痴漢かどうかの判断材料

このQ&Aのポイント
  • 痴漢かどうかの判断材料についてまとめました。就活帰りに電車の中で不快な体験をした方や、痴漢に遭った可能性があると感じた方に役立つ情報です。
  • 痴漢かどうかを判断する際のポイントを解説します。具体的な行動パターンや周囲の状況に注目して、自身の体験と照らし合わせてみてください。
  • 痴漢被害を判断するための参考になる要素をまとめました。痴漢の特徴や被害者の感じる不快な感触など、注意すべきポイントを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢かどうかの判断材料

今日、就活帰りに電車の中で痴漢にあったかもしれません。あったかもというのは、もしかしたら気のせいかもしれないとも思っているからです。 ラッシュ時に加え、急行の電車でした。以前そういう電車の中でも車掌室から見える路線を眺めながら帰ったらそこそこ楽しかったので、端っこの車両に乗りました(本当はあんまり良くないんですよね?)。すると、車掌室から男性・私・男性と並ぶことになりました。左側の男性なのですが・・・ ・床に持ち物である(男性が、男性自身の)エナメルバックを置いていたので、エナメルバックの中を探っていた、もしくはエナメルバックの持ち手を握り直していた、と言われれば、そうかもしれません ・尻の左側に手の感触を感じました。そのうちポンポン、と人を呼ぶときのようにたたかれたので男性を見たのですが、男性は目を逸らしました ・男性が下車するまでの20分間ぐらいずっともぞもぞと手の感触がありました ・体をずらしたり、睨みつけてみたり、左手をスーツのポケットに突っ込んでみたり何かしらしてみても、一瞬止まるものの、ずっと続き、結局カバンを左肩で持ち男性と無理矢理にでも距離を取ったら終わりました 気のせいと言われれば気のせいかもしれませんし、昨今痴漢冤罪などを言われている中、むやみに行動は出来ませんでした。前後を挟んでいる女性(私の)や右側の男性にも迷惑をかけていましたし。 でも本当に痴漢だったからといって、何が出来るわけでもありません。ただはっきり痴漢だと分かれば怒ることが出来るのですが、今回の場合上記のように微妙なところだったので、私自身も微妙な気持ちになってしまって苦しいです。 「これは痴漢だ!」と判断するにはどうしたら良いですか?判断材料を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.2

痴漢と断定したくないなら、 ”ちょっと! べたべた触んないでよ!!”とか、不快感を顕にする程度は自由です。 また、そう声をあげることで周囲に注意喚起できます。 ”手が当たるんですけどー!?”と言えば、当たって何が悪い!と言い返すバカもいますまい・・たぶん。 黙っていても、不快感を視線や態度で相手に明確に伝えて、それを無視するかのように継続するなら故意と判断したとしても判断としては妥当かと思われる。

Konase18
質問者

お礼

なるほど、「すみません手が当たってます」ぐらいは言っても大丈夫なんですね・・・逆上されたらどうしようとも思ったんですが・・・ ドアのガラス越しに睨んで、凄く不快っていうのを全面に出しながらため息ついてみたりも実はしたんですが、ダメでした。ちょっとでも声に出した方が良いんですかね。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは痴漢です。 20分ももぞもぞするヤツはいませんて。

Konase18
質問者

お礼

あー・・・やっぱりそうですか。 怒って良いんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって痴漢?

    私はあんまり電車に乗らないのですが、昨日たまたま乗った車内で痴漢らしき行為に遭いました。 でも、“らしき”行為だったのでどう対処して良いかわからず困りました。 かなり混雑していて、身動きがとれない状況だったのですが私は一番後ろの 車両の車掌さんがいる側の壁(窓)のコーナーに立っていたんですね。 で、私の背後に背の高い細身の男の人がいたんですけど、何かやたら押してきたりして、ひっついてくるんです。 最初はこんでるから仕方ないと思っていたのですが5駅くらい過ぎて 少し空いてきたのに、その人は更に私にぴったりひっついてきたんです。でも、コーナーに追いやられていたので身動き一つとれる状態じゃありませんでした。 ここで流石に「ん?」と思って、その男性に背後を向ける体勢から横を向く体勢に変えたんです。 すると、微妙になんですが指先で私のお尻のあたりをかすかに撫でるような感触がしたんです。 でも、すごく混んでいたので指が当たっているだけかもと思って痴漢なのかどうか判断し兼ねていました。 それから10分くらいして、また少しだけ空いてきたので私は少しドア際の方に移動したのですが、 なんとその男性も私の後ろに寄ってきて、また指先で触られた感触がかすかにしたんです。 そこでやっと、その男性の方に面と向かう感じで立って睨みつけたら、次の駅でさっと降りていったんですど・・・。 これって痴漢ですよねえ?今まで痴漢にあった事がなかったのでどう対処していいものかわからなかったんですが・・・。 痴漢か、ただ混んでいて手が当たっていただけかってどうやって判断したらいいんでしょう?? これから、電車に乗るのが怖くなりそうです。。 ちなみに、私は学生で髪も黒くて大人しそうに見えるタイプですが、結構背は高いです。 昨日は、ジーンズに長袖のブラウスと全く露出のない服装でした。

  • 男性から男性への痴漢

    23歳男性です。昨日男性から電車で痴漢されました。間違いなく痴漢でした。男性から男性への痴漢はどう対処したら良いのでしょうか。車掌に話したら何とかしてくれますか。私は怖くて何も対処出来なくて。また法的に同性の痴漢は成立するのか分かりませんでしたので。ちなみに満員電車でした。痴漢は証拠とか無ければ泣き寝入りするしか無いのでしょうか。連れもいませんでしたので、仮に警察に話したとしてもどうやって痴漢を証明すれば良いのかも分かりません。

  • これは痴漢なのですか?

    私が某アニメグッズ店での出来事なんですか。そこのレジは一列に並ばなくてはいけず私はレジ待ちをしていた時のことです。 お尻になにか当たって動いていること気付きそれが後ろに並んでいる男性の手であったことが分かりました。まさか、これが痴漢なのかと思いましたが 正直、ロングスカートで露出も少なく私自身、身長も低くスタイルやルックスには自身がないので、ただの勘違いだろうし、もし、痴漢じゃ、なかったら恥ずかしいのと周りに知れるのを恐れてなにも言いませんでした。 これは痴漢だったのでしょうか?痴漢は正直電車内でのイメージしかなく電車内であれば駅員さんが対応してくれると思うのですが、こうゆう店でも痴漢とかってありえるんですか?

  • 痴漢にあいました。。。

    私は高校生の女です。 今朝、電車の中で痴漢にあいました。。。 今日はいつもより遅刻気味だったので、一本遅い電車にのりました。そしたら中は混み合っていて、腕を動かすのも大変なくらいでした。 そして、痴漢にあいました・・・(´Д`) スカートの中に手を入れてきたりして、私は片方の手で振り払おうとしたのですが、しぶとく触ってきました。でも、私は急いでたのでそのまま気にせず次の乗換え駅で降りてしまいました。 でも改めて考えると、その痴漢にすごく腹が立ちます。確かに短いスカートの私も私ですが、痴漢もどうかと思います。あのとき、手で振り払わずに、痴漢の手をつかんで駅で一緒にひきずり降ろしてやればよかったなぁと思います。 もし、またいつか同じような事にあったら、私はどうするべきなのでしょうか??痴漢にあってる最中は、特にパニックにもならず『あぁなんかさわられてるよ』と思っていました。でも周りの人が助けてくれるかが不安で、大きな声で叫んだりは出来ませんでした。自分で腕をつかんで、電車から降ろすと言う事は可能なのでしょうか???

  • 彼女が痴漢にあっています

    悔しいので質問させてもらいます。タイトルにある通り彼女が電車の中で痴漢にあっています。 先日彼女から痴漢にあっているということを聞きました。彼女の仕事上通勤時間がその日の出勤時間によって変わるのですが、ある通勤時間帯のときに必ず同じ人から痴漢されるそうです。しかも二つの通勤時間帯でそれぞれ別々の人に痴漢されているそうです。そのうち一方が男性一人で電車の中が混んでいるときはズボンのベルトをはずして下着の中に手を入れてくるらしいです。もう一方が男性三人でこっちは三人で囲んで毎回下着の中に手を入れて穴の奥まで指を入れてくるそうです。この男たちは彼女が現れるのをいつも待っているみたいで、彼女が別の乗車口にいってもついてきて痴漢をするそうです。 この話を聞いたときは悔しくて仕方がありませんでした。彼女は毎回怖くて何もできないそうです。僕がそいつらを捕まえたいと言っても彼女は職場の男性にそういう風に見られたくないと言って嫌がりました。そして自分が我慢すればいいだなんて言っていす。その後、とりあえず対策をいろいろ調べたのでそれを彼女に実践してもらい、それでも効果が見られなかったら僕が捕まえようという話になりました。 もし対策で彼女が痴漢に遭わなくなったとしても僕の虫の居所が収まりません。またその痴漢男と痴漢集団がほかの女性に現在も、そしておそらくこれからも痴漢をしていくのは許せません。ここで質問ですが、 (1)この場合痴漢を捕まえたほうがいいでしょうか? (2)また捕まえたほうがいい場合は、どのようにすれば確実に捕まえることができるでしょうか?(動画をとるなどの方法を教えてほしいです。) (3)もし捕まえた場合の警察での手続きはどのようなものになるでしょうか?

  • 痴漢!

    兄が痴漢に遭っています。 男のくせにパンツの中に手を入れられてナマで触られています。 「痴漢です」って言えばいいのにって言っても「こわい」「もう、あの電車に乗れなくなる」 の一点張り。 痴漢をつきだしたら報復されますか?

