• 締切済み

うつ「状態」で大学受験(長文注意)

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.1

僕は早慶法合格で、最終的に3科目ではセンターで90%ぐらいまで(京大文系合格レベル)いきました。 大体、京大合格で100名弱とかぐらいの都市部の私立中高一貫高校でした。 あなたのところは僕の地域では中堅高校ぐらいです(僕の地域の公立進学校では帝大は常に50-100人ぐらいは行かせます)。 なんでまず、自分や自分の学校のいい所を見つけ(紙に書いたりするといいですよね)、その上で 「怯まず驕らず溌剌と」 って気持ちを持つこと。 地方の子って「地元国立現役合格がエリート」みたいなとこあるじゃないですか?親も教師も。 でもそんなの通用するのって地方だけだし、企業の9割は東京にあるし。 医者か公務員じゃなければ大学生以降はそんな思いは通用しないし。 一方で「くだらねえ」とか思うともちろん上達しないわけで、そういう周囲の空気感を感じつつ、自分なりの目標を持つといいです。 僕なんかは、部活の先輩が1浪で京大や早稲田に入ってるのを知ってたので、あまり気にせず浪人覚悟で部活を続けました。 ただ成績は高3の春で40ぐらいだったので、2年計画を見越して3年の春には始めましたね(うちは部活=浪人みたいなとこありました)運よく冬前には70弱まで行って現役で受かりましたが、あくまで11月の引退までは部活中心でした。 僕のケースで言えば、中1-高3まで落ちこぼれてたので劣等感と言うか「サボれないぞ」と言う覚悟があったのと、進学校でありダメな先輩でも難関大に受かってたので、妙に楽観があって、そういういい状態だったのかなあと思います。 勉強も最初の半年はチンプンカンプンでしたけど、そんなもんんだと思って毎日取り組んでましたし、焦ることはなかったです。 僕はカテキョ、塾講師の経験もありますが、男子はライバル、女子は仲間が重要になるようです。僕も部活や同級生、先輩がいいロールモデルになり「自分より頭のいいあいつが自分より勉強してる・・だから負けられないぞ」って感じでいい刺激になりました。 親のことも含め、抱え込まず、周りを上手く「使うと」いいんじゃないかと思います。 あと良い方法は真似、そうじゃない方法は(有名でも)捨てればいいと思う。 過去問題を最初にやる方法など試してみたけど僕には合わなかった。 あと目標を周囲に言いふらす方法なんかも有効と聞いたんですが、なんとなく嫌で、最後まで言いませんでした。周囲にも「いちおう」とかって言ってました。 けど内心は 「早稲田慶応早稲田慶応・・・・」って毎日100回ぐらい思ってましたからねw 特に合格もありえるかもと思った9、10月以降は。 僕の想いはやはり強くて、周囲に行ってそれをバカにされたりして気持ちが弱くなるのが嫌だったんだと思います。 病気のことはそんな詳しくないので医師の処方に従ってください。 あと高3の10月なんだから、ネットを辞めたらどうですか? 僕は最後の半年間は完全にテレビ、ネット、ケータイなんかは切ってました。 受かりたかったから、寝るのも食事するのも時間惜しかったですし(元々高2までの5年間は週の勉強時間が2分とかで勉強得意じゃないです・・) 例えば すごく気持ちが強い子で毎日5時間集中して勉強して30分ネットする、ならいいとおもう。 でも君にそれが出来ているんですか?僕は出来なかったし、大半の受験生(特に男子)は出来ないと思う。 だらだらネットやゲームをして、親のことや病気のことを言い訳にしてしまったら落ちても受かっても人間的に伸びないと思うし、周囲の共感や愛情も得づらい。何より劣等感が出来てしまうんじゃないかなあと思う。これは想いの部分であり、うつと関係ないと思います。 別にそこは東北大でも他大でもどちらでもいいし、他人に言う必要もないですが、想いとしては確実に、全精力を傾けるぐらい持ってていいと思う。 やっぱりそういう子に受かって欲しいし、実際受かる子ってそういう子が多いです。

noname#195845
質問者

補足

かなり教育水準の高いところに通っていらっしゃったのですね。 私の高校ではたかだか県下一位というだけなのに 無駄なプライドばかりが高い生徒がごろごろといるので、その人たちに 聞かせてやりたいくらいです。笑 私は、他の回答者様の補足にもお書きした通り、教職を志望しています。 中学以上の教師を、と思い 今までいろんな教師を(教師的な観点から)観察して見たりもしました。 結果、最後に教師としての良し悪しを決めるのは、教師の学歴そのものではなく、やはり人間性ひとつに尽きるんだなぁ、と確信しました。 授業の教え方や授業外の生徒への対応、生徒からの評判なども含めての結論です。 それを踏まえて、私は地方国公立を出て教師になっても、それは特に恥ずかしいことではなく 最後は私という人間そのものの勝負だ、と考えています。 「学生の分際で教師を査定するなんて生意気だ」 「言い訳をして勉強から逃げているだけだろう」 「そんな考えを持っていては合格できないぞ」などということを言われても 仕方のないとは重々承知しておりますが… 回答者様のおっしゃる通りたしかにネットに逃げている点もあるのかもしれません。ご指摘を受けるほどですので。 激励の言葉をありがとうございます。以後、改善します。