• 締切済み

カバー曲の違法ダウンロードについて

先日、ニコニコ動画でアップロードされている曲のMP3ファイルをダウンロードしました。 そのMP3ファイルは動画アップロード者(その曲を歌っている人)が公開しているURLからダウンロードしたものなのですが、CDを売っているカバー曲ですから法に引っかかりますよね? ダウンロードした後に気づいてファイルを削除したのですが、罪悪感でいっぱいです。 警告等来るでしょうか。

noname#164081

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080401/297727/ JASRACの曲(日本の曲のほとんど)を自分で演奏して自分で歌ったのであれば問題ありません。

質問者

補足

歌ってみた動画ではあるのですが、CDのカラオケトラックを使用していると思われます……

noname#222486
noname#222486
回答No.1

本を万引きしました、罪悪感で後日、そっと元の位置に戻しました。 どう思われますか? 戻せば良いという問題ではありません しかし、その行為を誰も知らないのであれば法的には問題ないでしょう。 今回のダウンロードも同じことが言えるでしょう 削除されたのであれば特に問題にならないでしょう。 ご自分の胸の内にしまって反省をされることでいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。知識が足りなかったと自分でも反省しています……もう二度とこんなことはしません。