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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジカメはカメラ店で買うべきでしょうか)

デジカメをカメラ店で購入するべきか

noname#211632の回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

修理の際は、販売店でなくともメーカーHPなどから修理などの情報を得ることができるので、そこそこの知識があればカメラ店でなくとも問題無いでしょう。 ただし、全く何も分からない状況なら、操作方法や操作ミス、設定が知らない間に変わっていた等の故障でない場合は、その場で見抜いてくれるかもしれません(これも、その店舗や店員によって違うことがあるので一概には言えません)。 それよりも、カメラ店で購入した方が良いと思うのは、操作方法だけでなく撮影に関するアドバイスなども受けられることです。 特に、プリントに出してその受け取りの際なら、アドバイスも受けやすいでしょう。 長期保証での自然故障だけは、メーカーの1年保証もほぼ同等です。 使用者のミスによる故障まで保証していては、その店舗やメーカー(保証専門会社もありますが)はそれだけで、早いうちに潰れるでしょう。 コンデジでは、レンズの稼働が不安定になったことが、保証期間切れてから発生しました。 それよりも、メーカーのリコール対象と思われる事象がリコールの発表後3年ほど経過して発生したので買い換えました。 一眼レフでは、メーカー保証が切れてから、耐久回数テスト100,000回クリアのはずのシャッターユニットが30,000回ほどで故障して、販売店の長期保証で無料修理しました。 交換レンズなどは今まで故障したことが無いので、長期保証の有効性は疑問ですが、カメラ本体の保証は掛けておいた方が良いと個人的には思っています。

noname#168617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >修理の際は、販売店でなくともメーカーHPなどから修理などの情報を得ることができるので、そこそこの知識があればカメラ店でなくとも問題無いでしょう。 そうなのですね、とても参考になります。 >故障でない場合は、その場で見抜いてくれるかもしれません。 そのようなことは、ありがたいですね。 多くのご経験談も伺えて、とても参考になりました。 不具合などは、結構あるものなのですね。 >交換レンズなどは今まで故障したことが無いので、長期保証の有効性は疑問ですが、カメラ本体の保証は掛けておいた方が良いと個人的には思っています。 お話を伺えて、掛けておいた方がよいと思えました。 ありがとうございました。

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