• ベストアンサー

キラウエア火山

来週末(16日頃)、初めてのハワイ島でキラウエア火山に個人(自力)で行くことになり、参考のために溶岩ツアーのHPを見ると、ツアー会社の方で用意すると書いてありますが「懐中電灯・カッパ・軍手」とあります。カッパは用意しましたが、懐中電灯・軍手は何に使うのでしょうか? やはり用意して行った方がよろしいのでしょうか? キラウエア火山へは午前中に行く予定います。 溶岩流はどのくらい歩くと見ることができるのでしょうか・・? 徒歩だと期待しないほうが良いのでしょうか・・? 知ってる方、おりましたらよろしくお願いします。

• ioka
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laka
回答No.2

はじめまして 少し長いです キラウエア火山というかボルケーノ公園に行かれるのですよね? 現状で溶岩を見ようと思えば「プウ・オオ噴火口」か「オーシャンエントリー」の2ヶ所しかないのですが、噴火口はヘリツアーで上空からしか見ることが出来ませんので、オーシャンエントリー(溶岩が海に流れ込んでいる所です)を見るのが一般的です。 そのオーシャンエントリーですがここ数ヶ月はチェーンオブクレーターズロードの終点から約20分ほど歩けば見ることが出来ています(しかし、溶岩の流れ具合によって所要時間が変わってきますのでクレーターズロード終点にあるレンジャー小屋で情報を入手して下さい)。 で、上記現状ですので基本的に夕暮れから夜でないと溶岩が真っ赤に見えることはないです。日中ですと水蒸気がモクモクしてるのが見えるだけです(たま~~~にチラッと赤いのが見えればラッキー程度です)。 そこで懐中電灯が必要になってくるわけです。 それと溶岩はガラス繊維を含んでいますので触れると擦り傷・切り傷を負う可能性がとても高いため軍手が必要になります、同じ理由でサンダルやハーフパンツなんてのはかなり危険ですのでご注意下さい。 他の持ち物についてですが私的には水は必須、倍率50倍以上の双眼鏡があれば迫力ある光景が見られるのでお勧めです。

参考URL:
http://blog.hawaiicrest.com/
ioka
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 昼間でも軍手をしていたほうが良さそうな感じですね。女性ばかり5名なので服装にも気おつけます。 それに双眼鏡は荷物になるので辞めようと思っていたのですが、持って行った方がいいみたいですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iokaさん ALOHA キラウエア山に行っても火山は見えませんよ。 溶岩の流れている所にいって見るのですが、夜間に行くとよく見えます。 夜間足元が悪いデコボコ道を歩きますので、そのために懐中電灯が必要ですし、転んだ時の用心に軍手をするのだと思います。 下段に貼り付けておきます、ご参考になさって下さい。  MAHALO

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/neighbor/2001/volcano.html
ioka
質問者

お礼

よくわかりました。添付してくださったハワイの歩き方も参考になりました! 夜間の鑑賞のために必要だったんですね。 今回は初体験なので、どんな感じなのか明るいうちに観察・行動してきたいと思います。 ありがとうございました!