• ベストアンサー

パケット代が異常に高く、困惑しています。

主人共々、ドコモの905シリーズを使っています。 ここ5年くらいずっと1,000円~3,000円だった主人のパケット代が、3月分の請求書で15,000円と急に高くなっていました。 数年前に一度だけiアプリでゲームをダウンロードしすぎで、お互いのパケ代が15,000円を越えて以来、iモードに対してはかなり慎重というか敏感になっていました。普段は私の方がパケ代が高いので、主人に注意されるくらいでした。 本人に確認したところ ・着メロを2曲ダウンロードした(その日付も確認でき、それぞれ14KB程度) ・1日1回、iチャネルでニュースを見る ・週に2回、天気予報のページに行く(波情報を見ているそうです) ・メールのやりとりはほぼ私とだけ(ファミ割に入っているので無料) と、こんな利用状況でした。 「どこのサイトでいくらかかったのか、全部調べられるならドコモショップで調べてほしい」と何度も主張するくらいなので、アダルトサイトは見ていないと思います。本人も15,000円もかかるほど使った覚えがないので、困惑しています。 また、同じような使用状況で先月はいつもの請求額でした。 そこでお聞きしたいのが (1)このようにパケ代がかさんだのはどのような原因が考えられるか? (2)端末を持って行けば、どのサイトを見ていくらかかったかなどをドコモショップで調べてもらえるのか? (3)もちろんないとは思いますが、請求間違いの可能性は100%ないのか? この3点です。 それにしても不思議です。私の方がiモードを頻繁に利用しているはずなんで…。 質問の中で1つしか分からない、という方でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

着メロといいましたがそれはフルですか? フルの場合は、1曲500円とかサイト内で表示されますが、 パケット代(接続料)だけで+1000位かかってしまいます。 ですので、フル1曲をパケ放題でない方がダウンロードすると、 1500円位かかってしまうということになりますね。 それにしても15000円はなかなかいかないです。 考えられるのは、フルブラウザのサイトを携帯から見た。 と言うことは考えられないですか? 携帯専用のサイト以外の(PCサイト)ものも携帯で閲覧する事が出来ます。しかし、契約の際、フルブラウザのパケ放題?に入らないと、 そのPCサイトを少し見ただけでも莫大な金額がかかります。 2画面飛んだだけでも5000円とかかかってしまいます。 携帯用のサイトとPC用のサイトの見分け方は非常に難しいので、それを開いてしまったと言う事は考えられませんか? 現に、私が昔携帯販売代理店で働いていたときパケ放題に入っているにもかかわらず、30万円の請求が来てしまったとのクレームがありました。その方もPCのサイトを見ていました。 iメニューから入るサイトはすべて携帯専用サイトですので、そこまでの金額はかかりませんが、(パケ放題であれば無料。)携帯インターネットで、URL入力して見たサイトがPC用のサイトの可能性は充分にあります。 そうでなければ架空請求かもしれませんので、一度ドコモショップに行って見たサイトの一覧を教えてもらうといいかもしれませんね。

chee-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、「フル」ではなく、短いヤツです。 携帯用サイトとPC用のサイトって見分け方が難しいんですね。 もしかしたらそれもあり得るかもしれません。 あとで確認してみますね。 それにしても30万!迂闊にケータイからいろんなサイトに行かないほうが無難なんですね。勉強になります。 詳しいお話ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

(1) iチャネルや天気予報のサイトといってもそのサイトの作りによっては意外とパケット量かかります。 直リンならまだしも、アクセスするまでに何箇所か経由したりと・・・ (2) 直近の数か月分ならできます。 調べてもらうというより、履歴みたのを出してもらえますので、そこから自分で調べる感じ 携帯端末よりも、身分証明書が必要です。 (3) 特定の個人だけが誤請求というのは考えにくいですが、逆にそれを立証するのが大変です。 (2)の手順でアクセス内容を確認してみてはいかがでしょう?

chee-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなところを経由してアクセスされるものは意外とパケット量がかかるんですね。勉強になります! 無駄かもしれませんが、一応ドコモショップに足を運んでみたいと思います。 丁寧な回答をしていただき、感謝しています。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.7

