キラウエア火山観光ガイド:イキトレイル、ジャガーミュージアム、チェーンオブクレーターロード、溶岩ウォーク

このQ&Aのポイント
  • キラウエア火山国立公園を観光する方法や観光スポットを紹介します。イキトレイルやジャガーミュージアムの展望台など、おすすめの場所をご紹介します。
  • レンタカーでの観光は可能ですが、夜間の運転に注意が必要です。溶岩ウォークは上記の観光スポットの近くで行うことができます。
  • 全ての観光スポットを含むツアープランはなかなか見つかりませんが、日が落ちてからの火口の景色を楽しめるツアーもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キラウエア火山を観光するには

ハワイ島のキラウエア火山国立公園に行きたいと思っています。 行きたいところは次の場所です。 ・イキトレイル ・ジャガーミュージアムの展望台(火口がみたい) ・チェーンオブクレーターロード ・溶岩ウォーク (1) 自分でレンタカーでまわるのは可能でしょうか。 (2) 溶岩ウォークは上記3つの近くでできますでしょうか。 ツアーも考えていますが、上記4つすべて入っているプランがなかなかみつかりません。 ツアーであれば、日が落ちてからの赤い火口が見られたら最高です。 (レンタカーで行く場合は、夜の運転が怖いので赤い火口はあきらめます) (3) どなたかそんなツアーをご存じの方はいらっしゃいますか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

お泊まりが、コハラコースト付近のホテルでしたら、早朝ご出発で あれば、行程は、かなりハードになりますが日帰りが可能です・・。 ヒロ近辺のホテルならば、比較的、楽な行程で日帰りが可能です。 コハラコーストのホテルからキラウエア火山までは、車で約3時間、 朝6:00に出発すれば、休憩無しで、AM9:00頃にキラウエアの ボルケーノビレッジに到着です。 そこから、ジャガーミュージアム見学、ハレ・マウ・マウ火口見学 で、約40~50分、その後、イキ・クレーター縦断トレイルに約 2時間(歩行距離6.4Km)。 その後、チェーン・オブ・クレーターズロードを観光しながら道路 の終点近くまで降りると多分、午後1時半を回る頃だと思います。 道路終点近辺の駐車場に駐車して、溶岩の上を散策して車に戻ると 午後2時半。そこから、ひたすら帰り道を急ぐとホテル着は、午後7時 を回ります・・・・。 残念ながら、日暮れまでにホテル着とは、なりませんが、夜間の運 転時間は、1時間程度ですので、どうぞ安全運転を心掛けて下さい。 なお、ご昼食は、どこかで、サンドイッチや飲み物をゲットしておき お済ませ下さいな・・・。 往復走行距離は、約500~550kmですので、ご出発時にガソリン が満タンでも、帰り着くころには、ガス欠の危険があります。 ボルケーノビレッジにガソリンスタンドがあったと思いますので、 そちらで、給油しておいた方が安心だと思います・・・。 お気を付けて行ってらして下さい!!

yoshi3ds
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドブックで「島」をみると簡単に廻れそうに錯覚してしまいますが、 コナから火山までは東京-静岡くらいあるんですね。 ボルケーノ地域に1泊したほうがよさそうですね。 時間の配分、大変参考になりました。 ありがとうございました。

yoshi3ds
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございました。 ご意見すべてがうれしかったです。 具体的な距離と時間が大変参考になったので corgishoさんをベストアンサーにさせていただきます。 ハワイの旅行に関して、わからないことがまだたくさんあります。 また、懲りずに教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

