差出人欄が名前&メールアドレスになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 名前表示だけだった差出人欄に、名前と共にメールアドレスまでが表示されるようになってしまいました。
  • 2012/9/17から2012/10/28の間だけが名前&メールアドレスになっており、その前後は名前表示だけです。
  • 元のように名前表示だけに戻すにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

差出人欄が”名前&メールアドレス”になってしまった

Windows7 Proを使用 【経過】 (1)2012/10/28「ばっくんちょ」というをフリーソフトを使用してファイル単位の    バックアップを採ろうとしたが失敗し、大事なファイル(Excel)が削除されてし    まいました。 (2)Windows Liveメールの送受信データは10/28付けでInbox、Sent Items共    正常にバックアップ。 (3)システムバックアップ(2012/9/17作成)を外付けHDDに採っていたので、この    時点に戻しました。 (4)最も大事なExcelファイルが正常に戻ったことを確認。 (5)Windows Live メール送受信データはパソコン内のInbox、Sent Itemsを    全て削除し、外付けHDDのInbox、Sent Itemsからコピー&ペースト。 (6)今までは名前表示だけだった差出人欄に、名前と共にメールアドレスまでが表示    されるようになってしまいました。(添付ファイル参照)    しかも2012/9/17(システムバックアップの日)~2012/10/28(ファイル単位    バックアップの日)の間だけが名前&メールアドレスになっています。その前後は    大丈夫(名前表示だけ)です。 煩わしいので元のように名前表示だけにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192183
回答No.2

(1)2012/10/28「ばっくんちょ」というをフリーソフトを使用してファイル単位の    バックアップを採ろうとしたが失敗し、大事なファイル(Excel)が削除されてし    まいました。 ==================================================================================windows7には転送ソフトのプログラムがプリインストールをされているのに、わざわざフリーソフトを使ってまでバックアップをしたりするのですか?windows7に組み込まれてる転送ソフトとフリーのソフトを使えば2indows7の転送ソフトが優先をされるし、フリーのソフトは大事なファイルを削除されます。 相手先のTooに名前とメールアドレスが表示をされる。 私自身もwindows liveのメールソフトを使っていますけど、一人として、相手先のTooには名前のみが表示をされていますけど、メールアドレス等は入っていませんよ。 仮に相手先の方が名前付きでメールを送信していても、私の所には相手方の名前は出ますけど、メールアドレス等は表記をされていません。 windows liveのアドレス帳を詳しく見れば分かるかとは思いますけど、各個人のアドレス帳で、知り合い、友達、プライベートの扱い方でも異なっています。 単なるメル友なら知り合い、友達のメル友ならプライベート、同じ会社または系列の会社なら会社関係、等と振り分ける事で相手先の一覧表示も大きく変わります。 私がメールをしているのは殆どが会社関係だし、メル友さんは僅かしか居ませんから、アドレス帳には僅かしか登録をしていません。 メールの拒否をする場合は、次の文字列に含まれる差出人は拒否するで設定が出来ますけど、相手先のToはアナタ自身がどの様に設定をされているのか、で表示方法も変わるのではないでしよか。 windows liveと連携をしているホットメールでは、名前とメールアドレスがTooに表示をされる時も有ります。 京に近い数式の計算と法律に関しては作業上で必要としていますけど、パソコン事情には余り詳しくは知らない私ですから、後々に出てくる回答者様の投稿を参考にして下さい。

morinosatou
質問者

お礼

「ばっくんちょ」というをフリーソフトの開発者に聞いてみることにしました。

morinosatou
質問者

補足

ありがとうございます。 本文、添付ファイルにもありますように、アドレス帳は何もいじっていないにもかかわらず、 9/17~10/28間だけが”名前”<メールアドレス>となっております。 その後10/29からは正常に「名前」だけが差出人欄に表示されるようになりました。 アドレス帳を見ても、正常に[姓]欄には姓だけ、[名]欄には名前だけ、[個人のメール] には個人のメールアドレスだけが入っている状態です。

その他の回答 (1)

回答No.1

アドレス帳に名前とメールアドレスが一緒に並んでいたら、 相手先の欄にはTooは名前とメールアドレスが表示されます。 アドレス帳は個別に仕訳を、名前の欄はニックネーム。 相手方のメールアドレスを含まないようにして下さい。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレス帳は名前とメールアドレスが一緒に並んでいることはありません。 その証拠に、同じ人からのメールが9/17~10/28の間だけ”名前”<メールアドレス>になります。

morinosatou
質問者

補足

「ばっくんちょ」というをフリーソフトの開発者に聞いてみることにしました。