• 締切済み

季節毎に自動で異なるhtmlを表示させたい

四季にあわせて自動でHPのデザインを変更したいのです。 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月 おおよそですが、上記の月始めにあわせてHPデザインが変わるのが理想です。 (4パターンのhtmlファイルは用意します。) javaスクリプトで動作させると思いますが、都合のよいサンプルが見つかりません;; 解りやすいページ等ありましたら、教えて頂けませんでしょうか? もちろん、ソースでも結構です。 htmlを変えるよりも cssだけ指定して変更ってのも可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

javascriptもよいのですが、javascriptを無効にされている場合は当然無効になります。 最も簡単なのは、スタイルシート自体を書き換えてしまうことです。 デザインを変えるようなサイトの場合、通常、代替スタイルシートを用意していると思われますが、そのうち、標準スタイルシートを代替スタイルシートから選択するようにするのが楽でしょう。 <link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./CSS/standard.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./CSS/preferred.css" title="標準"> <link rel="Alternate Stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./CSS/spring.css" title="春"> <link rel="Alternate Stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./CSS/summer.css" title="夏"> <link rel="Alternate Stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./CSS/autumn.css" title="秋"> <link rel="Alternate Stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./CSS/winter.css" title="冬"> <link rel="Alternate Stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./CSS/big.css" title="大きめでハイコントラスト"> <link rel="styleSheet" type="text/css" media="print,handheld" href="./CSS/print.css"> としておきます。  そのうえで、preferred.cssのみCGIとして動作させて、季節により代替スタイルシートのいずれかを出力するようにするのが良いでしょう。  こうしておくと、ユーザーが選択することも可能になります。 季節ではないですが コンテンツ ( http://hpcgi1.nifty.com/Iruka/contents.html )

• chie65535
回答No.1

String DStr; Date date1 = new Date(); //現在の日時を持つDateオブジェクトを生成 //(2)SimpleDateFormatオブジェクトを生成 SimpleDateFormat sdf1 = new SimpleDateFormat("MM/dd"); DStr = sdf1.format(date1)); //(3)DateオブジェクトをフォーマットしてDStrに代入 if (DStr.compareTo("03/31") <= 0) { //1~3月 } elseif (DStr.compareTo("06/30") <= 0) { //4~6月 } elseif (DStr.compareTo("09/30") <= 0) { //7~9月 } else { //10~12月 }