• ベストアンサー

京急 各種別の車両数

今、RailSimで京急PVを作っているのですが、京急の種別/路線とその運行両数について質問です。 大師線を除く本線/空港線/久里浜線/逗子線において 各種別の車両数を教えて欲しいです。また、ただの8両なのか、4プラス4の8両なのかとかも教えて欲しいです。 例)空港線 快特 8両固定/4両+8両/4両+4両+4両 などのように答えて欲しいです。全部じゃなくても構いません。 あと、4両+8両などの場合、どちら側が4両なのかとかも教えてくれると嬉しいです。 例)空港側が4両、品川/横浜側が8両の12両 など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電車運転士をしております。 まず、補足が欲しいのですが、 >あと、4両+8両などの場合、どちら側が4両なのかとかも教えてくれると嬉しいです。 時間帯によって、12両編成でも頭付けの場合も、後ろ付けの場合もあります。 京急線の場合は、浦賀寄りより1号車、2号車と品川寄りが12号車になるのですが、 1~8+9~12の場合も、 1~4+5~12の場合も、 そして、3Aや夕方の95Aなどでは、4+4+4の場合もあります。 どの時間帯で作りたいのか? それを明記しないと、抽象的で回答がぼやけてしまいます。 一般的に、 【本線・久里浜線】最大品川~文庫12両編成、他は8両編成まで。 A特:8両編成 SH:8両編成 D急:4+4、8両編成、6両編成 普通車:4両編成、6両編成 朝ラッシュ時の H特:品川よりに4両増結の12両(但し、上り増結開始列車の最初の4本は浦賀よりに4両増結) B特:浦賀よりに4両増結 夕ラッシュ時の 上りC特⇒下りA特:品川寄りに4両増結 一部SHは浦賀寄りに4両増結 【空港線】最大8両編成 快特:8両編成 D急:4+4、8両編成、6両編成 【逗子線】最大8両編成 D急:4+4、8両編成、6両編成 普通車:4両編成、6両編成、(D急から列変で8両編成があり。D急と同じ組成)

jallove
質問者

お礼

全然わからず抽象的な質問をしてしまいすいません。 前付も後付けもあるのですね。また、平日/土日問わず、とりあえず存在する編成ならばイイかな(こんな適当ですいません)な感じなので、この回答で満足です。 全路線回答していただき、本当にありがたいです。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。