一日で全てをまわるのはかなり忙しいですね。 全てを含むツアーは強行軍になる為、設定されていないのではないでしょうか。 どうしてもとおっしゃるのなら、観光タクシーみたいな、ドライバー付き貸し切りツアーですね。 1泊2日程度であれば、レンタカーを利用してまわれば楽しめます。 アメリカの道路はしっかりしているので、夜の運転でも問題ありませんよ。 ホテルは既にお決まりですか? これからでしたら、国立公園内のボルケーノ・ハウスにお泊まりになれば、 ジャガーミュージアムから10分も走れば到着ですので、夜間の運転も最小限で済みます。 ちなみにジャガー・ミュージアムの展望台は狭いので、 赤い火口が見たければ、日のあるうちから陣取っておかないと、 良い位置から火口は臨めないと思います。 「溶岩ウォーク」と言うのは、 (1)固まった溶岩の上を歩く事でしょうか? (2)流れている溶岩を目の前で見たいという事でしょうか? (1)であれば、チェーンオブクレーターロードの終点付近に駐車して歩けばそこいら中が溶岩です。 (2)は、運良く火山活動が活発なら良いですが、たいていはよほどの根性を入れて歩かなければ見られません。日によって見られる場所も違いますので、専門のツアーに参加される事をお薦めします。

yoshi3ds
質問者

お礼

ありがとうございます。 展望台、陣取りが必要なんですね。 聞いておいてよかったです! 夜の運転、大丈夫なんですね。 真っ暗でどこ走ってるのかわかんなくなっちゃうのかと 思ってました(汗)

回答No.1

まずは、キラウェア火山は活火山なので現在も活動中です。 したがってその時の火山の活動状況で行ける場所や行けない場所は変わってきます。 記憶の範囲では、ツアーでなくては行けない場所はなかったと思うので、ツアーで行ける場所であれば自力でレンタカーで行くことは可能だと思います。 ツアーであってもそのときの火山活動の状況などで内容は適宜変更されます。 ということで、何の参考にもならないと思いますが、行かれるときの状況しだいになるというのは覚悟したほうがいいでしょう。

yoshi3ds
質問者

お礼

いえいえ、何の参考にもならないなんてとんでもない! ありがとうございます。 海外でオプショナルツアーに参加すると、個人で観ている外国人観光客に出会うので ハワイでも自分で行かれるのかなぁ、と思ってみました。 自力でも行けることは行けるんですね。ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • キラウエア火山

    来週末(16日頃)、初めてのハワイ島でキラウエア火山に個人(自力)で行くことになり、参考のために溶岩ツアーのHPを見ると、ツアー会社の方で用意すると書いてありますが「懐中電灯・カッパ・軍手」とあります。カッパは用意しましたが、懐中電灯・軍手は何に使うのでしょうか? やはり用意して行った方がよろしいのでしょうか? キラウエア火山へは午前中に行く予定います。 溶岩流はどのくらい歩くと見ることができるのでしょうか・・? 徒歩だと期待しないほうが良いのでしょうか・・? 知ってる方、おりましたらよろしくお願いします。

  • ハワイ島 キラウエア火山溶岩ウォークツアーについて

    今年の8月にハワイ島に行く予定です。キラウエア火山の溶岩ウォークツアーのツアー会社を探しています。どのツアー会社も「ハイキング」程度で2~3時間かけてドロドロ出ている溶岩を歩くようなツアーがありません。必ず見られるものではないと思っていますが、できるだけ近くで流れる溶岩がみられるツアー会社を探しています。どなたか体験された方、知っている方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キラウエア火山溶岩見学に個人で行きたい

    こんにちは。 3月末にハワイ島へ行く予定があり、キラウエア火山の溶岩を見たいと思っております。 レンタカーを借りるのでツアーではなくできれば個人で行きたいのですが、どこまで車で行けてどのくらい歩くのか等を教えて下さい。 夜の溶岩を見たいと思っています。 もし個人では難しいということであれば、夜の見学だけを行っているツアーがあるかどうか教えて頂ければと思います。 またコナからボルケーノまで車での所要時間はどのくらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ島キラウエア火山へ行くのに

    今年の夏にハワイ島旅行を予定しています。10年ほど前に一度行ったとき、溶岩ウォークツアーに参加して、すぐ目の前を流れる溶岩を見て感動しました。 今回も、是非、見てみたいと思っていろいろとツアーを探しているのですが、火山が活発に活動していないのもあり、なかなかいいツアーがみつかりません。(ハイキング程度) 私たちは(30代夫婦)レンタカーを借りる予定なんですが、素人がガイドなしに自身で行って現地で情報を聞いて、見に行けるものなんでしょうか? 他の質問の回答で、ご自身で行かれたという方がかなりいられたので、どなたか行かれた方がいらしたら詳しく教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • キラウエア火山のみのオプション

