1つのPCに2つのOSを入れる方法

このQ&Aのポイント
  • PCの1つのドライブにXP32bitと7(不明)64bitを入れられる方法を教えてください。XPの32bitと7の64bitが共存出来るのか不思議で質問したら、動いたと返答を頂きました。
  • 現在メインのCドライブはXPのままで、セカンダリのDドライブは7Professionalにしたいと思っています。VHD bootというやり方を見つけましたが、一つのドライブでのやり方を前提で書かれています。予想なのですが、VHD bootでの作業のやり方のどこかでセカンダリを選択すればいいのか、と思っていますが、間違いでしょうか?
  • 詳しいやり方を教えてください。PCのスペックはCPUがQuad Q6600、メモリは4G DDR2、グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8800 GTS、マザーボードはMSI G33/P35 Neoです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのPCに2つのOSを入れる方法を教えて下さい

PCのスペックは分かる範囲内で書きます。 CPUはQuad Q6600 メモリは4G DDR2 グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8800 GTS マザーボードはMSI G33/P35 Neo(これでいいのですかね?) 以上でよろしいでしょうか? 直接の知り合いではありませんが、PCの1つのドライブにXP32bitと7(不明)64bitを入れられました。 XPの32bitと7の64bitが共存出来るのか不思議で質問したら、動いたと返答を頂きました。 個人的に調べたのですが、上の少々古い環境でも7が動く事は分かりました。 それで、現在メインのCドライブはXPのままで、セカンダリのDドライブは7Professionalにしたいと思ってます。 ネットでググったら1つのドライブで2つのOSを入れる方法?は見つけました。(それでも分からないのですが・・・) しかし、XPはCドライブ、7ProfessionalはDドライブ(セカンダリ)のやり方が見つかりませんでした。 VHD bootと言うやり方を見つけたのですが、基本的に一つのドライブでのやり方を前提で書いてありました。 私は現在余ってるセカンダリを7 専用にしたいのですが、VHD bootでの作業のやり方がわかりません。 予想なのですが、VHD bootでの作業のやり方のどこかでセカンダリを選択したらいいのか?と思ってるのですが?間違いでしょうか? 詳しいやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

過去質問では、HDD3基、XPのダブルブートに追加というものがあります。 http://okwave.jp/qa/q5520219.html (質問番号7桁を、ご利用されてるサイトの質問ページアドレスで張り替えても見れます) 補足をお願いしたいのですが、「セカンダリが余ってる」というのは、 HDDが2台有るまま、データを置けるようにフォーマットされている事でしょうか。 コントロールパネル>「管理ツール」>「コンピュータの管理」と開いて、 左の「管理域>ディスクの管理」をダブルクリックすると、 右画面がドライブ装着と区画の構成を見通せる「論理ディスクマネージャ」に なりますので、その割り当てが列記されると一番判り易いです。 Win7とWinXPの使うNTFSファイルシステム自体、バージョンが違う点が心配なので 出来れば共通に参照するデータ置き場の区画を別に(外付け全コピーでも)置くのが無難。

DDtanku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し・・わかりにくいところもありますが、私の勉強不足なので調べてみます。 ありあとうございました。

DDtanku
質問者

補足

セカンダリが余ってる・・・と言うのは、ほとんどデータ置き場(写真とか・・)そんな感じに使ってます。今現在はその様に使ってます。上記の・・・>ディスク管理を実行しました。 ディスク1 ベーシック 232.88GB オンライン(左部分) ボリュームE:(すいませんDと思ってました) 232.88GB NTFS 正常(アクティブ) (右部分) 上記の様に書いてありますが、この情報で間違いないでしょうか? ファイルとかはEドライブに7を入れた後は、XPはCドライブだけに、7はEドライブだけに格納しようと思ってます。後は外部ドライブを買ってるのでそれに入れてます。

その他の回答 (1)

• kfer_oope
回答No.1

HDDを2つ用意して、それぞれにOSを入れればいい。あとは物理的に入れ替えるだけ。 基本はそれだけ。ガチャコンって言うのが昔ありましてw しかし、そのスペックにWin7を導入するメリットは全く感じられませんが。

DDtanku
質問者

お礼

よろしければご返答いただければよかったのですが・・・

DDtanku
質問者

補足

あの?このスペック7を導入するメリットが無いと言うのはどう言うことでしょうか? 一応、7発売前にXPがまだいいかな?と思って買ったので7も選択出来ましたが、XPを入れて買いました。 メリットが無いと言うのは性能が発揮されないとか?それか何か根本的な問題でもあるのでしょうか? ご返答お願いします。