• ベストアンサー

3つのテキストボックスの値を1つのフィールドに保存

ご指南ください フォーム上の3つのテキストボックスの値Q ・S・ DをAというテーブルのBというフィールドに保存したいのです   Bフィールド値 QSD としたいのです よろしくお願いいたします ( アクセス2003 OS XP )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

No2の変更漏れがありました。Bのフィールドの型はテキスト型に する必要があります。 この修正を行なった後に、もし以下のことであれば補足してください。 そこで、No2の補足について、 (1) tx1に表示されているデータは、日付で、たとえば、 2012/10/29 のような表示ですか。それならば、 i = CStr(Format(Nz(Me!tx1), "yymm")) & CStr(Nz(Me!tx2)) & CStr(Nz(Me!tx3)) または、 i = CStr(Format(Me!tx1), "yymm")) & CStr((Me!tx2)) & CStr((Me!tx3)) というなかで、 CStr(Format(Nz(Me!tx1), "yymm")) または、 CStr(Format(Me!tx1), "yymm")) というのは、Format関数で2012/10/29 を 1210 のように変換して、 その上、CStr関数で文字列に変換する、というコードです。 したがって、tx1のフィールドの型が日付型であっても構わないのですが。 そこで、 >先に変更して実行したのですが とはどの時点でどのような変更を実行したのですか?、

tom2011
質問者

お礼

ありがとうございます 自己解決しました ほんとうに 助かりました ありがとうございます

tom2011
質問者

補足

ありがとうございます >先に変更して実行したのですが 変数宣言を変更して実行していましたがFormat関数の使い方がごちゃごちゃでMID関数を使ったりしていて上手くいきませんでした  i = CStr(Format(Nz(Me!tx1), "yymm")) & CStr(Format(Nz(Me!tx2), "000")) & CStr(Nz(Me!tx3))としまして1210001と格納できましたが  最後のtx3のSが格納できません なぜでしょう 格納先フィールドはテキスト型です。 ご指南お願いできませんでしょうか

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

>tx1には YYMM  tx2には 3桁の数字 tx3には アルファベット >1文字が入っています >tx1が問題で1210と表示していますが データはDATE()なので >Bに1210001Sと格納したいのです ということなので、少しコードを修正します。 (1) 変数宣言で、 Dim i As Long を Dim i As String に変更してください。 (2) i = Clng(CStr(Nz(Me!tx1)) & CStr(Nz(Me!tx2)) & CStr(Nz(Me!tx3))) を i = CStr(Nz(Me!tx1)) & CStr(Nz(Me!tx2)) & CStr(Nz(Me!tx3)) に変更してください。なお、テキストボックスの未入力のチェックを しているので、Nzはいらないと思いますので、 i = CStr(Me!tx1) & CStr(Me!tx2) & CStr(Me!tx3) でもいいと思います。 これらについて二つのクリックイベントについて 修正してみてください。実際にテーブルには追加なのか、 1レコードのみ格納してそれを修正を繰り返すのか わからないのでクリックイベントを二つ用意しています。 どちらか合うほうを使ってください。 また、メッセージボックスの最初の行に結合したデータが表示され 確認できるようになています。 何かあれば補足してください。

tom2011
質問者

補足

ありがとうございます 説明不足ですいません 先に変更して実行したのですが 結果が2012/10/291Sとなります 1210001Sとしたいのですが ご指南をお願いいたします

• piroin654
回答No.1

一応、以下のように設定します。 (1) フォーム上の三つのテキストボックスの名前を、   tx1  tx2  tx3 とします。 AというテーブルのBというフィールドの型を数値型 としておきます。 (2) フォーム上の三つのテキストボックスには必ずすべて 数値を入力するものとします。 (3) フォームにボタンを一つ設定し、そのクリック時のイベント を以下のように設定します。 なお、Aというテーブルにはデータを追加していくのか、 あるいはデータはレコードは一つだけでそれを更新して いくのか分からないので一応、両方をあげておきます。 設定が終わったら、コード表の「ツール」から「参照設定」 を選択し、Microsoft DAO xxx Object Library にチェックを いれ、保存してください。なお、xxxは3.6のような数字です。 '追加する場合 Private Sub コマンド1_Click()   Dim db As DAO.Database   Dim rs As DAO.Recordset   Dim i As Long   'データの記入漏れのチェック   If IsNull(Me!tx1) Or IsNull(Me!tx2) Or IsNull(tx3) Then     MsgBox "データの記入漏れがあります"     Exit Sub   End If    i = CLng(CStr(Nz(Me!tx1)) & CStr(Nz(Me!tx2)) & CStr(Nz(Me!tx3)))   If MsgBox(i & Chr(13) & "テーブルに追加しますか", vbYesNo) = vbNo Then     Exit Sub   Else     Set db = CurrentDb     Set rs = db.OpenRecordset("A", dbOpenDynaset)     rs.AddNew       rs!B = i     rs.Update     rs.Close: Set rs = Nothing     db.Close: Set db = Nothing   End If End Sub '更新する場合 Private Sub コマンド2_Click() Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset Dim strUPSQL As String Dim strTableName As String Dim i As Long   If IsNull(Me!tx1) Or IsNull(Me!tx2) Or IsNull(tx3) Then     MsgBox "データの記入漏れがあります"     Exit Sub   End If   i = CLng(CStr(Nz(Me!tx1)) & CStr(Nz(Me!tx2)) & CStr(Nz(Me!tx3)))   If MsgBox(i & Chr(13) & "テーブルを更新しますか", vbYesNo) = vbNo Then     Exit Sub   Else     Set db = CurrentDb     Set rs = db.OpenRecordset("A", dbOpenDynaset)     If rs.RecordCount > 0 Then       rs.Edit         rs!B = i       rs.Update     Else     rs.AddNew       rs!B = i     rs.Update     End If     rs.Close: Set rs = Nothing     db.Close: Set db = Nothing   End If End Sub 以上ですが、設定の(1)、(2)、(3)の中で条件や設定に違いが ある場合などやわからないところがあれば補足してください。

tom2011
質問者

補足

早々のご指南ありがとうございます 大きな勘違いでした tx1には YYMM  tx2には 3桁の数字 tx3には アルファベット1文字が入っています tx1が問題で1210と表示していますが データはDATE()なので Bに1210001Sと格納したいのです すいません ご指南いただけますでしょうか