• ベストアンサー

東北新幹線 始発

東京6:04発のやまびこ51号に乗ります。(平日、金曜、東京から) 普段は指定の6号車も自由席らしく自由席が多い列車ですので 自由席で問題なく座れるでしょうか? 逆に指定席車両のほうが混んでたりしますかね? できれば隣に人が来てほしくないのですが。 モバイルSuica特急券だと自由席も指定席も同じ値段なので とりあえず指定席取っておいて、隣に人が来たら自由席に移動 も可能でしょうか?それとも最初から自由席で取るべきですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.2

東北新幹線のたいていの列車は首都圏(東京・上野・大宮)からの乗車がほとんどで、あとは降車客が多い(徐々にすいていく)のですが、この列車は逆で、徐々に混んでくるのが特徴です。宇都宮でもまあまあ乗ってきますし、郡山・福島で相当乗ってきます(特に平日)。郡山・福島から乗るのはほとんどが自由席です。おそらく仙台方面への通勤需要がかなりあると思われます。朝一番の下り列車なのに自由席が6両もある(普通車指定席は7・8・10号車の3両しかない)のは意外な気もしますがそういう理由からです。 指定席は3両しかありませんのでそれなりに混むのですが、B列まで埋まることは少ないような気がします。 >できれば隣に人が来てほしくない のであれば、A列かC列を選ぶのも手です。ただ、モバイルSuica特急券なら残席状況が当日まで確認できますから、随時画面をチェックして隣席が×になったらすぐ変更するということも可能です。   http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/about/index.html >隣に人が来たら自由席に移動 前述のとおり自由席は仙台に向けて徐々に混んできますので、自由席に移るつもりなら最初から自由席にいた方がいいと思います。 なお、仙台以遠は自由席も指定席も非常にすいていますのでどちらでも問題ありません。

katsumoto1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。仙台にちょうど良い時間帯なので 仙台への通勤新幹線の役割を果たしているのですね。 乗るのは平日のなので確実に通勤客が途中駅から乗ってきそうです。 まあでも今回は福島下車なので、混み始める手前で下車できそうです。 福島までなら自由席でも特に問題ないようですね。 また、モバイルSuicaなら出発直前まで変更は自由なので 朝、東京に行くまでの間で携帯をいじって決める、というのも できますね。 いろいろ選択肢が増えました。有用な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.1

今日ご利用になられたのでしょうか? 東京始発やまびこでしたら、ほぼ間違いなく自由席に着席出来たのではないかな? と感じましたが。 如何でしたでしょうか? 関東から東北方面へ行く大半?は「はやて」か「こまち」か「はやぶさ」に集中するでしょうから。

katsumoto1-1
質問者

お礼

行くのは来週か再来週です。 ほぼ間違いないですか。自由席で行こうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一ノ関→東京(東北新幹線)

    特急料金について質問です。 11/21(閑散期)に一ノ関から東京まで東北新幹線を利用します。 予定では、 一ノ関17:47発「やまびこ64号」 仙台18:19着 仙台18:26発「はやて28号」 東京20:08着 で行こうと思っています。 つまり、二つの列車を乗り継ぐわけですが、「駅すぱあと」によると、指定席特急券(閑散期)は通しで5130円になっています。これは多分両列車とも指定席という前提だと思います。 「はやて」は全席指定席なので仕方ないですが、例えば、一ノ関→仙台の「やまびこ64号」を自由席にした場合、特急料金は、 一ノ関→仙台1790円 仙台→東京4610円 合計6400円 となるのでしょうか? それとも、特急料金本体(?)はあくまで「一ノ関→東京」で固定され、指定席分だけ余計に掛かるのでしょうか? また、JR東日本の「えきねっと」には「えきねっと割引」があるので、ぜひ利用したいのですが、上記のような自由席も混ざった申し込みは可能なのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

     近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。  JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。  このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?  (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、      1)東京→福島 東北新幹線指定席      2)福島→米沢 山形新幹線自由席 というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)  (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)  以上、よろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線 福島~盛岡間

    3月30日に福島~盛岡まで用事があるのですが、行きはやまびこ43号に乗り、帰りはやまびこ58号で帰ってきます。 大人2人、子供1人なのですが指定席を取るべきか、自由席で大丈夫なのか困っています。 混雑状況がわかるかた、よろしくお願いします。 仙台でのはやて乗り換えは、考えていません。

