• ベストアンサー

オイルライターについて

蓋のついたオイルライターを車に置いておいた場合、 勝手に火がついたりすることはありえますか?

noname#189956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日射しが強い場合などに車内温度が急上昇します。 たとえ寒い時でも、火気を車内放置するのは絶対危険です。 絶対しないで下さい!!!

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#164119
noname#164119
回答No.4

社内、炎天下でも60度までいきませんよね? 60度の火が存在するなら引火するかもしれませんが、車の中の温度がそのオイルの着火点(150度とか200度とかでしょうか)に達しないなら自然発火することはあり得ませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kamikami30
回答No.3

酸素と結合して燃焼するものは、酸素と一定以上の温度で発火、爆発します。 それだけです。 車内に酸素があるか、温度は大体どうなるか考えると、 絶対に自然発火しない と言いきれることはないでしょう。 あと、気になったのは 普通はオイルライターって蓋がついていると思うんですよね。 質問であえて言うなら、その蓋が開いているか閉まっているか

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 夏場ならあるでしょうね。 オイルが気化して爆発する可能性が無い訳ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます