• ベストアンサー

PC8801ゲームについて

こんにちは。 高校時代に、PC8801MRIIFRを持っていました。 既に処分してしまいましたが、当時遊んでいた「太陽の神殿」 「デウリング」 「ソーサリアン」 「バビロン」など久しぶりにプレイしてみたいのですが、 やはり当時のパソコンを再度購入するしか方法は無いのでしょうか。 プレステ2までは持っているので、ソフトで復活していればほしいですが、 多分無いと思います。ネットなどで、遊べるルート、何か方法などご存知でしたら 是非教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

プロジェクトEGGなどで、Windows上で動作するようにして販売されているもので遊ぶとかが妥当だと思います。 太陽の神殿 / レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=540 ソーサリアン+ユーティリティーDISK / レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=679 バビロン / レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=130

yutomosaku
質問者

お礼

大変貴重なご回答ありがとうございました。 ただ有料なので、現在中国に在住しておりますため、 購入支払は難しい?と思います。 また推奨いただいたHPで確認してみます。

関連するQ&A

  • ゲームのタイトルがわかりません(90年より古いパソゲー)

    1)えー、昔、PC-9801で1988年ぐらいには出ていた横スクで、ロボットで基地を制圧するゲームのタイトルが知りたいです。 ディーヴァみたいですがディーバは宇宙が舞台で、このゲームは地上が舞台です。 武器はレーザーやバズーカなどがあり、クリアしていくごとに武器レベルをUPできます。 最高の武器はextreme(bazooker)とかの名称です。 2)ザナドゥ、ザナドゥシナリオ2、メルヘンヴェール、トリトーン、ソーサリアン、維新の嵐PC98版、A列車、キャッスル、太陽の神殿、レリクスがしたいのですが、 Windows版は出ていますでしょうか? 本屋でPC88のエミュ保存版(著作権クリア済みの書籍です)でアーコンが載っていたので他のものをしたくなったのですが。

  • PC9801用フロッピーディスク上のゲームをWindowsで使えるようにする方法は

    昔、気に入っていたPC9801のゲームソフト(ソーサリアンというゲーム)をとってあるのですが、 Windowsと互換性が無いのでこれを動かすためにPC9801のPCをしょうがなくとってあります。 モニターも液晶ではないので巨大で、 PC本体も今はそのゲームにしか使えません。 そのためだけに部屋のスペースを大きくとってしまっています。 なんとか、部屋のスペースを確保したいのですが、 このゲームのフロッピーディスクをWindowsで使うことはできないでしょうか(PC9801本体とCRTは処分したい)。 せめてモニターだけ処分をとPC9801本体と現在使用しているモニター共用してみようと接続しましたが、 対応していないらしく(画面に表示されず)この案はボツに。 良い解決方法を知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。 ※機種はPC9801DX/U2 で3.5インチフロッピーディスクです。

  • プレステ2のゲームが思い出せません‥‥。

    15~16年程前に遊んでいたゲームが全く思い出せません。大人になりちょっと興味が沸き再度プレイしてみたいな、なんて思っているのですが私も妹も思い出せずにモヤモヤしています。たしかプレステ2のソフトだったと思います。当時小学生の私達姉妹には到底可愛いとも面白いとも思えないゲームで、記憶が曖昧なのですが骸骨のようなロボットのようなメインキャラクターが敵を倒していくストーリーだったと思います。あるボタンを押すと「わかんない」と言いながらポーズをするのが唯一面白かった記憶があります(笑)あとウィンウィン‥‥と念力?のようなものを送ると敵が爆発して倒せるんです。これも衝撃的だったので記憶に残ってます(笑)ちょっとグロイ系?入ってるのかな。それとマイナーゲームな気がしています。ゲームをつけてすぐプレイ出来るソフトでは無かったような‥気がするんです。英語だか日本語だかの文字のファイルを開くとこのゲームが起動したような‥。情報不十分で申し訳ないのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 十数年ぐらい前にやったPCゲーム名が知りたい

    まず、はじめに当時10歳にも満たなかった上にちょこっとプレイしただけなので記憶もあいまいですし間違ったことを言うかもしれません。正直に言ってしまえば多分正しい回答がでないのではと思うほどです。 そのゲームはPCのオフラインのFPSゲームで一番はじめに所持してる攻撃方法は拳銃とパンチだったと思います。拳銃には段数制限があり使いすぎるとパンチしかできなくなりました。先に進んでいくとより高性能の拳銃がいくつか落ちておりそれを拾って進めていくことになります。 キャラクターの移動方法は確かバイクにのって移動していたように思います。 最初のゲーム開始地点から左側にいくと大量に敵がいて拳銃とパンチだけではとても勝てませんでした。なので開始地点から前方に普通にバイクで走っていくのが正しいルートだったような気がします。 確かステージ1、ステージ2、ステージ3……などとなっているようなゲームではなく一本の長いステージをずっと進めていくようなゲームじゃなかったかなぁと記憶しています。 あのときのゲームをもう一度プレイしてみたいです。心あたりのある方よろしくお願いします。

