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パケット通信料の請求が異常に高い

aoi-sの回答

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  • aoi-s
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回答No.3

これから書くことは可能性であり、あくまで「推測」の域を出ないことをあらかじめ承知しておいて下さい。 さて、今回のケースで考えられる可能性としてはやはり12月に受けた(かどうかは断定出来ませんが)メール・・・いや、正確にはサイトに仕込まれたトラップに引っかかったかもしれません。iモードといえどもやはりインターネット端末なのですから外部から端末情報の書き換えなどをされる可能性は否めません。現実に電話機のデータを全部消す、なんてことも出来るくらいですから。 これはPCでは現実に起きうることですが、サイトの中に接続した端末の中のデータをこっそり盗み出すという隠しプログラムが存在していると聞いたことがあります。 それと同様のiモード用プログラムがすでに存在しているとすれば・・・ 盗み出した電話番号情報などを元にして電話機自体を改造して使う、などということも可能性の一つとして挙げておきます。無線機改造の応用なのですから丸っきりありえないとはいえません。 ところで僕も電話応対をする側の一人ですが、最初の電話の段階ではいくら「どうにかして下さい」と言われても原因も掴めないですし、どの部署が対応(調査も含む)すべきかの切り分けも正直なところかなり難しいです。 よくある話では、急かされてしまい慌てて見当違いの部署に対応依頼し、さらに原因調査が遅くなったなんて事もありますからねぇ(汗) まぁ悲観的な内容ばかり挙げてしまいましたが、一応つたないながら電話会社内にいる観点から僕が独自に立てた、少しでも調査が早くなるためのコツを書いておきます。効果はうっすらある、という程度だと思いますが・・・ ともかくは、まず形だけでもいいですから通話先がはっきり明記された明細書を取り寄せるようにすべきです。電話会社の立場的には多少粘った上でそれを勧められる場合が多いですから、先手を打つんです。そして明細書が届いたと同時に調査依頼をする方が手続きとしては順を踏まえてる状態ですので若干ですが早くなります。 ただし! 怒りたい気持ちは解りますが、電話を受けるオペレータも人間ですし、心証によって対応が違ってくることはどうしても避けられません。またオペレータでも最初に電話を受けたときには現状が全く掴めない状態、または確証が持てない場合が殆どなので、ただその場で「使った覚えがないんだから何とかしてくれ」とだけ言われても正直なところすぐには何も出来ません。 情報を把握、切り分けした上で対応部署を探していくことになるので、そこで急かすと先に書いたように見当違いの部署に慌てて対応させてしまうことになる恐れがあります。(オペレータもお客さんから急かされるとやはり慌てますからねぇ、経験上) それともし現在も1日1000円とかづつ使われているようでしたら、「やや消極的かつ後手に回ってしまう方法」ですが効果が出そうな確認法を挙げておきます。 それは何日か(出来たら一週間くらい)携帯電話会社に預けてしまうという方法です。なんせ、当の携帯電話会社が端末を確保してるときに他から利用があったなら不正利用が発生してることを証明することになりますからねぇ。 最後にちょこっとだけ厳しい言葉を・・・ インターネットというものは確かに便利ですが、本来はあくまで「インターネットは自己防衛」が基本です。現在悪質サイト潰しは報道などされているように電話会社、プロバイダーあるいは当局でさえもしらみ潰しにあたっていますが、それでも雨後の筍のように次々と出てくる現実があります(しかも日本国内とは限らない)。そしていくらネットに関して危険さを宣伝してても(新聞・テレビ・ニュース・ウェブサイト等)それさえ無視されている現実があります。予備知識が少ない状態で使うことの危険さを、もう少し気にしてほしいと僕は思っています。ただ便利なだけではないのですから。 長文、乱文にて大変失礼しました。

nejiji
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 電話対応側からすれば、たしかに難しい問題です。 知人と話し合ってみますが… うっかりサイトを開いてしまったことを 反省しております。 またよろしくお願いします。

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