• ベストアンサー

生活保護について

質問です 3人暮らしで生活保護をうけています 今は高校生をして仕事をしていないのですが 月々10万ほどバイトで稼いだ場合どの程度ひかれるのでしょうか 進学したいので自立資金をためたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.2

>月々10万ほどバイトで稼いだ場合どの程度ひかれるのでしょうか 基礎控除分がいくらかということになると思います。 あなたの別の質問から、両親に不定期ながら収入があるということですので、あなたは世帯の中で「2人目以降」の収入者として考えます。 すると、基礎控除額は19,740円です。 つまり、100,000円手元に入った場合は、生活保護費は80,260円減らされ、19,740円は自分の(世帯の)生活費になるという訳です。 残念ながら、あなたは成年なので未成年者控除は該当しませんし、アルバイトであって継続性が確実な就職とは言えないので、新規就労控除は該当しません。 やはり、基礎控除のみを考えることになります。 >進学したいので自立資金をためたいのですが・・・ これは、収入を全て福祉事務所に『収入申告』した上で、減額された生活保護費とバイト代やフリーマーケットの売り上げを合算した収入から、家計のやりくりで貯金したものについては認められますが、100万円を貯めるというのは難しいでしょう。そのような無理をしないほうが良いです。 別の質問に回答したことですが、奨学金を借り受けて進学することをお薦めします。 蛇足ですが、他の回答者の参考ページに「修学旅行の費用・・・」と載っていました。 正式に収入申告をして、修学旅行費用に充てたいとケースワーカーに相談すれば、修学旅行の費用分は生活保護費は減らされなかったはずです。(教育委員会等の支援を受けることも必要ですが)

tsukasa200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほかの質問の回答までいただいてほんとうにありがとうございます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
tsukasa200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました