キラウエア火山観光ガイド:イキトレイル、ジャガーミュージアム、チェーンオブクレーターロード、溶岩ウォーク

このQ&Aのポイント
  • キラウエア火山国立公園を観光する方法や観光スポットを紹介します。イキトレイルやジャガーミュージアムの展望台など、おすすめの場所をご紹介します。
  • レンタカーでの観光は可能ですが、夜間の運転に注意が必要です。溶岩ウォークは上記の観光スポットの近くで行うことができます。
  • 全ての観光スポットを含むツアープランはなかなか見つかりませんが、日が落ちてからの火口の景色を楽しめるツアーもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キラウエア火山を観光するには

ハワイ島のキラウエア火山国立公園に行きたいと思っています。 行きたいところは次の場所です。 ・イキトレイル ・ジャガーミュージアムの展望台(火口がみたい) ・チェーンオブクレーターロード ・溶岩ウォーク (1) 自分でレンタカーでまわるのは可能でしょうか。 (2) 溶岩ウォークは上記3つの近くでできますでしょうか。 ツアーも考えていますが、上記4つすべて入っているプランがなかなかみつかりません。 ツアーであれば、日が落ちてからの赤い火口が見られたら最高です。 (レンタカーで行く場合は、夜の運転が怖いので赤い火口はあきらめます) (3) どなたかそんなツアーをご存じの方はいらっしゃいますか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.3

お泊まりが、コハラコースト付近のホテルでしたら、早朝ご出発で あれば、行程は、かなりハードになりますが日帰りが可能です・・。 ヒロ近辺のホテルならば、比較的、楽な行程で日帰りが可能です。 コハラコーストのホテルからキラウエア火山までは、車で約3時間、 朝6:00に出発すれば、休憩無しで、AM9:00頃にキラウエアの ボルケーノビレッジに到着です。 そこから、ジャガーミュージアム見学、ハレ・マウ・マウ火口見学 で、約40~50分、その後、イキ・クレーター縦断トレイルに約 2時間(歩行距離6.4Km)。 その後、チェーン・オブ・クレーターズロードを観光しながら道路 の終点近くまで降りると多分、午後1時半を回る頃だと思います。 道路終点近辺の駐車場に駐車して、溶岩の上を散策して車に戻ると 午後2時半。そこから、ひたすら帰り道を急ぐとホテル着は、午後7時 を回ります・・・・。 残念ながら、日暮れまでにホテル着とは、なりませんが、夜間の運 転時間は、1時間程度ですので、どうぞ安全運転を心掛けて下さい。 なお、ご昼食は、どこかで、サンドイッチや飲み物をゲットしておき お済ませ下さいな・・・。 往復走行距離は、約500~550kmですので、ご出発時にガソリン が満タンでも、帰り着くころには、ガス欠の危険があります。 ボルケーノビレッジにガソリンスタンドがあったと思いますので、 そちらで、給油しておいた方が安心だと思います・・・。 お気を付けて行ってらして下さい!!

yoshi3ds
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドブックで「島」をみると簡単に廻れそうに錯覚してしまいますが、 コナから火山までは東京-静岡くらいあるんですね。 ボルケーノ地域に1泊したほうがよさそうですね。 時間の配分、大変参考になりました。 ありがとうございました。

yoshi3ds
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございました。 ご意見すべてがうれしかったです。 具体的な距離と時間が大変参考になったので corgishoさんをベストアンサーにさせていただきます。 ハワイの旅行に関して、わからないことがまだたくさんあります。 また、懲りずに教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• asoc
回答No.2

一日で全てをまわるのはかなり忙しいですね。 全てを含むツアーは強行軍になる為、設定されていないのではないでしょうか。 どうしてもとおっしゃるのなら、観光タクシーみたいな、ドライバー付き貸し切りツアーですね。 1泊2日程度であれば、レンタカーを利用してまわれば楽しめます。 アメリカの道路はしっかりしているので、夜の運転でも問題ありませんよ。 ホテルは既にお決まりですか? これからでしたら、国立公園内のボルケーノ・ハウスにお泊まりになれば、 ジャガーミュージアムから10分も走れば到着ですので、夜間の運転も最小限で済みます。 ちなみにジャガー・ミュージアムの展望台は狭いので、 赤い火口が見たければ、日のあるうちから陣取っておかないと、 良い位置から火口は臨めないと思います。 「溶岩ウォーク」と言うのは、 (1)固まった溶岩の上を歩く事でしょうか? (2)流れている溶岩を目の前で見たいという事でしょうか? (1)であれば、チェーンオブクレーターロードの終点付近に駐車して歩けばそこいら中が溶岩です。 (2)は、運良く火山活動が活発なら良いですが、たいていはよほどの根性を入れて歩かなければ見られません。日によって見られる場所も違いますので、専門のツアーに参加される事をお薦めします。

yoshi3ds
質問者

お礼

ありがとうございます。 展望台、陣取りが必要なんですね。 聞いておいてよかったです! 夜の運転、大丈夫なんですね。 真っ暗でどこ走ってるのかわかんなくなっちゃうのかと 思ってました(汗)

回答No.1

まずは、キラウェア火山は活火山なので現在も活動中です。 したがってその時の火山の活動状況で行ける場所や行けない場所は変わってきます。 記憶の範囲では、ツアーでなくては行けない場所はなかったと思うので、ツアーで行ける場所であれば自力でレンタカーで行くことは可能だと思います。 ツアーであってもそのときの火山活動の状況などで内容は適宜変更されます。 ということで、何の参考にもならないと思いますが、行かれるときの状況しだいになるというのは覚悟したほうがいいでしょう。

yoshi3ds
質問者

お礼

いえいえ、何の参考にもならないなんてとんでもない! ありがとうございます。 海外でオプショナルツアーに参加すると、個人で観ている外国人観光客に出会うので ハワイでも自分で行かれるのかなぁ、と思ってみました。 自力でも行けることは行けるんですね。ありがとうございます。参考にします。