• ベストアンサー

ズークのセンタースタンドについて

ズークという原付きですがホイルを8インチから10インチに変えたらスタンドが接地しなくなりました (当たり前ですよね) ズークにポン付け出来る他車の接地可能なセンタースタンドは何かありますでしょうか? 『溶接して延長すれば良いじゃん』というのと、サイドスタンドは嫌いなので『これ使えば良いじゃん』 というのは無しという事でヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

どれくらい高さがあれば良いのですかね? 耐久性云々の話になると疑問符が付くのですが、メインスタンドの接地面に当たる部分に耐久性の高そうな厚めのゴムホースを突っ込む、というのはどうでしょうか?どこぞのHPで見たような記憶が…。

YBN420
質問者

お礼

ありがとうございます ゴムホースを突っ込むというやり方も良いかもですね 高さは3cmあれば足りそうです  耐久性は小まめにチェックしながら付き合っていけばなんとかいけるのかなぁ と思います 会社の駐輪場が会社入り口にあって便利なのですが原付き以外のバイクは薄暗い遠くの車の駐車場に止めなくてはならず、盗人多発地帯でして壊される不安抱えてバルカン400なんかで行くのは愚かな行為で意味もないから車で通った方が良い という事でズーク製作始めたんですけどね ^-^

その他の回答 (1)

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.2

同じような事をした事があるので、書き込みさせていただきました もしかしてDioのホイールですかね? 私はセンタースタンドを外し、何かのサイドスタンドを取り付けた記憶がありますが、何のサイドスタンドかは忘れてしまいました・・・w

YBN420
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです 実はDIOのホイール入れました やはりサイドスタンドしかないのかな  通勤に使うのですが駐輪場がおかしな傾斜でしてサイドスタンドではひっくり返りそうなんです  出し入れが皆荒っぽくて自転車は何度倒された事か(笑) それでセンタースタンドの安定感欲しいなと思ってました サイドスタンドの方向で捜してみます

関連するQ&A

  • サイドスタンドが短くて困っています

    車種は'04 Husqvarna TE250です。 欧州車のためサイドスタンドが短く、平地でかなり大きく傾いてしまいます。 とりあえず板をかませて対処していますが、サイドスタンドを延長したいと思い 質問させていただきます。 ・サイドスタンドの標準的な傾きはどのように決めれば良いでしょうか。 ・汎用で使える延長器具等はありますか? ・溶接で延長するとしたら、どのくらいの費用がかかりますでしょうか?(素材は鉄です) アドバイスいただければ幸いです。

  • エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド

    エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド エストレヤの車高を上げました。フロントは130mmのフォークジョイント、リアはZRX1200のリアサスを装着しました。 そこでセンタースタンドは役に立たなくなったのですが、サイドスタンドもしかりです。 どなたか他車のサイドスタンドで使えるものをご存じの方がいらしたら、ご教授ください。 最低地上高は265mmになっています。

  • レッツのセンタースタンド

    友人から譲ってもらいセンタースタンドを立てたら 上げることが出来なくなってしまいました。本人に聞いたところ ロックなどはたぶん無い?との事で、サイドスタンドしか使った事が無いそうです。知人にも聞いたのですが分からず・・・バイクやサンも近くにないため こちらでどなたか分かりましたらお願いします。ちなみに現在エンジンはかからない状態です。本人もハッキリ覚えていないそうなので詳しい年式は分からないのですが、7年ほど前に新車で購入したそうです。男の人の力でも身動きしません(^_^;)

  • HONDAのTODAYにサイドスタンドを

    こんにちは。早速質問させていただきます。 うちの母はホンダのトゥデイに乗っていますが、トゥデイにはセンタースタンドしかついておらず ぎっちょの母には止めづらく、膝を傷めてしまいました。 そこで調べたところ、サイドスタンドというものがあるようなのですが サイドスタンドは右にも取り付けることができますか? またしっかり停める事ができますか?会社の駐輪場で倒れると大変なので心配です。 他にもサイドスタンドに変えることで何か支障が出るような事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 29inch MTB用のスタンドをご存知ですか?