こんにちは。 着メロは14KBという事は接続料もたいしてかかりませんね。 私はパケホーダイなので気にせず見てますが、他の方がおっしゃるようにiチャネルは最初のページだけしか無料じゃないので、ニュースをたくさん開いてしまったかもしれませんね。その事も覚えてるようならご主人に確認してみてください。 フルブラウザの可能性ですが、こちらは一応警告が出ますので慎重な方ならうっかり見てしまうという事は少ないと思います。でもiモード以外のPCサイトを見るという事はあるかもしれませんね。 QRバーコードなどからサイトの閲覧をしたかどうかは覚えてるのではないでしょうか。 確か昔、通常より多額な請求が来てその内訳(サイト閲覧の記録)の開示を求めた方の話を聞きましたが、ドコモ側ともめて結局教えていただけなかったと記憶しています。確かその方は3万くらいの請求だったと思います。

chee-0810
質問者

お礼

こんにちは。そして回答ありがとうございます。 そうですね、どこのお店の方にも「フルブラウザは高いです」と釘を刺されていたので、それを利用する事はなかったと思います。 やっぱり全ての通信なんて教えてくれないですよね…。 一応お店に行くだけ行ってみようとは思っています。 どうもありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

う~ん? > ・1日1回、iチャネルでニュースを見る が、原因じゃないですか? 写真じゃなくて、グラフィックが入ってるでしょ? 結構、グラフィックが文字より通信料が掛かってます 最近、文字だけじゃ、味気ないから、どこのサイトも、グラフィックが増えてますが、パケ放題でない場合、痛い目にあいます 0.2円/1パケットで計算すると 15,000円 / 0.2円/1パケット * 128 Byte/1パケット = 9,600,000 Byte 月20日使用としても1日あたり = 468.75 KByte/日 って、順当なところじゃないでしょうか? で、順次回答 > (1)このようにパケ代がかさんだのはどのような原因が考えられるか? サイトのグラフィック設置等、使用形態が変わったのではなく、サイトの模様替えでも生じる > (2)端末を持って行けば、どのサイトを見ていくらかかったかなどを > ドコモショップで調べてもらえるのか? 多分、そこまでは記録してない > (3)もちろんないとは思いますが、請求間違いの可能性は100%ないのか? 人の手で計算しているわけではないので、普通無いが・・・確認はしたほうが良いと思う って、ところで以上かな? 大体、私で先月で約30万パケットぐらい、0.2円/1パケットで、約6万円前後、パケ放題無いと泣いてるよ

chee-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックがついていると意外と通信料かかるんですね。 ホント、勉強になります。 Dxakさんもパケ代高いんですね。 ちょっとうちも料金プランを見直してみたほうがいいかもですね。 ありがとうございました。

  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)
回答No.5

chee-0810さん、こんにちは。 考えられることと言えば、フルブラウザを使ってしまった事くらいですかね。フルブラウザでネットをすると、パソコンサイトを見ることになるので、パケットがすごくかかるようになります。 あとは、iチャネルのニュースですが、タイトルまでは無料ですが、本文を見に行くとパケット通信代が発生します。その辺がどうなのかと言うところですね。 端末を持って行っても具体的な履歴はドコモショップでは教えてもらえないと思います。 ドコモには『iモードアクセス履歴検索サービス』と言うサービスが有ります。これは、ドコモショップで申し込むとご自宅のパソコンでiモードのアクセス履歴を見ることができます。つまりいつどれくらいのパケット通信をしたのかがはっきりします。このサービスを申し込まれるのが良いかと思います。(月額利用料:無料) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/log/index.html あとは、FOMAをお使いですから『ドコモ料金案内』のiアプリがあります。これは、午前10時以降にアプリを起動すると前日の通話料や通信料が表示されます。(アプリダウンロード,アプリ起動・更新ともにパケット無料) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/index.html 誤請求ですが、ほぼ100%無いと思いますよ。 質問に対する正確な答えじゃなくてすみません。もし何かの役に立つなら、参考にしてみてください。

chee-0810
質問者

お礼

こんにちは。そして回答ありがとうございます。 1回パケ代で痛い目に遭ってるので、フルブラウザはまずないはずなんです…。 「iモードアクセス履歴検索サービス」なるものがあるんですね! みなさんからいろいろ学ばせていただきました。 早速申し込みたいと思います。 やっぱり当たり前ですが、誤請求はないですよね。 ためになる情報を教えていただき、ありがとうございました。

回答No.4

ファミ割で全ての家族内のメールが無料になるわけではありません。「ご利用上の注意点」をしっかり読み直してみてください。旧型では起こりえなかったことが、905シリーズでは起きることがあります。特に写真が添付してある時、直接受信できなくてあとでiモードセンターからメール受信した場合は、無料ではありません。しかも、905シリーズの写真のファイルサイズは大きいですから、パケ代が結構掛かります。

chee-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば一番大きいサイズの写真を送るとき、やたら時間がかかったのを覚えています。 「メール無料」でも、そういった例外があるんですね。 ありがとうございました。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.3

