP) 等の文字が見えます。   以前にFDDやCDドライブ・HDD・メモリを量販店で購入して交換した経験はありますが、電源部分を開いたのは初めてです。 代替品を探す手立てを教えてください。

  • マザーボードのファンが回りません

    AOPENのAK77-333というマザーボードを使ってます。 最近勝手に再起動されることが多くなったため 内部のホコリ取りをしたのですが、その際 マザーボードの真ん中あたりにあるファンらしきものが 回ってないことに気付きました。 そのファンから出ている電源コード(3pin)はちゃんと刺しましたが 動かないようです。マザーボードの故障でしょうか? 最近は起動しても軽い動作(メーラー起動など)ですぐ落ちます。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • 突然電源が落ちるようになりました・・・

    最近まで何の問題もなかったのですが、昨日から突然立ち上げ後しばらく経つと電源が落ちるようになりました。 まだ購入して3ヶ月でケース内にホコリが溜まっている様子もなく、CPU・HDDの温度も以前と変わりません。 (CPU:45℃、HDD:30℃前後) ファンも全て回っています。 考えられる一つとしては、最近SP2を再インストールしたのでこれが原因なのかなとも思っています。 SP2の影響で電源が落ちることは考えられますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。