• ベストアンサー

家庭内別居どうすればいいのでしょうか

koenzaimuの回答

回答No.3

No.1です。 お悩みの本心は、一般的ではなくあなたの家庭ならではのようですね。 文面からすると、お父様は一般常識より異常に逸脱した人には感じられず、お姉様とあなたからすると耐え難い存在のようですね。 …となると難しいですよね。 身近な他人に相談すると「まぁまぁ、お父さんはああいう人だから、家族が大目に見るしか~」なんてなだめられたりして。 私の体験からすると、そうやって不満を抱えながら毎日が過ぎていくのかと。 あくまでもどちらにも悪気がないので、正すとか排除するとかいうことには至らず、現状が続くのが普通かと思います。 私の事例を書いてもそれは私の家族にしかわからないことですし、重いのであえてここでは書きませんが(笑) 会社の嫌な上司だと相当我慢できるんですけど、身内だととたんそうもいかない事もありますよね。 身内と家族を同等レベルで考えるか、親として今まで自分に投資してくれた時間・お金・気苦労を考えて、大人になった暁に無条件で奉仕する気持ちを持つか…されてみては? 辛い気持ちは本当によく分かりますから、冷静に一生懸命頑張って欲しいです! 応援してます!!

wankoko
質問者

お礼

現状が続くのを打破する何かキッカケはありそうなのでしょうか? それとも、これ以上首を突っ込むとこじれてしまうのでしょうか? 私は姉に謝罪したほうがいいのか? 悩むところです。 知り合いに相談すると「たった一人しかいない親なの だから・・」と言う言葉で終わってしまいます。 貴重なご意見ありがとうございます。