他の会社に変えてはいかがですか? web関係が多いようなのでこれを機会にウィルコムやイーアクセスにしては?

chee-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ替える予定はないのですが(分割で本体を購入しましたし)、払い終わったら替えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

せめてパケット割に入ってるかどうかくらいは欲しかったかな 勘で(というかやった) 905は写真が超高いです、メールに添付しなかったですか?

chee-0810
質問者

お礼

パケット割には入っていません。 確か写真を友達に何度か送ってたと思います。 …といっても週に2,3通なんで、それだけが原因で15,000円はいかないですよね。 PCのサイトを見なかったか、あとで確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パケット代に関して

    iモード.netの利用によってパケ代が節約できないか考えております。 パケホーダイからパケホーダイダブルに来月から変更します。(DOCOMO) サイトは今後は見ないつもりですが、 メールの送信、受信が月に各500通以上はあります。 私の場合、メール1通当たり~100文字程度だと思いますが ドコモのサイトを見ると送信も受信も目安として1通当たり1~2円 かかるとの記載がありました。 単純計算で送信だけでも500~1000円はかかると思います。 そこで家にいるときメールをすることが多いので、iモード.netを契約しメールを多く送信したらパケ代が節約になるような気がしました。 あと受信の時も画像が月に何通か添付されてくるので、 ケータイでは受信容量の制限で画像を受信しないようにして iモード.net利用でパソコンで閲覧すれば画像受信分のパケ代も 節約できるのでは?と考えております。 ただ詳しいことが分からず実際にそのようなことが可能かどうかが わかりません。 ショップの人に聞こうにも話が細かすぎて恥ずかしいので わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パケット代の見方

    ドコモ SO 903 i FOMAを使っています。 パケ放題で契約中なのですが、毎月パケ代は 0円とあります。(あたりまえなのですが・・)だけど、ある人によれば正規の料金も見れるというのです。パケ放題なのに数十万円の利用料と携帯で確認でるらしいのです。何処を押せば正規の利用料が見れるのでしょうか?

  • ケイタイのパケット送信が3万円ってあるのですか?

    普段利用しないケイタイのパケット通信が3万円を超えていました。(母のケイタイですが) iモードもインターネットも利用していないのにパケ代が3万円ってあるのでしょうか。ちなみにドコモに確認したところ、パケットを2回だけ送信している、その総額が3万円だったそうです。 特に操作もしていないのに、このように高額なパケ代がかかるのでしょうか。 お教え願いたいと存じます。

  • ドコモのパケット料金が異常に高額だったのは?

    去年の12月1日にMOVAからFOMAに機種変しました。 今週12月分の請求書が届いたのですが、パケット料金の高額さに超ビックリ。メールは日に2~3回やりとりするぐらい・月に1~2回ほど着メロをダウンロードする程度で使用量は従来となんら変わりないのに、5800円のパケット料が請求されていました。 これまでもメールの使用回数が多かったな~という月でもせいぜい1500円ぐらいだったのでここまでの高額は実に初めてです(今までは月平均800円ぐらいでした)。 ちょっと思いついたのは、機種変の時にFOMAの「iチャネル」というオプションに加入したので、携帯を開くと・待ち受け画面にいつもニュースのテロップが流れます。これってもしかしてしっかりパケ代がかかっているのでしょうか?もしそうだとしたら、携帯を開くたびにパケ代がかかるわけですよね・・・。 あと思い当たるのは、iモードのどこかのサイトでで10ページぐらいの漫画を読みました。これがかなりのパケ代だったのでしょうか? パケット料にお詳しい方、是非教えて下さい。

  • docomoパケット代について

    docomoのパケ放題を外しました。 iモードでサイトなどを見るのはやめたのですが、今回パケットが1万円くらい来ました。 繰越で割引が聞いてはいますが… これはメール利用のパケット代なのですかね?

  • パケット通信料の請求が異常に高い

    私の知り合いが パケ代のことで困っています。 なんでも、そんなにiモードを使用していないのに料金がかなり いくらしいのです。 機種はp208で 一月に2~3万くらいだそうです。 そんなに高額になったのはここ数ヶ月だそうです。 関係あるかどうかわかりませんが 一度見知らぬ相手から チェーンメールのようなものがきて(12月頃) それに書いてあったアドレスを開いたら ピーっと 音がして「電話帳全削除」という文字とともに 電話帳がすべて消えてしまったそうです。 大変悪質なメールですが、このような経験をお持ちの 方はいらっしゃいますか? 高額パケ代は、ちょうどその頃から続いているようで、 例えば一日に、サイト等はいっさい開かずにメールを 2~3通送信しただけなのに一日分の料金が1200円くらい だったりすることもあるらしいのです。 私もiモードでp502iですが、一日中友達とメールを 交わして30~40通くらい送受信して だいたい100~ 200円くらいです。 だから1200円とは あまりにも異常です。 そして小耳に挟んだ話ですが、 他人のパケ代を利用しているような人がいるらしいのです。 その人が使ったパケ代を別の人に上乗せしてしまうような… 詳しいことはわかりませんが 大変困っているので誰か助けてください。 ちなみにそのとき、彼が使用していたアドレスは電話番号 ではなく自分で登録したものでした。 今はまた別のアドレスに変えましたが。

