• 締切済み

premiere pro CS6の押し出しについて

先日adobeのpremiere proを購入したのですが、押し出し機能において私がやろうとしていることが可能なのかお聞きしたいです。 動画A(大本、横位置)の右から動画B(縦位置)がスライドしてきて画面の右1/3を埋めた状態で止まる。 動画Bがスライドしてくるのと同じタイミングで動画Aが左にBが移動するのと同じだけスライドする。 移動が終わったらそのままの状態を維持して動画継続。 というようなことをしたいのですが、どうも上手くいきません。 当方が行ったやり方としては (1)Video1に動画Aを配置して動画Bを入れたいところに上書きで挿入。 (2)動画Bは縦位置なので、90度回転して一番左端に移動させる。 (3)動画Bに押し出しをつけて右から左に1/3流れるよう設定 このやり方だと、動画が同時に左にスライドするのですが、すぐに動画Bが一番左端にいって画面の残りが真っ黒という状態になります。 何か上手い解決策があれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

ぁー 素材の位置をいじる方法がそもそも判らないって事ね。 確かにpremiere触り始めはさっぱりわかんないね。自分も最初わかんなかった。昔からずっとこうなんだよねpremiereは・・・直感的でない。 で、CS6だとどういう配置だか知らないけれどどこかに「エフェクトコントロール」ってタブが出てない? 位置を調整したい素材をタイムライン上で選択してそのエフェクトコントロールの項目をいじれば良いよ。 ただ ここで更に「キーを打つ」って作業が必要だけど「キーフレームの設定」とかで調べられると思うからそこは調べてやってみて。

adobetoru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(*´∀人) 調べてやってみます!

• SAYKA
回答No.1

ワイプ系でやらないで単純に2つ配置して直接動かしちゃえば良いんじゃない?

adobetoru
質問者

補足

理想としては、右から動画Bが移動してきて動画Aがずれるっていう動きなんですが、同時に配置して直接動かすやり方がわからないです(`-д-;)ゞ 面倒でなければ具体的に教えていただけるとうれしいです。