• ベストアンサー

縮毛矯正とカラーは同時にやっても平気?

近々美容院に行って、縮毛矯正とカラーをしたいと思っているのですが両方を一日でやってしまうのは、髪にとってかなりのダメージになってしまいますでしょうか? もし、別々の日がいいのならどちらを先に済ませたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#202473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamisara
回答No.4

私は2年前くらいから定期的に縮毛矯正とカラーを しています。 両方を一日で行うのは髪にとってはかなりのダメージに なります。 お店の使っている薬剤の種類で、濃い目の薬剤を 使ったりしている所では一日で行ってくれない所もあります。 また、ご自身の髪の健康状態や縮毛の度合いでも 断られたりすると思います。 美容室で相談するのが一番だと思います。 また別々にされるのであれば、 縮毛矯正を先に行い、 1週間は空けた方がいいですね。 私は一日で済ませたい方なので(横着者(笑)) 髪にはかわいそうな事をしていましたが、 全ての薬剤にトリートメント効果のあるものを 取り扱っているお店を見つけたので、 ダメージも少なく済ませています。

質問者

お礼

わかりました、1週間ですね!! とても参考になりました有難うございました☆ 実は私もとても横着者なんです(笑) お互いめんどくさがらずがんばりましょ(^∇^)v

その他の回答 (4)

• wan-chan
回答No.5

美容院によって異なると思います。 私が通っている美容院では、 カラーと縮毛矯正を同時に行えます。 ベストな選択は、 カラーを先、 その後、1週間後に縮毛矯正、 だそうです。 これは、一度カラーをして髪の色にムラがあるからかもしれません。 はじめてカラーをするのでしたら、どちらが先でもOKな気がします。 私の場合、ムラがあるので、 ムラの状態で縮毛矯正をすると矯正に違いが出てしまうらしいです。 (カラーが明るい部分に薬剤が多く染みる) なので、カラーで色を統一してから縮毛矯正をします。 どちらにせよ、行く美容院に確認してみるのが一番ですね。

質問者

お礼

なるほど~!! そのような考え方もあるんですね!参考にさせていただきます。ちゃんと美容院でカウンセリングも受けたいと思います。御回答本当に有難うございました♪

回答No.3

ただでさえどちらもかなり痛むものなので、 同時施術は絶対にオススメできません。 パーマとカラー同時施術で割引をする美容院もありますが、 それ以外の美容院ではお願いしても止められると思います。 No1の方も書かれていますが、私も縮毛矯正を先にされることをオススメします。 先にカラーをしてパーマをあてると色落ちする可能性があるそうです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうなんです、以前せっかく好みのカラーにしてもらったのですがカラー以後髪に刺激を与えてしまったら、好みのカラーが台無しに・・・(泣) とても参考になりました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

• nonoca
回答No.2

美容院で聞いたほうがいいのではないですか? カラーも、縮毛矯正も髪にダメージを与えるので・・・。後悔しないために。 カラーは美容院でやるつもりです?市販のカラー液はかなり強いらしいので(美容師さんいわく)、一緒にやるなら美容院でやってもらった方がいいんじゃないかな? カラーが先か、縮毛矯正が先かについては、前縮毛矯正をした時に、「矯正した後はカラーは入りにくくなるし、パーマもかかりにくくなるよ」って言われた気がする。 それから、先にカラーしてると、矯正用のパーマ液で化学反応起こして、一段階明るくなるから。って言われた気がする。 専門家に詳しく聞いて、できる限りダメージを減らしてきれいな髪でいられるといいよね。

質問者

補足

はい、美容院でやるつもりです!! OLさんは髪のつやが命って聞いたもので(笑)

回答No.1

体質や髪質によって違うかもしれませんが、私はお薦めしません。 私は当日ではなく2日空けたのですが、それでも髪の痛みがひどかったです。 美容院では1週間あけるようにと言っていたのに。。 先にやるのは縮毛矯正の方が良いと思います。 ストーレートの方がカラーしやすいし、きれいに仕上がります。

質問者

お礼

確かにストレートの方がカラーしやすいですよね! 有難うございます。参考になりました(^∇^)/