  • パケット代についてよろしくお願いします。

    最近、入院してiモードをつかっていましたが、 パケット代がアイメニューの料金確認をみると 1万8000円になっていました。 あまりにもおどろき、すぐパケ放題にその日から変更 しましたが、変更して2日後パケット代を見たら 3万5000円になっていました。 PCで通信もしていませんし。どうしてでしょうか。。 パケ放題は1万円ぐらい表記されてましたが 納得いきません。。。 アイメニューの料金案内は正しい金額なのでしょうか? また、ドコモショップに言ったら、まだ今月の料金はでませんと いわれました。どこに相談すればよろしいでしょうか?

  • docomoのパケット通信料が異常に高い

    今月の初めに、docomoの機種変更と、プランの変更をしました。 普段、通常の通信料もパケット通信料もほとんどかかっておらず、無料通話分をほぼ次の月に繰り越すほど安かったため、プランをMからSSにしました。 買ったばかりの携帯が物珍しく、いろいろ触っていたのですが、購入から4日後に、 「通信料が短期間で高くなっている」という旨の通知を受け、料金を確かめたところ、なんと3万円の請求額が提示されていました。 私が閲覧したiモードのサイトは、着信メロディのサイト(着うたなどではない、着信音によくあるようなメロディを3曲ダウンロード)、グルメサイト、鉄道の乗り換えサイトです。 今までの携帯でも見ていた程度だと思います。 更に、パソコンから写真を30枚ほど送っています。(もしかしたらこれが原因なのかもしれないと思います。。。) 動画等のダウンロードはしていません。 この使用状況で、3万円の請求はありえるのでしょうか? それから、「OSアップデートを自動で更新するようになっていると、高額な料金が発生する可能性がある」 と、docomoの説明書に記載してあったのですが、通常の料金とどれくらいの差が出るのでしょうか。 また、OSアップデートの自動更新の解除はどうやったら出来るのでしょうか。 docomoの説明書から解除の方法を探し出すことが出来なかったので、教えていただけると幸いです。

  • [DoCoMo]パケット代について

    DoCoMoのF504iSを使用しています。 最近、パケット通信料が異常に高くなってしまい、一体何に使ったのかがとても不思議で仕方ありません。先月分だけでパケット代が超過料金になってしまい、心当たりがないので頭を悩ませるばかりです。 勿論携帯を誰かに一時でも貸していた、また落とした無くしたということは一切無いです。 iモードもこうなってからは点滅に過敏になり、すぐに電源ごと切ったりも多いです。 iモードは携帯が勿体無いと思うほど使っていません。有料サイトは3つほど登録していますがそれで900円、サイトに行くのも一ヶ月に5回ほど、3分位です。料金案内を見ても200円~500円、多くても1000円ほどの筈なのですが・・。 元々ほとんど繋ぎませんし、料金案内をあまり確認することもないです。 そこで考えたのですが、遠方の友人とよくメールのやり取りをしているのです。神奈川から名古屋なので、400kmくらいは離れていると思うのですが・・。 遠方同士ですとメール送受信でパケット代金は跳ね上がってしまうのでしょうか? でも試しに実験してみても、料金案内はさほど変化が無かったと思うのですが。。 なにぶん無知な質問ですみません。 不思議で仕方なくて今日にでもショップのほうに聞きに行こうかと思ったほどなので、よろしくお願いします。

  • イーモバイルのパケット代がおかしい

    ポケットwifiD25HWを使って1年になります。今まで最低料金のパケ代で使用していたのに、先月はじめて、上限まで請求されました。(初めてだったので、びっくりしました) 先週、イーモバイルから電話があり、”上限まで使用しているので、解約料なしで、3880円でパケ放題のプランがある”と勧められましたが、さらに2年縛られるのはいやだったので、断りました。 おとついパケ代をみると、急にパケ代が増えています。 気持ち悪いので、昨日は全く電源を入れず、使用しませんでした。 今日、再度確認するとまたパケ代が増えています。 電源を入れずにパケ代が発生する事ってあるのでしょうか?