    よろしくご助言ください。 キャノンデールの29erに付けられるスタンドを探しています。 センターorサイドは問わないのですが、そもそもこのサイズに合う製品は存在しているのでしょうか? 面倒を見てもらっているプロショップでも探してはいただいていますが、今のところ無いようです。 もちろんスポーツ自転車ですので、スタンドを付けることが無粋である事は承知の上なのですが、 年数回のトレイル以外は街乗りもしていますのでエントリーさせていただきました。 お読みいただきありがとうございました。

  • 坂道駐車

    駐輪場が急な坂道なのです。 リアブレーキをきちんと踏んでいないと下がってしまうくらいです…。 ギアをローにし、 坂の頂上にフロントを向けて(上り坂で駐車してるととらえてくだされば) サイドスタンドで駐車していますが、 他に注意点とかありますか? あればお教え願いたいです! それと、 ずっと坂道駐車していると ギアやサイドスタンド等に悪影響があったりしますか? 今まで坂道駐車をした事なかったので不安です…。 ちなみにバイクは600ccのネイキッドで センタースタンドもついています。

  • 軽バンにスクーターを積む時の固定方法

    過去にハイゼットカーゴに原付スクーターを 何度か積んだ事があるのですが、センター スタンドをかけただけだとカーブで倒れて しまいます。 ラチエットベルトはあるのですが、今時の 貨物車は窓に保護棒がないんですよね~・・・ なので、どこに引っ掛ければいいのやら、 と言う感じです。 皆さんどうやって倒れないようにしている んでしょうか?

  • 駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクへの器物破損

    器物破損について質問します。 駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクに、運転していた自転車が バイクのテールに軽くぶつかり、原付バイクのスタンドが甘く スタンドが倒れてバイクが倒れ、車道の縁石でバイクのフロントと サイドに5cm程の傷ができました。警察は民事で解決して下さいとの事。 先方は修理費用の2万6千円を全額支払ってほしいとの事。 私に全額弁償の義務・責任があるのでしょうか? もしも全額負担しなくてよいのなら、何対何の割合で負担するのが 一般的な相場なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 「BMW水平対向エンジンの駐車方法」、どれが正しいのですか?

    □「フラットツインエンジン」をサイドスタンドで駐車すると、エンジンオイルが偏って エンジン不調になるって本当ですか? □よく駐車場でセンタースタンドを立てて駐車している人がいますが‥ 小生の聞いた話では、昔のBMWはオイルが偏ってエンジン不調になると聞いたのですが、 現在のモデルはその様な事は無いって聞いたのですが‥ 駐車時間にもよるかと思いますが、一日(24時間)位は大丈夫ですよね? □どなたか、ご教授頂けませんでしょうか?

  • TIG溶接機について

    念願のTIG溶接機を中古で購入し、接続しました。作動確認も済み、残る問題は接地(アース)のみです、アドバイスをお願いいたします。 機種 日立スーパーペア AD-RP 300A形(サイリスタ制御) 製造年月日 1979年 電源 単相AC200V 直流出力電流範囲 5~300A 交流出力電流範囲 20~300A 接地線 14sq以上 第3種接地 現在 ホームセンターで購入した、長さ30cm10パイのアース棒3本に22spの電線(3本とも個別接続)に接続して、それぞれのアース棒3本を50cmの間隔を離し、地中40cmのところにそれぞれ埋め込みました。地盤が岩盤地でアースには条件があまり良さそうではないみたいでしたので、3本埋めてみましたが、トーチが水冷と言う事もあり、詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。アースはこの程度で良いのでしょうか?(ちなみに溶接機本体のアース取り付け端子部より埋没させたアース棒までは約5m有ります。)