• 締切済み

覚醒剤について質問

覚醒剤常習者は逮捕されて覚醒剤が得られない刑務所で数年間服役しても出所してまた直ぐに覚醒剤に手を出しまた逮捕… たかだか3年程度刑務所に居て覚醒剤から離れても覚醒剤を辞められないのは田代ま○し、清水健○郎と言う有名人が証明しました。 ここで質問です。 覚醒剤常習者は3年~数年程度刑務所に入っても覚醒剤を辞められないのならば10年以上、いや…20年以上刑務所で長い間覚醒剤から離れさせていざ20年以上ぶりに出所させても常習者は「この日(出所)を20年以上ずっと待ってたぞ!」と言わんばかりにまた直ぐに急ぐように覚醒剤に手を出すのでしょうか? そんだけ覚醒剤は辞められないものなのでしょうか?(覚醒剤の依存性は一応はWikipediaやブログで調べましたが…) それとあと一つ質問ですが… 重度の覚醒剤常習者を覚醒剤から離した場合、常習者が禁断症状で死亡する事はありますか?(ショック死、心臓マヒ等)

noname#163969
noname#163969

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

あまり自慢する話ではないですが、以前に脱法ドラッグなるものに手を出したことがあります。 使ったのは全部で10回かその程度で、特に中毒症的なものや禁断症状的なものはなく、今はその薬物が禁止されていますから禁止されて以来まったく使ったことはありません。もう使わなくなって何年も経ちます。 ただ、やはり薬物による快楽というのはもう記憶の中には刻まれていて、やっぱりたまーに「あー、なんかもう一度やりてえなあ」と思うことがあります。 なんていうのかな、分かりやすく例えれば、セックスの快楽を覚えたらもうオナニーじゃ満足できなくなっちゃうでしょ。あれみたいなものかな。それで、セックスのパートナー欲しさに女を口説く奴もいれば、オナニーで我慢する奴もいれば、風俗に行く奴や最悪の場合はレイプする奴もいるわけですよね。その違いと同じなんじゃないかな。 お酒も、たしなむ程度の人もいれば吐いたり前後不覚になるまで飲む人もいるし、アル中になる人もいます。薬物も基本的には同じですよ。語弊がありますが、薬物を「たしなんで」おられる方もいるということです。昔は覚せい剤も「ヒロポン」の名前で売られていて、サザエさんに出てくる伊佐坂先生も仕事用のデスクの上にヒロポンが置いてありましたからね。 ただ、私が脱法ドラッグをやったのはそれこそ数えられる程度ですが、それでも脳にダメージが出たことははっきりと自覚できますよ。人の名前や単語が出てこなくなりました。それはその薬物の副作用として多くの使用者が「人の名前が出なくなった」といっていましたが、私も同じ状態になりました。そして当然のことですが、脳にいいサプリとか脳トレーニングとかしてもそういった能力が回復することはありませんでした。 ですので、世間の人々に「たしなむ程度なら脱法ドラッグもいいもんですよー」なんていうつもりは毛頭ありません。規制に対しても全面的に賛成です。未成年の若者が通販などで簡単に手に入るのはよくないね。 最近なにかと話題の脱法ハーブで救急車で運ばれたり死んじゃう子がいますが、まあはっきりいってバカとしかいいようがないですね。歯止めがきかない性格なのにそんなもんに自ら手を出すのは死んで当然だろと思います。同情は一切しません。 聞くところによると、アル中というのは完治することはない病気だそうで、もしアル中の人が死ぬまでアルコールを飲まなかったとしたら、それは「死ぬまでアルコールを『中断』した」に過ぎないそうです。それってなんとなく同意で、もし私が死ぬまでドラッグをやらなかったとしたら、それは「死ぬまでドラッグを『中断』した」に過ぎないと思います。つまり完治というのは絶対ないですね。脳みそにあの「快楽」が刻まれていますから。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます ×覚醒剤を辞めた ○覚醒剤を中断した 覚醒剤に手を出した人は実際には一生覚醒剤の依存が治らないんですね しかし何故バカな人は特に若者は目先の快楽の為だけに覚醒剤に手を出してしまうのか…

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>「この日(出所)を20年以上ずっと待ってたぞ!」と >言わんばかりにまた直ぐに急ぐように覚醒剤に手を出すのでしょうか?  人にもよりますが、 直ぐに急ぐように手を出すのは 自分の意思でしょうね 他にも脳が、求めてしまい意思とは関係なく手を出す人もいます。  <再燃現象(フラッシュバック)>がそうらしいです http://www.dapc.or.jp/data/kaku/3-3.htm >そんだけ覚醒剤は辞められないものなのでしょうか?  なかなか難しいと思います

