ADTエラー?? | AOPENのAK73PROのマザーボードで起動できなくなった原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • しばらく前から、AOPENのAK73PROのマザーボードで電源を入れると「ADTエラー」とマザーボードがしゃべって起動できなくなりました。電源ファンとCPUファンは回っていますが、FDDが動いていないようです。
  • 60GぐらいのHDDに変えてから、しばらくしてからADTエラーが出るようになりました。HDDの交換後、XPをインストールして順調に使えていたが、突然起動しなくなりました。
  • データはバックアップしてあるので、HDDの中身がからっぽなのは問題ありません。ただ、なぜ起動しなくなったのか原因がわかりません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADTエラー??

しばらく前から、電源を入れると「ADTエラー」とマザーボードがしゃべって起動できなくなりました。 マザーはAOPENのAK73PROです。 電源ファンとCPUファンは回っています。 すこしホコリがたまってたので掃除はしました。 スイッチを押すと、CD、DVDと動いたあと、どうもFDDが動いていない様なんですが、これが原因なのでしょうか?? HDDは動いていると思います。 聞こえてくるメッセージの発音が悪く、ADTなのかADPなのかAGTなのか…?? そういえば、このあいだHDDが動かなくなってしまって、60Gぐらいのに変えたのですが、それからしばらくしてからのような気も… 10月頃に交換して、XPをインストールして、SP1とか重要な更新とかもインストールして、順調に使えてたつもりだったのですが… HDD交換したとこで中身はほぼからっぽですし、データはバックアップしてあるので、とにかく動いてほしい…(;;) なにも悪いことしてない(つもり)のに… 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

AGPエラーでは無いでしょうか? ビデオカードの接触不良などを疑ってください。 この手のエラーはたまにあります。

akitoshi81
質問者

お礼

そうだったみたいです^^; いちど抜いてちゃんと差したら直りました。 こんな事で動かないんですね… 「キーボード・マウスエラー」はよく聞きますが、 同じ類のメッセージだったのですね… なにぶん初心者ですもので… 用語から覚えなきゃね^^ ありがとうございましたm(_ _)m