• ベストアンサー

なぜニドランにだけオス・メスがあるんですか?

ポケモンはプレイしたことないですが、「ポケモン言えるかな?」を聴いたことがあって不思議に思いました。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sneasel
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.3

「ポケモン言えるかな?」の時代ですから、150匹(ミュウを入れて151匹)のポケモンで♂・♀があるのは確かにニドランだけです。 この時代のポケモンは、ソフトの分類で「第一世代」と分類されます。 第一世代では「性別」という概念がまだ存在しません。 ですから、オス・メスはないのです。 それではさびしいな、そう思った製作者が「あそび心でそういう名前にした」と考えるのが妥当でしょう。 この時代のポケモンは、ヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメ・マダツボミ・カモネギ・ベトベターといった様にポケモン名はあそび心が満載でしたからね。 別の考え方をするなら、 ♂・♀の記号が付いた、それぞれ別のポケモン、という事になります。 日本語版のポケモンは第一世代から現在の第五世代まで、ポケモン名は5文字と決まっています。 ニドラン♂→ニドリーノ→ニドキング ニドラン♀→ニドリーナ→ニドクイン どれも5文字です。 つまりオスとメスがいるのではなく、名前に♂と♀という記号がついたポケモンだという訳です。 次の世代になると、性別という概念が出来て「タマゴ」を作る事が出来ます。 ニドラン♂に♀がいるのか?そういう疑問が湧きますが、さすがにそれはありませんでした。 ニドラン♂の性別比率は♂が100%で、ニドラン♀は♀が100%という設定になっていました。 -------------------------------------- 更に深い話ですと、タマゴから孵化するのは通常♀のポケモンの進化前のポケモンです。 ♂しか存在しない二ドラン♂では、タマゴが存在しない事になります。 が、 ニドラン♀から見つかるタマゴは二ドラン♂か二ドラン♀のどちらかが孵化します。 これで言うと、二ドラン♂と二ドラン♀は名前は違うけど、実は同じポケモンなのでは?と言った疑問もわいてきますね。

その他の回答 (3)

  • akiyama7
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.4

ゲームボーイ版の初代ポケモンではまだ性別やタマゴの概念がありませんでした。 その当時は、ニドラン♂・ニドラン♀だけが「性別によって姿がちがう珍しいポケモン」として個性を持っていたのです。 そういうわけで、全てのポケモンに性別が取り入れられた今でも、ニドランだけは♂♀で違うポケモンとして図鑑に登録されています。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

二次進化形と最終進化形が♂と♀では変わってくるからですかね? ニドラン♂→ニドリーノ→ニドキング ニドラン♀→ニドリーナ→ニドクイン 初代は♂♀の区別があるのはニドラン系だけでしたが、今はほとんどのポケモンに性別があります。 とはいえ、たとえば♂のピカチュウも♀のピカチュウも最終進化はどっちもライチュウになるわけで。 (今は性別で最終進化先が変わってしまうのはニドラン系だけではありません。) リンク先になぜニドラン系だけ当時から性別の概念があったのかちょっと説明がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E2%99%80
noname#165575
noname#165575
回答No.1

理由はわかりませんが、 ブルンゲル と言うポケモンも性別により色が違いますよ

関連するQ&A

  • ポケモンのオオタチはオスとメスで違いはありますか?

    羊毛フェルトや樹脂粘土で、ポケモンのオオタチを作ろうと思っています。 そこでオオタチがピカチュウの様に、オスとメスで違いがあるのかが知りたいのです。 金・銀以降のポケモンはもっていないので確認出来なくて…。 わかる方は教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鳥同士では、どうやってオス・メスを見分けている??

    セキセイインコを数年飼っておりますが・・・ 私たち人間は、生後からある程度の日数が経つと 見た目から、この子はオス、あるいはメスだと判断できるのですが そういえば、インコ同士では、相手の性別をどのように判断するのでしょうか・・・? 歴代のオスはメスに、迷わず求愛するのですが 色?におい?インコ(鳥全般同じでしょうか?)独特の感性があるのでしょうか・・・ 今さらですが不思議に感じ、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 飼うならオス?メス?

    知り合いの家のシーズーが子供を生みました。貰って飼う事になったのですが、オス メス どちらのほうが飼いやすいのでしょうか?何しろ初めてなもので分からないことだらけです。後、生後何日ぐらいで引き取るのが犬にとっても買主にとってもいいのでしょうか?ちなみに我家には7歳男、5歳女、2歳男の3人がいます。

    • ベストアンサー
  • オスかメスか教えてください(இ﹏இ`。)

    子猫の性別を教えて下さい(இ﹏இ`。)

    • 締切済み
  • オスかメスか分からなくて困っています。

    生後1ヶ月半の子猫なのですが、オスなのかメスなのか分からなくて困っております。 どなたか分かる方いましたら教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • オス・メス

    オス・メス自体に差別的意味はないとしても、人の事を男女ではなくオス・メスと呼ぶのは差別的な意味が込められているとされますか?

  • オスかメスか

    子猫を保護したのですが、病院に行く前にオスかメスかの簡単な見分け方を教えてください。 すでに飼っている猫は、メスだと思い、名前をつけて病院に行ったところ、オスでした・・・

    • ベストアンサー
  • オスからメスになる

    生物を教えてください

  • オスかメスかわかりません!

    文鳥を飼っているんてですが性別がわかりません 自分的にはメスかなと思うんですが生後2ヶ月です オスみたいな歌?みたいなのは1度も鳴きません たまにピッみたいな鳴き声です ちなみにメスならあまり触れないんですよね?

    • ベストアンサー
  • メスとオスに仲良くして欲しい☆

    うちには小型犬のメスとオス(兄弟)がいるんですけどオスがメスは嫌っているのに追い掛け回すんです。それでオスはマーキングをするということもありほとんどサークルの中にいるんですけどメスをみるとそわそわ騒ぎます。そしてサークルからだすとメスが嫌がって喧嘩をしてしまいます。オスの去勢は考えていません(>_<)子供も産ますつもりもないです。この2匹がこれから仲良くなっていく方法はないですか??

    • 締切済み