• ベストアンサー

THE BEACH BOYSの『ペットサウンズ』

このアルバムはロック史上屈指の金字塔的作品だそうですが、本当にそうなのですか? 私はこのアルバムをまだ聴いた事が無かったのですが、ポール・マッカートニーに影響を与えてビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を作らせたと某サイトのレビューで書いてあったので、昨日、通販で注文しました。 ブライアンが精神的におかしくなってた時期の作品だそうですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

評価は当たり前なんですが別れます acclaimedmusic.net というサイトがあります 英米のロック雑誌を中心にアルバムとシングルの評価を点数化してその合計でランキングにしたものです その結果ペットサウンズはオールタイムでナンバーワンにはなってます 余談ですがどうもそのサイトではそれなりに歴史のある日本のは排除されてるみたいです 万人受けするかどうかは微妙ですね Amazonのコメントでもはっきり過大評価とするのもあります インターネットが普及した頃にメロディとサウンドがいいUK系の好きな人達といろんな個々のおすすめを紹介しあってたことがあったんですがどうも微妙で絶賛する方は自分も含めていなかったです 多分キーはジャケットの冬のカリフォルニアの動物園でのショットにどうイメージを被せるかにあるように感じてます あの頃のアメリカは確かに耀いてましたね イギリスで後年パンクの絶世時に裏でノーザンソウルのブームがありましたがまさにあの時代に作られたものを発掘したものです そんなんであの時代のちょうどフラワームーヴメントが始まる直前の雰囲気を感じ取れる向きがあるのかもしれません

sid2222
質問者

お礼

今でこそロックの金字塔だとか言われていますが、当時は一部の評論家しか絶賛していなかったそうですね。 まだその音を聴いた事の無いので今のところ何とも言えないですが、何度かよく聴いてみないと、そのアルバムの良さが理解出来ないかもしれませんね。 勿論、仰るように人によって評価は分かれると思います。 少なくともネット上ですがBEACH BOYSのファンに言わせれば「『PET SOUNDS』よりは『TODAY』の方が好きだ」という回答も多かったので意外でした。 回答どうも有難うございます

関連するQ&A

  • コンセプト・アルバムを教えて下さい。

    コンセプト・アルバムを教えて下さい。 私が知っている、コンセプト・アルバムは以下の通り・・・ (1)ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 (2)ジェネシス「眩惑のブロードウェイ」 (3)ザ・ポリス「シンクロニシティ」 です。他にコンセプト・アルバムが有ったら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビートルズのアルバム売り上げ枚数

    ビートルズのアルバム売り上げランキングを知りたいのです。 世界での売り上げは、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドが1位 日本での売り上げは、ヘルプ!が1位だと記憶しています。 2位以降の世界での売り上げはどのようなランキングになっているのかご存知の方教えてください。 (ビートルズ1やキャピトルアルバムは含まないオリジナルアルバムのランキングを希望しています) よろしくお願いします。

  • ビートルズのカバーアルバム

    80年代の後半に海外で発売された、色々なアーティストが歌うビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」のカバーアルバムを探しています。 タイトルが「sgt.peppers knew my father」でジャケットが少し奇妙な感じだと記憶しています。是非、手に入れたいのですがご存知の方はいらっしゃいますか?

  • サージェント・ペパーズ~の評価を聞かせて

    ビートルズだけでなくロックアルバムのなかで最高傑作と評価の高い「サージェント・ペパーズ.ロンリー.ハーツ・クラブ・バンド」ですが,内容の評価はどの本にも載っていますし,納得もできますが,ジャッケットの写真やミニタリールックなどについての評価や解説はあんまり読んだことがない(勉強不足?)のです.どんな意味があるのか,後世の影響などについて詳しく論説できる方いらっしゃいませんか? 私見で結構です.

  • ビートルズのSgt.Pepper's…ってそんなにすごいですか???

    こんにちは。 私はビートルズが大好きです。 アルバム「Sgt.Pepper's…」はロックの金字塔とか史上最高傑作とか、多くの賛辞や評価が寄せられています。 が、先日のリマスター版発売の際の「ビートルズのもっとも好きなアルバム」の投票では「Abbey Road」が一番でした。 ビートルズ好きの人と初めて話すとき必ず「好きなアルバムは?」の話題になります。 「Sgt.Pepper's…」が一番いいと言った人はいません。 ほとんど統一性のない曲を架空のショーに仕立てて統一感を出しているとかは、わかるのですが、だからと史上最高とは言えない気がするんです。 私のうがった見方ですが評論家だけが評価しているのではないか…と思っています。 「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。 「Sgt.Pepper's…」の良さがわからない私は現代のビートルマニア失格でしょうか??? ちょっと心配な私です…

  • ブライアンエプスタインが果たした役割について

    2013年のポール・マッカートニーの来日がきっかけで、 ビートルズを聴くようになった者ですが、 【質問(1)】ビートルズが、アメリカ・世界進出に成功する上で、 マネージャーのブライアンエプスタインが、果たした役割・功績について、 詳しく教えていただけませんか? 【質問(2)】ブライアンエプスタインの死が、 ビートルズが、解散する原因に、どの程度影響を与えたのかも、 教えていただけませんか? お願いします。

  • サージェントに違和感あり

    ビートルズを聴きはじめてかれこれ25年経ちますが、当時、ほとんどの曲はFMエアーチェック、カセットテープでまかないました。でもその頃なけなしのお小遣いで買った数枚のアルバムで特に一番最初に買ったサージェントペパーズの事で、未だに不思議な感覚があるので質問いたします。 ビートルズ全体の中でサージェントペパーズは一種独特だと思われますでしょうか?。というのも、私には、このアルバムだけは、異常な違和感があるのです。構成的にはマジカル・・・に似ていると思うのですが、どうしても馴染めません。嫌いではないのですが、何か他人行儀というか、壁があるようで、つまらないんです。これは、音楽的にそうなのか、それとも最初に買ったアルバムだからなのか、 その辺がとても気になっています。レコードを買わないで、カセットテープの中に混在していたら、こんな気持ちにならなかったのだろうか、と思ったりします。特にサージェントは、当時の音楽評論家からは、絶賛を受けたらしいですが、酷評を受けたマジカルミステリーツアーの方が全然良いと思います。 質問は、最初に買ったアルバムに違和感を持っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?また、サージェントの違和感は、本来のものなのか、最初に買ったアルバムだからなのか、このあたりについて、ご意見をいただければありがたいです。

  • ビートルズが好んだ音楽を教えてください

    ビートルズが好んだ音楽を教えてください ビートルズ、特にジョン・レノン、ポール・マッカートニーの音楽に対する実験的なアイデアなどはすばらしいと思うのですがそれだけのアイデアが浮かぶということは色々な音楽を聴いていたんだと思います。 ジョンやポールが好んでいた、聴いていたバンドや音楽を細かなところまで教えてください。 お願いします。

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • 名曲、名盤といわれている理由を教えてください。

    イーグルスのホテルカリフォルニア、ビートルズのサージェントペパーズ~、などロックの名曲、名盤と言われている物の理由を 教えてください。 また、その他の曲、アルバムがあったら理由と一緒に 教えてください。(上の2曲は訳詩を見たことはありません) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう