痴漢かどうかの判断材料

このQ&Aのポイント
  • 痴漢かどうかの判断材料についてまとめました。就活帰りに電車の中で不快な体験をした方や、痴漢に遭った可能性があると感じた方に役立つ情報です。
  • 痴漢かどうかを判断する際のポイントを解説します。具体的な行動パターンや周囲の状況に注目して、自身の体験と照らし合わせてみてください。
  • 痴漢被害を判断するための参考になる要素をまとめました。痴漢の特徴や被害者の感じる不快な感触など、注意すべきポイントを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢かどうかの判断材料

今日、就活帰りに電車の中で痴漢にあったかもしれません。あったかもというのは、もしかしたら気のせいかもしれないとも思っているからです。 ラッシュ時に加え、急行の電車でした。以前そういう電車の中でも車掌室から見える路線を眺めながら帰ったらそこそこ楽しかったので、端っこの車両に乗りました(本当はあんまり良くないんですよね?)。すると、車掌室から男性・私・男性と並ぶことになりました。左側の男性なのですが・・・ ・床に持ち物である(男性が、男性自身の)エナメルバックを置いていたので、エナメルバックの中を探っていた、もしくはエナメルバックの持ち手を握り直していた、と言われれば、そうかもしれません ・尻の左側に手の感触を感じました。そのうちポンポン、と人を呼ぶときのようにたたかれたので男性を見たのですが、男性は目を逸らしました ・男性が下車するまでの20分間ぐらいずっともぞもぞと手の感触がありました ・体をずらしたり、睨みつけてみたり、左手をスーツのポケットに突っ込んでみたり何かしらしてみても、一瞬止まるものの、ずっと続き、結局カバンを左肩で持ち男性と無理矢理にでも距離を取ったら終わりました 気のせいと言われれば気のせいかもしれませんし、昨今痴漢冤罪などを言われている中、むやみに行動は出来ませんでした。前後を挟んでいる女性(私の)や右側の男性にも迷惑をかけていましたし。 でも本当に痴漢だったからといって、何が出来るわけでもありません。ただはっきり痴漢だと分かれば怒ることが出来るのですが、今回の場合上記のように微妙なところだったので、私自身も微妙な気持ちになってしまって苦しいです。 「これは痴漢だ!」と判断するにはどうしたら良いですか?判断材料を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.2

痴漢と断定したくないなら、 ”ちょっと! べたべた触んないでよ!!”とか、不快感を顕にする程度は自由です。 また、そう声をあげることで周囲に注意喚起できます。 ”手が当たるんですけどー!?”と言えば、当たって何が悪い!と言い返すバカもいますまい・・たぶん。 黙っていても、不快感を視線や態度で相手に明確に伝えて、それを無視するかのように継続するなら故意と判断したとしても判断としては妥当かと思われる。

Konase18
質問者

お礼

なるほど、「すみません手が当たってます」ぐらいは言っても大丈夫なんですね・・・逆上されたらどうしようとも思ったんですが・・・ ドアのガラス越しに睨んで、凄く不快っていうのを全面に出しながらため息ついてみたりも実はしたんですが、ダメでした。ちょっとでも声に出した方が良いんですかね。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

それは痴漢です。 20分ももぞもぞするヤツはいませんて。

Konase18
質問者

お礼

あー・・・やっぱりそうですか。 怒って良いんですね。ありがとうございました。