• 締切済み

カード会社の調査とは?

先月あたりからクレジットカードの引き落としの明細に海外のものがありました。アダルトサイトの物だとは思うのですが、Freeという言葉にだまされてクレジットの登録を行ってしまいました。たぶん2箇所だけだと思うのですが、1箇所はサイトとパスを控えていたので解除手続きをサイト内で行いました。心配なので回収代行の会社(明細に載っていた会社名。正直合っているのかわからないですが)にメールをおくりました。2箇所目はサイトがわからず、回収代行の会社のホームページすら見つけられずに困っていました。しょうがないのでカード会社に連絡をしてみました。 カード会社の方では基本解約等はできません。ただ、調査してみないとわかりません。もし不正使用等ならば払い戻す場合もありますということでした。 今回気になっているのは、例えだますような形(こっちにわかりにくいように有料会員にする)でも契約を結んでしまって場合でも不正利用や詐欺のような形で払い戻し等はなるのか? あと、調査の結果ではどこまでしてくれのでしょうか? 過去に経験したことのある方、このことに詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>Freeという言葉にだまされてクレジットの登録を行ってしまいました。 海外では、FREEは色んな意味がありますからね。 質問者さまが登録したサイトでは、何がFREEでしたか? ご存知か否か分かりませんが、一般的には「無料」ですよね。 国内外で有名なのは、TAX Free(税金免除)。 が、入会金が無料なのか・月会費が無料なのか・はたまた一回だけの利用が無料なのか・・・。 アダルト系の場合は、利用が無料というサイトは少数です。 たぶん、入会金が無料だと思いますが・・・。 これだと、何も騙した(詐欺)行為ではありません。 >心配なので回収代行の会社にメールをおくりました。 これは、残念ですが意味がありません。 代行は、あくまで代行で「依頼者(サイト運営会社)からの要求しか受付を行なわない」のです。 >カード会社の方では基本解約等はできません。 残念ですが、カード会社としては当然の対応ですね。 >例えだますような形(こっちにわかりにくいように有料会員にする)でも契約を結んでしまって場合でも不正利用や詐欺のような形で払い戻し等はなるのか? 先に書いた通り、サイト運営会社が詐欺か否かが問題になります。 詐欺会社ならば、質問者さまは「警察当局に、被害届けを提出」する必要があります。 警察当局が「詐欺行為として捜査開始」を行なえば、カード会社も請求分の払い戻しを行う場合があります。 場合があります!と書いたのは、カード会社は詐欺会社?と質問者さまの契約には一切関与していない訳です。 あくまで、詐欺だった場合は「詐欺会社と質問者さまの問題で、カード会社は代金を(質問者さまに代わって)立て替えて支払ったに過ぎない」のですね。 簡単な例では、本物だと思ってロレックスをカード払いで買った。が、偽物だった。カード会社に「代金を返せ!」は通用しませんよね。 あくまで、偽物のロレックスを販売した店と購入者の問題です。 >調査の結果ではどこまでしてくれのでしょうか? 海外のサイトという事ですから、国際VISA・国際Masterなどの決済機関に問い合わせを行うだけです。 質問者さまが持っているカード会社は、海外での加盟店管理は一切行なっていません。 というか、全くの赤の他人です。 カード加盟店の管理も調査権も、全くありません。 先に書きましたが、「何がFreeだったのか?」をもう一度思い出す事です。 「Free」ボタンの下辺りには、「an agreement、the statute; the article、rules、acceptable use policy」などの情報があったと思いますよ。 先ずは、思い出して下さい。 この結果次第で、相手側が詐欺行為を働いたのか?質問者さまに非があるのかが決まります。

• senbei99
回答No.2

カード会社はその利用があなた本人が行ったものかどうか、あるいは第三者による不正利用なのかどうかの調査を行うだけです。 以前の質問を見るとそのアダルトサイトって海外ですよね。 だとすると、以下のような流れになります。 カード発行会社→国際ブランド(VISAとかMASTERとか)→加盟店管理会社(海外)→回収代行会社(というより、決済代行会社かな)→アダルトサイト 今回の場合、あなたが利用しているので不正利用にはなりません。 また、アダルトサイトは加盟店契約をしていないので(だから決済代行会社を使っている)クレジット会社の加盟店のブラックリストにも載っていません。 クレジットカード会社はあなたが結んだ契約が詐欺のようなものかどうかは関知しません。 ただし、決済代行会社がどこなのかは、加盟店管理会社はわかるはずなので、カード会社に頼めば教えてくれるかもしれません。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

クレカの支払いしか調査しないでしょ 請求がきたときに、それが不審でないか確認するだけでしょう ブラックリスト?に明記されている会社などからの請求でないか 短期間に何か国?も跨いで請求してきたり、おかしな請求でないか