  • プレステ2で1のソフトが

     先日久しぶりにプレイしたくなり、プレステ1のソフト(FF9)を中古で購入し、プレステ2で始めました。  DISC1と2は起動時に何度か読み込まないこともありましたが、読み込んでゲームに入ればスムーズにプレイが出来ました。  ところが、ストーリーも進んでDISC3に入ったらロード時間がハンパなく長くなってしまいました。メニューを開くのに1分、戦闘で行動するのに3分、別の画面に移動するのに5分などなど。。。。 プレステ2のソフトは問題なくプレイできるのでソフトの問題だと思い、盤面はあまり傷ついてなかったのですが、今日新たにソフトを購入したのですが、今度は起動すらしなくなってしまいました。。。 ブラウザ→メモリーカードやソフトを選ぶ画面でソフトを選択→真っ暗のままプレステ2本体がカタカタ・・・  ロード時間や起動の問題はプレステ1でやるしか解決方法はないでしょうか?  (だとしたら新たに本体を購入しないといけないのですが。。。)

  • iTunes DJ の復活

    Win7でiTunesを使っていて、最近iTunesの起動が遅くなったのと、 しつこくバージョンアップしてくれ、といってくるので、しょうがなく試し、 11.0.2.26にアップしたら、プレイリストから iTunesDJ が、なくなってしまいました。 プレイリストに復活させる方法か、もしくは、前のバージョンを再度 入れなおす(ダウンロードする)方法を教えてください

  • 古いアーケードゲームのタイトルを調べています。

    古いアーケードゲームのタイトルを調べています。 web検索でもwikipediaの一覧からも見つけることは出来ませんでしたので、 ご存知の方が見えましたらどうかお助けください。 ・プレイしたのは1980年後半から90年代前半ぐらいの間 ・アクションシューティング(?) ・画面は上からの見下ろし、スタートからゴールまでの障害物があるマップです ・操作は8方向レバーとボタンは(多分)2コ…通常弾とボムだったような気がします ・プレイヤーキャラは人間 ・ゲーム内容は、プレイヤーキャラを操作し、スタート地点からゴールまで到達すること ・固定砲台とか敵キャラが弾を撃ってくるので、倒したり避けたりしながらゴールまで向かいます ・マップには仲間が石みたいに固まった状態になっており、その仲間はタッチすることで  復活し、一緒にゴールまでつれていくことで、プレイヤーキャラとして操作できるようになる ・キャラは、おぼろげな記憶では古代戦士は槍、中世は弓、現代は銃、というように  各時代の特徴をだした設定だったと思います ・イメージ的には『ガントレット』に近いですが、もう少しキャラが大きく、プレイ人数も  2人が最大だったと思います。そして同時プレイではなく、交代制だった ・当時の私のスキルではせいぜい3面クリア止まり。今一度リベンジしたい ご存知の方が見えましたら、ご回答よろしくお願いします

  • 旧型のプレーステーション2のことなんですが・・

    はじめてプレステ2ゲーム機が発売された当時に買いました。6ヶ月ほど前にJETでGo2のベスト版を購入しプレイしようと思ったのですが、なかなかソフトを読み込んでくれません。何回もソフトを出したり入れたりの繰り返しです。何とかプレイできるようにするためには、それなりに苦労します。そのころはあまり気に留めなかったのですが、本日ベスト版の新品「東急東横線でGO」を購入したのでプレイしようと思ったのですがこれもなかなか読み込んでくれません。何回もやってやっとできたのですが、こんなことしなくてはいけないのでしょうか?  何か改善方法は、ないでしょうか?たまに2000シリーズのゲームを一回で読み取ることができるのですが・・。 もう寿命なのでしょうか? 回答おねがいします?

  • iTunesプレイリストの復元

    今日買ったCDをiTunesに取り込もうと思い、久しぶりに『iTunes』を起動させたら多数あったプレイリストすべてが消えていました。 消えてしまった原因に思い当たる節があり、少し前にマイミュージック内「iTune Musicフォルダ』の中にある、不要な一部の音楽データを削除していた際、『iTunesフォルダ』内のプレイリストや再生回数に関するファイルも誤って削除した為だと思います。 どうにか復活させようと『iTunes Music Library.xml』というファイルがあったのでこれをiTunesで読み込ませましたがダメでした。 フリー(シェア)ソフトでシンクロちゅ~んとiPodRipというソフトがあったのでもしかしたらと思いダウンロードしましたがうまく使えていないのか、復活してくれませんでした。 iPodにはプレイリストは残っています。Mac内の音楽ファイルも消えた訳でありません。 iPodのプレイリストをiTunesに復活(コピー)させる方法はないでしょうか? iTunes3の時からこつこつ作ってきたプレイリストなので一から作り直すのは出来れば避けたいと思っています。宜しくお願いします。 MacOS 10.4.9 iTunes7.2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おいでよどうぶつの森で、ジョウロが消えました・・・

    おいでよどうぶつの森をプレイ中に急にフリーズしてしまい、仕方なくそのまま電源を切ったら 次に起動した時にジョウロが消えてしまいました。 (身に着けていたので当然なのですが・・・) タヌキ商店に行っても、ジョウロは置いてなくて困っています。 ジョウロを復活させるには最初からやり直すしかないでしょうか? ジョウロを再度手に入れる方法がありましたら教えてください。