• ベストアンサー

これはアナログ?デジタル?

例えばyoutubeなどの動画をPCで直接キャプチャーできるソフトがあります。 この方法でキャプチャーする行為は「アナログ」ですか?「デジタル」ですか? どうもいまいちデジタルの定義が分かりません。 連続していれば「アナログ」ならばこれは「アナログ」ですよね? このカテもデジタルライフにしたんですが、どうもPCで行う行為は「デジタル」という認識があるんですよね。

noname#164191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

連続とか非連続というものではなく、デジタルはそのデータの形状が、0と1の集まりで形成される羅列情報であり、それを復号すると特定の情報となる信号のこと。 それに対して、アナログは映像なら映像、写真なら写真として扱う情報のことです。 アナログというのは、映像を映像のまま信号に変換することを意味します。 それは、即ちフィルムに焼き付けるような行為を意味し、例えばYou Tubeの映像をディスプレイ越しに、Hi8のビデオカメラでアナログ録画したり、35mmフィルムで撮影したりすれば、アナログとなります。手紙を郵便で送るのもアナログです。 それに対して、PCの中で処理されるデータは、全てデジタルの0と1の信号となります。分かりやすく言えば、パソコンの中に限らず、半導体回路(CPUやMPU、ASIC)によって、情報を人が映像であると識別できるようにしなければならないものは、全てデジタルです。 デジタルデータを生で見ると、全てのデータは0か1で記述されていますからね。 それを、専用の処理回路に掛けた時に、映像であると分かるのです。 携帯電話やパソコンのメールはデジタルです。パソコンで扱う映像、音声、データの全ては全てデジタルで収まっており、アナログではありません。ただし、プリンタに出力するとそれはアナログ、音としてパソコンからスピーカーに出力するとアナログとなります(後述)。 パソコンはデジタルデバイスですから、その中で処理しているものは、全てデジタルです。例えば、音楽のデータも中で編集している間は全てデジタルで、パソコンからスピーカーに出力する際に、RCA(Coaxial S/PDIFを除く)やステレオミニのプラグに出すまでに、D/Aコンバーター(デジタルアナログ変換装置)を介して、デジタル信号をアナログの波形信号に変換します。 いかがでしょうか? まあ、アナログの大半はデジタル回路を介さないものです。 例えばねじや電池式の針のある時計が、アナログで、デジタルは液晶に時間が表示される時計です。前者はゼンマイでも電池でも良いが、物理的な機械式です。 それに対して、後者は半導体回路が直接数字を出力します。 そういう違いが、デジタルとアナログの違いです。PCは、オールデジタルデバイスです。ただし、PCからプリンタで出力した後の紙データ。スピーカーから出している音などはアナログです。また、画面を出力する際にアナログRGB(D-Sub)ケーブルで出力すると、その画面の表示はアナログとなります。これは、結果の表示がアナログと言うだけで、PCの内部のデータはデジタルです。 DVDをテレビで再生するときに、デジタルテレビにHDMIで繋げばデジタル映像、しかし、デジタルテレビでもアナログケーブルのD端子や、S映像、コンポジットで繋げばアナログ映像と言われるのと同じです。 パソコンの中で変換しているデータは全てデジタルです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

パソコンで取り込んだ時点ですべてデジタルです。 なので、YOUTUBE自体が全てデジタルです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこがよく分からないんですが、例えば、5分の動画を5分掛けてリアルタイムでキャプチャーしてもデジタルですか?