  • 始発の新幹線、週末と平日の違い

    こんにちは。 近々、週末(土日)に東京か品川から 東海道新幹線の始発(のぞみ1号or99号)に 乗ろうと思うのですが、 平日と週末の始発では 混み具合に大きな差はあるでしょうか? 少し前に、平日ののぞみ1号に乗ったのですが 東京から乗った人+品川から乗った人を合わせて 意外と指定席はほぼ埋まっていたような気がします。 といっても、あくまで私の座った車両内を ざっと見た感じでの印象なのですが…。 指定席で行くつもりなので、座れるかどうか? という質問ではなく、単純に平日と週末では 混み具合に大きな差はあるでしょうか? という質問です。 (客層に違いはあるのかなというのは  なんとなく想像がつくのですが) 連休とか、年末年始とかは除いて、 あくまで普通の週末ということで 教えていただけると助かります。

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • 東北新幹線

    昨日に引き続き、質問をさせていただきます。 三連休パスで7月15日の北上からやまびこ64号と7月16日は、はまゆりが16時31分に盛岡につき、盛岡からやまびこ64号に乗車予定なのですが、7月15日の北上からのやまびこ64号と16日の盛岡からのやまびこ64号ならば、どちらを優先的に指定席券を取ったらよろしいのでしょうか? 7月15日途中乗車の北上と16日の盛岡始発は三連休最終日なので混雑しそうなので、どちらを優先的に取ればいいか困ってます。

  • 東北新幹線の自由席(仙台から東京行き)

    お世話になります。 10月22日(日)に仙台で「21:40発やまびこ70号」に乗る予定です。 パックツアー(ホテル+新幹線)を申し込んだところ指定席は満席で取ることが出来ず、自由席にしました。 ここでお聞きしたいのが、この時期日曜の終電の自由席(禁煙席)の混み具合はどれ程なのでしょうか?仙台に着いた時点で既に席は埋まっているのでしょうか? 21時台の列車しかこちらの都合上乗れないので最悪立ちっぱなしを覚悟していますが、 心構えとしてお聞きしておきたいので、混雑度や並び方のコツなどご存知の方がいたらお願い致します。 「21:26発はやて34号」は自由席はありませんよね?

  • 博多⇒広島 新幹線

    11月11日の金曜日に博多駅から広島まで新幹線で行くことになりました。 15:54発の新幹線のぞみ24号(700系)か、15:59発の新幹線ひかりレールスター470号に乗車予定です。 始発の駅なので、自由席に乗れると思ってはいるのですが、平日の金曜日のこの時間帯の自由席の混み具合がわからず、指定席か、自由席かで迷っています。 また、どうしても禁煙席に座りたいのですが、どの車両に並べばいいのかもわかりません。 アドバイスできる方、よろしくおねがいします。

  • 新幹線の座席

    今度、東京から岩手県へ新幹線でいきます。切付を買う時に指定席が売り切れなら自由席になるのですが、自由席の座席は窮屈なのでしょうか? 利用するのはやまびこ号です。以前、新潟へ行ったとき自由席を利用したさい角度が調節できずすこし辛く感じました。

  • ◆東北新幹線の払い戻しについて◆

    今日盛岡駅から 昼の12時40分の…「はやて 」のグリーン車の特急券を買っていました。 強風の為…その新幹線が来ない事になり… しかたなく、全席自由の…やまびこが来たので乗りました! その、やまびこも、13時58分発… といっていましたが14時過ぎに発車しました! そのあと…停まったり動いたり、在来線に乗り換えた方が早い…など、色々放送がありましたが…。 どう変わるかわからないので…そのまま東京駅まで頑張って乗って来ました。 ちなみに東京駅に到着が18時58分でした。 指定席でしかもグリーン車をとっていたので…気分がすごく悪かったけど…。 でも強風の為…天災みたいな感じなのである意味…しょうがないかなぁ~!と。 この場合…払い戻しを最終の到着の駅でしてもらって下さい! と言われましたが…どこまでの分が払い戻される事になるのでしょうか? 是非教えて下さい~! 宜しくお願い致します! m(_ _)m