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます ちょっとしたきっかけで再燃現象によって長い間覚醒剤から離れていてもまた直ぐに覚醒剤常習者に戻ってしまうんですね…しかも意思ではなく本能的に…これは厄介ですね

回答No.1

US でその方面に関連する学問を学んでいましたので、麻薬に関する講義も受けたことがあり、その際に覚醒剤 (Amphetamine 系) を警官の監視の下で実体験したことがあります。 結果として珈琲の愛飲量が半端ではなく Amphetamine 系の薬品も喘息の薬として子供の頃から意識して使ってきた経験を持つ私は何ともなく、夜もぐっすり眠れたのですが(笑)、友人の中にはいわゆるトンでしまった者も何人かいて、介護役をやらされました(汗)。 その時の講義では麻薬に手を染める者は逮捕されて完全に麻薬依存症から脱した状態でも再び麻薬に手を出すものであり、それは依存症によるものではなく、その人の環境に対する生活様式から避けることのできない Gambling みたいなものなので根本的に生活環境を変えないことには解決にならない教えられ、納得した記憶があります。 つまり Gambling で身を立てる人などいやしないと判っていても 1 度儲けた経験があると病み付きになってしまい、パチンコ屋などない海外に何十年暮らしていようと日本に帰ってくるとパチンコ店に入り浸るようになるようなものです。・・・ちなみに私はパチンコも競馬競輪などの Gambling は一切興味がありません(汗)。 覚醒剤に手を出す芸能人の生活がどういうものなのかは知りませんが、その人の Life Style を根本的に変えない限りは再発する可能性が高いというわけですね。 芸能生活を辞めて友人関係も一変させてしまえば覚醒剤に手を出す生活環境ではなくなるかも知れません。 >重度の覚醒剤常習者を覚醒剤から離した場合、常習者が禁断症状で死亡する事はありますか?(ショック死、心臓マヒ等) あります。 と言うより、重度障害者の場合は Shock 死の可能性が高いので Succedaneum、つまり、同じような効果を得られるものの常習性が少なく禁断症状を軽減させる代用薬を暫く投与する期間をおいてから本格的に薬物を抜く処置に入るもので、代用薬治療期間は麻薬の種類や障害度合いによって変わります。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 生活環境やライフスタイルを変えない限り(しかも全く別物にしない限り?)覚醒剤からは何年覚醒剤から離れてようも実際には離れられないんですね…恐いです ドラマで禁断症状で死亡するシーンがありましたが現実でも死亡する事があるとは…これも恐ろしい…

関連するQ&A

  • 覚せい剤

    婚約者が、覚せい剤を、打って病院に、入院して居ます。退院したら警察署に、行きます。覚せい剤を、所持して居ないのですが、尿検査で分かれば、逮捕されるのでしょうか?彼は、最近出所したばかりです。覚せい剤は、以前もした事が、あるので、刑務所には、確実に、行きますよね?どのくらいの、刑になりますか?

  • 俳優の岩城滉一は1977年に覚せい剤で捕まって、保

    俳優の岩城滉一は1977年に覚せい剤で捕まって、保釈中に銃刀法違反で再逮捕されてますが、この時の銃刀法違反って刀ですか?ナイフですか?拳銃ですか? 覚せい剤で逮捕されて刑務所に何年服役していたのでしょうか? なぜ覚醒剤と銃刀法っていう暴力団顔負けのヤクザもビックリな刑歴なのにテレビに出れてるのですか?

  • 出所後一年で起訴。

    私の友人が以前、傷害等で実刑を受け刑務所に服役したのですが、出所してから一年ちょっとで今度は「覚せい剤」の単純所持で逮捕、起訴されました。 出所後五年未満は執行猶予はないと思うのですが事件担当の係長さんが多分、罪名が違うし本人が認めているので執行猶予じゃないか・・と言ったとか。 本当にそんな事あるのでしょうか? 刑務所がいっぱいと何か関係あるのでしょうか?

  • 覚せい剤約2グラムと大麻樹脂約4グラム

     田代まさしさんが麻薬所持で逮捕されたそうです。  所持していた覚せい剤約2グラムと大麻樹脂約4グラムというのは、何回分の量にあたるのでしょうか?  わずか数グラムなのでたいしたことないかととも思いますが、麻薬所持逮捕のニュースをみているとほとんどが数グラムですね。禁断症状があることから、多く所持していないと不安になると思うのですが。  1グラムで煙草1箱ぐらいにあたるのでしょうか?