    こんにちは。 今月末からハワイ島に行きます。 現地でツアーの申込をして、 キラウエア火山に行こうと思ってるのですが、 オアフの様に沢山ツアー内容?会社はありますか?! ちょっと不安になって調べたら、1日がかりなんです・・。 希望はキラウエア火山のみ。天体観測も資料館?!も行きたくありません。 半日くらいでパッと行ってパッと帰ってホテルでゆくりしたいんです。 こんなツアーはありますか?! アドバイスをお願いします。

  • ハワイ島 キラウエア火山にいきたいのですが…

    今度友達の結婚式でハワイ島に行きます。 時間があまりないのですが、キラウエア火山には行ってみたいです。溶岩の上を歩いたり棒でプニプニしてみたいです。それだけでいいんです! 空き時間が、平日のAM10~PM6までで、PM6頃にはコナ空港に居たいです(PM8:40の便に乗る予定です)。ツアーを探しても丁度いい時間帯、料金(2万円くらいまでが希望)のものが見つからず何かいいアイデアはないかと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • キラウエアとマウナケア

    今月末からハワイ島2泊、オアフ島4泊で旅行に行く予定なのですが、ハワイ島2泊の過ごし方について質問させていただきます。 私はハワイ島は2回目でキラウエア火山にはレンタカーで一度訪れたことがあるのですが、今回はハワイ島が初めての妻と行くこともあり、以下2通りの過ごし方を検討しております。 (1)自分がとても楽しかったキラウエア火山にもう一度レンタカーで行く (2)マウナケアにツアーに入って行く 日程的に両方行くことは無理そうなため、悩み中です。 ちなみにキラウエアにもう一度行くことにためらいは全くありませんし、むしろ楽しみではあります。 宿泊はコハラコーストでキラウエア火山が遠いことは承知しております(日帰りスノボ往復8時間運転とかすることもあるのでなんとかなるかと)。 ちなみに旅行会社を通しての旅行ではありませんが、レンタカーは現地滞在中は借りているつもりです。 ハワイ島の滞在で両方行かれた方などから意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • キラウエア火山の噴火した石、持って帰っていいの?

    大した質問でなくてすみません。 以前に旅行会社の添乗員の人が言っていました。 キラウエア火山の噴火した石、持って帰っていけないと。。 国立公園の石だからだとか・・・正しいですか?

  • 年末年始のキラウエア見学ツアー

    こんいちは。 年末年始にハワイ島に行く予定で、そこでキラウエアの見学ツアーに申し込みをしました。 注意書きに、「火山国立公園は冷えるので、上着をお持ちください」と書いてあるのですが、キラウエアはこの時期、そんなに寒いのですか? 薄いシャツをTシャツの上から羽織ろうと思って、一着は持っていく予定です。それで大丈夫でしょうか? また、見学ツアー時についてだけではなく、現地ではTシャツとジーパンで過ごそうと思っていたのですが、12~1月のハワイ島はそんなに涼しいのでしょうか? 初めてのハワイなので全く気候がわかりません。 年中暑いというイメージはありますが、ちょっと違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハワイ島 キラウエア火山ハイキング

    7月にヒロ滞在予定です。 キラウエアへ火山に行きたいのですが レンタカーがないためツアーの参加を検討しています。 ただ、ほとんどの現地のオプションはコナ地区の出発を基点としているようです。 また、ツアーの内容も火山以外のところにも立ち寄ったり(お土産屋など)なのでじっくり火山をヒロ発で楽しむのにはツアーに参加せず現地ガイドをお願いしたほうが良いでしょうか? その際手頃なお値段でかつ安心して参加できるお奨めのところがありましたら教えていただきたいです。 火山を一通り見るのには所要時間はどのくらいかかりますでしょうか? 教えてください。