• ベストアンサー

定形外での商品の発送について

お客様の要望で定形外普通郵便で商品の発送をして欲しいとのこと。 但し、商品が届け先に届いた時点で配達人が指定先に電話をして欲しいとの要望がありました。 ゆうパックなどの代金引換なら理解できますが定形外では対応できるでしょうか? こちらの対処として 定形外郵便の表に配達到着時に指定番号に電話のことと明示すれば 対処できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

いったいそのお客は何がしたいのでしょうか? 理解しがたいです。 質問にあるようなことは、定形外普通郵便ではできませんし、たとえ電話番号を書いておいても、郵便配達人がそれを行うこと自体が料金に含まれていないのでダメです。 もし、配達が正常にできたか確認したいのなら、最低でも書留にすることが必要で、できれば配達証明を付加することが確実でしょう。 とはいえ、こういったサービスを使っても、配達人が指定の番号へ電話をすることはできません。 どうしても電話をと求めるのなら、自分自身の手で配達するくらいしか思い浮かびません。

sasuke3150
質問者

お礼

あrがとうございました。 やっぱりできないですよね 代引きなどは留守のときなど留守電に連絡がありますが。

その他の回答 (4)

noname#179020
回答No.5

ANo.3です。 > 郵便局は委託業者が配達する場合に電話くれます。 まず、都心部では郵便局の配達業務は全て郵便局の局員です。 現に東京都23区では、委託業者が配達を行っているということはまったく聞きません。 ご質問者様の地域では、配達を委託業者が行っているようだけど、全国でまったく同じではありませんので、その辺は理解しておいた方が宜しいかと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局も他の宅配便と同じようにサービスが良くなれば嬉しいです。

• tutan-desu
回答No.4

定型外はハガキや封書と同じで、基本的に郵便受けへの投げ込みで配達終了となります。マンションなどの郵便受けの口の小さなところは、わざわざ玄関まで来てチャイムを鳴らしてくれることがありますが、仮に電話番号を明記したとしても電話はしません。そういう決まりだからです。電話をしてほしければ、高くても宅急便がいいでしょう。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 定形外は紛失しても義務ありませので連絡はむりですよね。

回答No.3

残念ながら、郵便局の配達員はまったく携帯電話を持っていません。 なので、代金引換の事前連絡も郵便局から電話連絡をしているだけです。 なので、質問内容のようなことは不可能です。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマトさん、佐川急便は必ず電話くれます。 郵便局は委託業者が配達する場合に電話くれます。

• AVENGER
回答No.2

ゆうパック、代引き、普通郵便ともそのような制度はありません。

sasuke3150
質問者

お礼

そうですよね。定形外はむりですよね。 代引きの宅配便、ゆうパックは電話してくれます。