  • 覚醒剤、実刑

    知り合いが覚醒剤所持、使用で逮捕されました。三年ほど前にも同じ内容で逮捕されており、まだ執行猶予中でした。 今回は確実に実刑だと思うんですが、どれくらい刑務所に行くのでしょうか? 刑務所に行くのは初めてです。 初犯ていうのかな? わかる方教えてください<(_ _)>

  • 覚醒剤の刑罰について

    知り合いの女性からの相談なのでご了承ください 夫が過去に覚醒剤で服役し、もう何年前に出所し、現在はもうやめたのですが、つい最近またやっているっぽいのを偶然知ってしまったそうです(科学的に調べたわけではありません) その奥さんは今まで全く一度も手を出していないとのことで、もし夫のことを仮に知ってて知らないふりをした場合で、それがバレたらその妻は罪に問われる可能性はありますか? 夫は妻にバレてないと思っているようなのですが

  • 覚せい剤の離脱症状について

    家族が覚せい剤所持・使用で逮捕されました。拘留期間20日間を終え保釈していただいてから、約1週間です。 本人は4~5年前からあぶりで覚せい剤を吸っていたそうで、そのほか脱法ハーブも使用していました。 ところが、逮捕されてから覚せい剤はずっと使っていないのですが、まったく離脱症状イワユル禁断症状が出ていない状態です。 態度も逮捕される前と変わらず(覚せい剤使用していたのに、まったくわからなかった)おかしいところもありません。薬物依存に詳しいカウンセラーさんに言わせると、離脱症状がないはずがないとおっしゃいます。うつっぽくなったり、怒りっぽくなったり不眠になったり・・・・と。 拘留中も全く症状が出ていませんと、刑事さんはおっしゃっていました。 覚せい剤を使用して、止めた場合は長く使っていれば使っているほど離脱症状は必ず出るわけですよね? こんな簡単に止められるのであれば、薬物依存の更正施設や病院は必要ないってことになりませんか? それとも耐性のある体質などで、突然止めて覚せい剤を体に入れなくなっても、欲しがらない欲しくないと思えるということでしょうか。 もしも目の前に覚せい剤を出されてやれる状況を作られたら、ほいほいとやってしまうものなのでしょうか。もしお分かりになる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【刑務所に入った事がある人に質問です】

    【刑務所に入った事がある人に質問です】 警察に逮捕されて ↓ 裁判で有罪判決を受けて ↓ 刑務所に入って ↓ 服役期間を満了して出所 までの流れを教えてください。 まず逮捕されて裁判が行われるまでの期間は拘置所か逃げないことを約束して裁判まで自宅に帰れる で、裁判で有罪が決まったらそのまますぐに刑務所に行くのでしょうか? 有罪判決が出て入る刑務所が決まるまで自宅に帰れる? で、刑務所に入るときにケツの穴まで見られるのは有名な話で、刑務所でお風呂に入るときにケツの穴を見せて、お風呂から出た後もケツの穴を見せて服を着るって本当ですか? で刑務所内の仕事について仕事して出所期間まで過ごして出所。 やはり刑務所内は暴力団の派閥や不良の派閥や暴走族の派閥やらいっぱいの派閥に分かれるのでしょうか? 派閥が多すぎて争い事が起こらない? それとも暴力団の派閥が仕切って1番上に立っているのでしょうか? どこの派閥に入るかとか考えるだけでゲロが出そうです。

  • 覚醒剤所持使用

    知り合いが覚醒剤取締違法違反で逮捕されました。暴力団員です。覚醒剤では初犯ですが、それ以外の前科があり出所して8年です。 自宅から覚醒剤が見つかり押収され、本人の持ち物から注射器も見つかっています。 尿検査の結果がまだ出ていませんが、捕まった時ホテルにいたみたいで、おそらく覚醒剤を使用していたんだと思うので陽性反応が出るかと思います。 執行猶予つきますか?やはり暴力団という事で実刑確実でしょうか。刑期はどれくらいですか? 宜しくお願いします。

  • 覚醒剤再犯について

    至急教えて下さい。友達の彼氏が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。今度で三回目みたいです。一回目は保釈金ででてき、二回目は求刑3年 実刑1年4ヶ月プラス前刑1年2ヶ月で2年6ヶ月でした。2005年2月に出所したようです。5年たってますが今回の刑期はどれぐらいになるんでしょうか?また恐喝にも関わっていたかもしれないようですがそうなると刑期はもっと長くなるんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします