• 締切済み

フィッシュナイフを探しています

用途はサカナを締めるためです。対象魚はヒラメ・真鯛・スズキなど比較的大型のサカナになります。 現在はダイワのフィッシュナイフ2型を使っていますが、切れ味が悪いうえに研ぎにくく困っています。形や使いやすさは好みです。 ポケットに入れて持ち運びするので安全性を考えると刃が隠れる折り畳みのものがいいです。刃先だけをケースに入れるタイプは求めません。ケースと分離すると無くす心配があります。 いいナイフを教えてください。

みんなの回答

回答No.1

釣暦30年です 基本ナイフは研ぎにくく、プロに研いでもらうなどしないと髭が剃れるほどは切れるようには中々なりません。包丁等とは全く別です それと素材。錆に強いステンレス、チタンブレードなどは如何に研いでも元々の金属自体が切るに向かない金属でもあります。錆に強いというだけで採用されてるといえるのです。 一番切れるのは鋼。切れ味はバツグン。純度により錆も余り入らない物になりますがお値段が数万円~十数万円位します。 それと仕舞い込めるフォールディングナイフは余程高級な物で無いと焼きが甘く切れ味は鈍いです。 私は適度に捌きもしますので切れ味を求めますが、締めるだけなら骨切りとエラ切りくらいですので1000円程度の物を買い替えですませる方が良いのではないでしょうか? 因みに私が愛用してるのはこちら http://keidoh.2-d.jp/knife/index1.html オーダーメイドもやってくれます。切れ味はどれも髭が剃れますし、切れ味も長持ちです。 切れ味の良い刃物で捌かないと折角の魚も台無しですのしほぼ一生モノですので愛用しています。

lurefishing
質問者

お礼

結構高いものなのでじっくり考えます。 ありがとうございました。