• ベストアンサー

転出届は必須ではない?

ooiooの回答

• ooioo
回答No.1

どこからその様な話を聞かれたのでしょうか。 転出届けは法律的には必ず出さなければなりません。 住民基本台帳法によれば、 第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。 1.氏名 2.住所 3.転入をした年月日 4.従前の住所 5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄 6.転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。) 7.国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項 《改正》平11法133 2 前項の規定による届出をする者(同項第7号の者を除く。)は、住所の異動に関する文書で政令で定めるものを添えて、同項の届出をしなければならない。 《改正》平11法133 もし正当な理由なく届出をしない時は、罰則の規定が適用され過料の支払いを命じられる時もあります。

nao-k
質問者

お礼

ooioo さん、ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。