  • 「痴漢」について

    私の乗る私鉄電車ではかなり痴漢が多く、私も被害者のひとりです。 そこで、男性のみなさまにお伺いしたいのですが 1) 痴漢するとしたらどんな女性を標的としますか?   (例えば、おとなしそうな子、気が弱そうな子 など)    逆に どんな女性なら痴漢できないですか? 2) 痴漢する相手は誰でもいいのですか?(顔とかスタイルとか含め) 女性の方に質問です。「痴漢」の被害に遭ったことのあるかたでどう対処したかなど教えていただければと思います。 最初のうちは、はずかしくて「痴漢」のされるがままだったんですが、最近はこのままではダメだと思い、毎日電車の時間を変えたり車両を変えたりしてはいるのですがそれでも1週間に2度は「痴漢」にあいます。その他にも「痴漢」をにらんだり さわってる手をどけてみたり 何気なく「手があたってるんですけど。」などと言ってみたりしてるんですが、行為をやめる痴漢は少なくどうすればいいか悩んでいます。 このままでは、通勤するのがイヤになってしまいます。 今、お付き合いしている彼氏さんもまだ触れていないのに 自分がどんどん汚くなっていくようで彼氏さんにも申し訳なく落ち込んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 痴漢でしょうか?

    25歳女です。今日、友達と電車に乗りました。 お祭りがあったので、電車内は混んでいました。私は、ドアの近くで友達の斜め後ろに立ってました。 最初は、まったく気付かなかったのですが、私の、右のお尻に何かが当たっているような気がしました。 混んでいるので、しょうがないかなと思いましたが、しばらくすると、あたっているのは、たぶんですが右後ろにいる50歳くらいの男性のおなかのようでした。(丸くて、ぽよぽよしてたので) それくらいなら、別に何も思わないのですが、電車が止まってもそのおなかが動き続けて(ぽよぽよしつづけて)いたので、おかしいなと思ったんです。 気味が悪かったので、ちょっと場所を移動しました。でも、なぜかその男性は、ついてきて、今度は私の真後ろに立ちました。そして、またおなかをくっつけてきたのです。 で、おさまったかなと思うとこんどは、何かが私のお尻にあたったり離れたりして、股の間にも入ってきました。 友達に助けを呼ぼうとしましたが、気のせいかもしれないし、もし痴漢だったらと思うと怖くて言えませんでした。 そのあと、少し乗客が降りたので、電車の広い所にいきました。そうして、さっき後ろにいた男性を見ると、片方の手は、吊皮を持っていて、もう片方(右手)は、片手鞄を持っていました。 だから、やっぱり勘違いで、かばんが当たってただけなのかなとも思ったのですが、あの男性の顔が妙に赤くなっていたので、なんだかすっきりしませんでした。 ちなみに、、今日の私の服装は、Tシャツに、かぎあみニット、下は、7分丈のパンツでした。身長は高く、太めで、メガネをかけていました。 これは私の勘違いか、痴漢だったのかどちらでしょうか。ご回答お願いします。

  • 痴漢に遭いやすい?

    電車通勤しています。 なるべく混雑する電車、車輌を避けて乗るようにはしていますが 寝坊したりバスが遅れたりで、満員電車に乗らざるを得ない日もあります。 しかし、満員電車に乗ると決まって痴漢に遭うような気がします。 遭うような。。。というのは100%自信が無いからです。 スシ詰め状態の車内で身動きが取れなかったり、思わぬところに 触れてしまうのは、ある程度仕方の無いことだと思います。 なので、とても判断がしづらいのです。。。 ヘタに大騒ぎしても自意識過剰っぽいですし(-_-; 一度、『コイツだ!』と思った人に『何するんですか?!』と 問い詰めたところ、『なにがぁ?』とトボケられてしまい それ以上は強く言えませんでした。 だったら証拠を掴んで、現行犯で捕まえてやろうではないか! と思い、それからは出来る限り相手の手を掴んでやるんです。 でも、絶対と言って良い程すり抜けられてしまって(><) まぁ、一応はその時点で止めてくれるので、触わられっぱなし ということはないのですが。。。嫌な気分には変わり無いです。 それに今日は、コレでも対処出来ない痴漢にあいました(;; 私は特に露出度が多い訳でなく、一般的なOLです。 ものすごーく大人しいタイプでもなく、キツイタイプでもなく。 かといって、思ってるほど強くものの言えるタイプでもなく。。。 一番は満員電車に乗らないことだとは思うのですが、 そんな人の為に乗りたい電車に乗れないというのも悔しいです。 何か良い対処方法や、撃退法ってあるのでしょうか? 私自身も何か問題のある所があるのでしょうか?(痴漢に遭いやすい) 触わられる以前になんとかする方法ってあるんでしょうかね? 私の勘違い?も無いとも言い切れませんが、触れてしまってる程度なら我慢してます。 それでも手のひらが触れるのはおかしいと思いますが。

  • 痴漢について

    電車で痴漢されるときがあります。 でも、触りかたが微妙すぎて痴漢されてるのか、偶然手があたってるのかわかりません。 偶然あたっていて、触れている人も気にしてないのであれば、混んでる電車で無理に動いて周りにイラッとされるのは嫌だし、痴漢だと騒いでその人に迷惑かけるのも嫌なのですが、 先日電車のドアが開いた瞬間にズボンに触れていた指に力を入れられたことがあり、犯人にはすぐに降車されてしまいました。 もっと堂々と触ってくればこんなくだらないことを考えなくてもいいのですが 痴漢を楽しんでる下衆とそうでない人を区別する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう