• ベストアンサー

生活保護の高校生の場合

生活保護を受けてる高校生が大学進学は禁止してるでしょうか?高校卒業後にしてから仕事を働く必要ですか?俺は、詳しく分からないから、知ってる人にいたら教えて!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

残念ながら、現行の制度と運用では、生活保護を受けながらの進学は高校までです。大学進学の場合は、生活保護から離れる必要があります。  もし家族などの世帯単位での生活保護の場合、世帯全員が生活保護を辞退する必要はなく、進学したい人だけが生活保護を辞退することができます(未成年でもできます)。必要な収入は進学希望者自らで得る必要がありますが、奨学金なども考慮した方がいいでしょう。  詳しくはネットの情報(「生活保護 進学」などで検索)以外に、福祉事務所、NPO、NGO等の支援団体と相談されるとよいでしょう。

hide1110
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。