• 締切済み

抜歯後について

親知らずで抜歯してしばらくすると あごの辺りが青白くなってきました。抜歯した場所よりも少し手前のほうです。 抜歯後4日目ですが 口を大きく開けることができず ご飯を食べるのに苦労しています。あごは見た感じが青白く内出血しているような感じにも見えるのですが 化膿とかしてるか心配です。若干腫れてる程度です。早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >あごは見た感じが青白く内出血しているような感じにも見えるので >すが 抜歯した後から出たのですね。 そうでしたら、原因は担当医が知っていると思われるので、早めに担 当医の診察を受けたほうが良いと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜歯したあと・・

    5日前に国立病院で親知らずを抜歯して 傷口を縫合してもらって 医者からもらった薬もしっかり飲んでいたのですが 一昨日から 口が臭っていることに気づきました どうやら抜歯したあとのあたりから臭いがでてるのだと思います 口をゆすいでもすぐに臭うし やたら口の中が粘着質で満たされています このまま化膿?している汁を飲み込み続けると まずいのですか?どうか教えてください

  • 抜歯後の症状について質問です。

    私は先週「親知らず」を抜歯しました。 横向きになって歯茎の中に完全に埋まって生えた状態だったので あごの骨を少し削っての抜歯になりました。 ちなみに頂いた薬は「ロキソニン」という痛み止めと 「メイアクト」という化膿止めです。 抜歯の翌日消毒に行った際には完全に止血していたようなのですが その次の日からジワジワと2~3日程出血するようになりました。 抜歯後4~5日してから我慢できないほど「うずき」だし 口の中にクサイ臭いがするようになったので昨日受診したところ 「もしかしたら感染したのかもしれない。少し化膿しているのかも」 と医師に言われました。 そして消毒をしてもらい、また化膿止めと痛み止めを貰ったのですが 相変わらず「うずき」が酷く、口の開閉で余計酷くなります。 これは歯茎の中で【膿】が溜まっているということなのでしょうか? もし膿が溜まっているのなら それは化膿止めの薬だけで治るのでしょうか? それともやはり、切開をするようになってしまうのでしょうか・・・ 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ解答よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯後で困っています。

    約2週間程前に左下の親知らずを抜歯したのですが、その後なかなか良くならず不安なので 相談させてください。 歯は真横なった状態で歯茎に完全に埋まっていて あごの骨を削ってもなかなか抜けずらい状態で 「あごが外れる!」というくらい引っ張られ 1時間程でようやく抜けました。 抜歯当日や翌日は出血も少なく 思ったより痛みもなかったのですが 術後の消毒をした後から「痛み」「うずき」が酷くなり、ジワジワと出血するようになりました。 口の中に「臭い味」がするので受診したら 「術後感染」と言われ薬をもらったのですが 臭い味はしなくなりましたが、相変わらず痛みと 疼きがある状態です。 それと一番困るのは 「口がほとんど開かない」んです。 小指がようやく入るくらいしか開かず 食事も歯磨きも大変な状態です。 まだ、あごや頬に「熱」もあります。 抜歯後2週間経っても口が開かないなんてあるのでしょうか? もしかして、抜歯の際にあごの骨に何かあったのでしょうか? とっても不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみに抜歯は大学病院の口腔外科でしました。

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 抜歯後、止まらない出血と痛みについて

    左下の親知らずを抜歯しました。 私の歯はとても大きく、根の深い歯だったので、歯医者さんはとても苦労されており、抜くのに1時間以上かかりました。 親知らずの抜歯をしたあと、痛みと出血がひどく、アンパンマンのように頬が腫れあがりました。 5日経った現在、多少、痛みは和らいできましたが、まだ、鎮痛剤が必要なくらいの痛みがあります。 出血は、口を動かしたときはもちろん、口を閉じていても、体が温まるとジンワリとでてきます。 頬の腫れは、少しずつ良くなっていますが、見た目に分かるくらいの腫れはあります。 そこで質問です。 ■抜歯後、5日も経っているのに痛みと出血があるのは正常ですか??? ■いまだに良くならないということは、抜歯が下手だったのでしょうか? ■「ロキソニン」と「サワシリン」の二種類の薬を飲んでいます。 1歳の子供がいて授乳中なのですが、そんな人でも飲んでも大丈夫なのでしょうか?? 心配でたまりません。 主治医の先生以外の方の意見が聞きたいので、どうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の匂い

    先週下の方の親知らずを抜歯しました。 抜歯する前から、親知らず周辺が酷く匂っていたため、抜けば臭くなくなると思っていました。 今は化膿はしておらず、痛みも引きましたが、匂いは酷くなりました。 抜歯する前と同じ匂いです。 切開した歯茎からではなく、歯が抜けた後の穴から匂います。 化膿したから匂ったのではないと思います。 歯周病菌かもしれないと思い、ガムデンタルリンスなどで口を濯いだりしているのですが… 歯医者の先生には恥ずかしくて言えません… 自分で匂いをなくすことはできませんか?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 歯肉に埋まっている親知らずの抜歯

    親知らずを4本抜くことになりました。 親知らずは4本とも歯肉から出てきていません。 おまけに親知らずの根が、何本かに分かれているそうです。 4本の内の1本は、神経にも結構近いようです。 更に私の口はとても小さく、やり辛いといわれました。 抜歯にあたり、心構えをしたいのですが、 私のような事例の場合、どのように抜歯するのか 具体的に教えていただけませんか。 また、私と同じような状態での抜歯経験者の方がいらっしゃったら、 抜歯中、抜歯後の痛みなどについても、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    こんにちは。 左奥上下の親知らずを昨日抜いたところです。麻酔が切れてからかなりの痛みがあり、痛み止めと化膿止めを定期的に飲んではいるのですがとても気になって他のことに集中できません。抜歯箇所がとても痛いので口も開けられないし、食事もとれないし、唾液もすぐ溜まるのでしゃなかなかしゃべれません。顔が変形する程は腫れていませんが、どことなく腫れているのはわかる程度です。1週間後に大切な予定があるので、それまでには治っていてほしいと切に願っています・・そこまで腫れが目立つ程でなかったら、治療も早いのでしょうか? おそらく親知らず抜歯後には通例のケースだと思うのですが、この痛みの原因は一体何なのかが気になります。抜歯する際にメスを使ったので、その切り口がしみるのか、それとも親知らずの抜歯自体が原因なのか・・初歩的な質問ですが、教えてください! よろしくお願いします。